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バイクよりも車体が大きい車のほうがよりいっそう注意を払う必要があると言っています。
お気楽なものにしておかないと,自動車が売れなくなってしまいます.
てゆーか、眠くなったら素直に休憩しようよ。ほんのちょっとでも寝るとずいぶん違う。
どーしても次のPAまで無事にたどり着けそうになかったので、路肩にバイク停めて昼寝したことがあるID
●DVDビデオ映像およびテレビ映像やAV入力端子からのビデオ映像等は停車時にパーキングブレーキをかけなければご覧になれません。走行中は安全のため音声のみとなります。
※2.テレビ映像は停車時にパーキングブレーキをかけなければご覧になれません。走行中は安全のため音声のみとなります。
では、こうした商品 [tohshow.co.jp]が世の中に存在するのは何故でしょうね。
私の経験では
後者は自分の車なので、手元のマニュアル見てみましたが「運転者がテレビやビデオを見るときは必ず安全な場所に車を停車し、パーキングブレーキを使用してください。テレビやビデオは安全のため走行中は音声のみになります」との記載がありました。取付説明書を見ると、パーキングブレーキのスイッチへの配線指示があるので、走行中でもテレビが見れてしまうのは、どうも用品店のメカニックが気を利かせた結果のようです。
こういうこともあるので、走行中もテレビが見れるからと言って、それが「メーカーが意図した装着状態」であるとは限りません。前述のようなキットが存在するのも「走行中でもテレビが見たい」という要望が多いからでしょうし。
ちなみに僕は去年ホンダステップワゴンを新車、工場装着純正のDVDナビを取り付けて購入して、乗っています(笑) まぁ、マイナー前だったので最新仕様とは言いませんが滅茶苦茶古いわけでも無い物がついていましたよ。 parsleyさんの車は、
アメリカのやり方が理想だとは思いませんが、日本の場合 もっと数値的根拠をしっかり出して検討しろよ とは毎度思います。それが無いまま「私も危険な目にあった」と言う個人の体験談を拠り所に法律が通ってしまうのは非常に危険だと思っています。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
携帯だけでなく (スコア:3, すばらしい洞察)
目隠し状態? (スコア:2, 興味深い)
最近センサをふさいだような状態で行動している人が増えているように感じます。
耳は音楽を聴いていて、手には携帯を持ち、目はメール画面を追っている。
音楽や携帯での通話に集中すれば意識を周りから切り離してしまうでしょう。
このあたりはドライバーでも歩行者でも話は変わりません。
聴覚や視覚は割りと遠方から周囲の情報を読み取れる大事な感覚器だと思います。
それを使わずに、周りに多くの人や他の車両がいるような状況で行動するというのは
危険回避の遅れや相互の意思疎通(譲り合いなんかですね)の欠落を誘発するのではないかと。
つまるところ「もう少し回りに気を配って動け」ということなんでしょう。
周囲への無関心を誘いやすい携帯は、その招く結果が重大な事になりがちな
運転中の使用についてこの改正でさらに厳しく取り締まるぞということだと思います。
でも歩行者だって若者がお年寄りに激突したらシャレにならない場合もありますね。
#嗅覚での運転は無理だけどID
Re:目隠し状態? (スコア:1)
目ではバックミラー、サイドを交互に、度々見る。後ろに
車間距離近すぎな車が見えたら、ブレーキを軽く踏んでや
って、警告・威嚇する。(たまに無視する人もいますが~スポーツ系を運転している時、変に煽ってくるセッカチな人が多いですね。。。)
音、匂い、微妙な振動等も、タイヤ・エンジン等の重大な異常に気付く手がかりに。
煽られたり、せかされたりしても、他人が危険にならない限り、
マイペースで。まず自分のまわりの安全を確認してから。(事故って、相手に迷惑をかけたり、責任取ったり、痛い目に遭うのは自分自身だから。せかしてる奴は、どんな屁理屈を言ったとしても、所詮自分の事しか考えていないのです。)
要は、集中力なんで、疲れたら、必ず休憩を取る事でしょうか。安全運転には、かなり神経使うので、携帯使うなんて、もっての他では無いかと。
#私には、一日900キロが限界で、夕方急激に明るさが変わる時に、
#事故を起こしそうになります。ので、夕方暗くなり始めたら、なるべく運転しません。
Re:目隠し状態? (スコア:1)
//半盲・半つんぼの百貫デブが両手に包丁振り回しながらスケボーに乗って飛ばしているようなもん。
//気に障ったらごめん。
Re:目隠し状態? (スコア:1)
今に限ったことではないですが、「自分の行動の結果」を予測する能力を喪失してしまった人間は、結構多いものです。
少なくとも車の運転に関しては、そのような人間は「欠格者」として排除しなければなりません。
おざなりな「適性検査」ごときではない、根本的な「有資格者判定」を実行できれば、運転免許の所持者は相当に限定されることでしょう。
…なんて極論、アリですか?
まずは走行中に前席でTVを見たら違反にしろ。 (スコア:2, 興味深い)
携帯よりもまずそっちを取り締まって欲しい。
運転者が「助手席のやつが見てただけだよ~、おれ見てないよ~」とか
言い逃れ出来ないように、「停車中以外はTV(含DVD-Video)は
後席でしか見れない様に規制するべき。
助手席に乗るやつの退屈しのぎよりも安全を優先するべき。
TVみたいなら後部座席に乗れ。
「自動車の運転は、本来法律によって禁止されている程の
危険な行為であって…」ってやつだよ。
免許制ってのは、そう言う事。猟銃所持と一緒。
安全確保の為に最低限必要な知識と
「安全に留意します」って契約の元に申請した結果で
免許が降りるんだから。
Re:まずは走行中に前席でTVを見たら違反にしろ。 (スコア:1)
電車から見ていると判りますが、雑誌を読みながら、TVを
見ながら、ヒゲを剃りながら、パンを食べながら、電話しな
がらなんてのは良く見ます。
地上に出る地下鉄で国道と併走なんて、わりと特定される?w
で、車の運転ってゆーのは相手もあることなので、バカが多少
の危ない運転をしたところで相手に助けられている事も多いです。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
(おふとぴ)
まあ、どちらにしても携帯での通話・メール操作しながらなどの運転注意不足の罰則強化は賛成です。
# マジで人が死にます(;_;と実感する機会があったのでID
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
車の場合、命のことなんざ全く考えずに車線変更する人が目立ってしまいます。
携帯を片手に持つとウィンカーの操作をしない、話に夢中になって左右の確認をきちんとしない。右左折のタイミングが少し送れて急にハンドルを切る。
バイク乗っている人なら前方の車両がこのような走行をすると背筋が青くなるような状況です。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
# 逃げるのが遅い歩行者なので、さらに背筋が凍ります。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
現行法上でも携帯使用時に危険な行為を行ったら罰則が科せられるので。
携帯使用時の事故が減ったと警察発表があったのですが。
実は事故を起こしたときに携帯を使っていなかったと虚偽の供述をして。事故率が下がっている可能性があります。
ダンプカーが左折時に小学生を巻き込むという死亡事故がありましたが。
確認を怠ったのではなくて。
携帯の話に夢中で確認をしなかった、かも。
Re:携帯だけでなく (スコア:0)
>バイクの場合、車線変更だけでも命をかけてますが。
バイクの人はね。原付の人はそんなふうには考えてないような。
混雑などで先行車が減速し始めると、すぐに左から追い越そうとするのはたいてい原付です。左折しようとアクセルオフ(ぶれーきぢゃないよ)、左折ウィンカーの一瞬のタイミングで追い越しかけてこようとした原付に何台あったことか。本当に肝が冷えます。
車の左は死角が多いので、追い越しは右からと言うルールがあるのですが、本当にわかっているのですかね。まあ、原付は「キープレフト」の原則があるので、本来、追い
Re:携帯だけでなく (スコア:0)
Re:携帯だけでなく (スコア:0)
ようは乗る人次第で "どんな乗り物でも恐れ知らずに乗る人" は存在するわけで、それぞれ分けて考えることは危険だと思います。
# バイクの人で赤信号の間に携帯弄ってる場面を見かけましたが、充分に危険でしょう。
> 左折しようとアクセルオフ、左折ウィンカーの一瞬のタイミングで追い越しかけてこようとした原付に何台あったことか。
ウィンカーを
Re:携帯だけでなく (スコア:0)
ウィンカー出してからアクセルオフすれば?
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
事故を起こせば死人が出ます。
死んだ人はいくらお金を積もうがよみがえることはありません。
車はバイクに比べて遙かに大きい”凶器”です。
自分が死ぬだけではなくて
誰かを殺さないためにも回りに対する注意は
バイク以上に車は必要です。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
十分凶器たりえますが?
タンクローリーが事故なんざ起こした日には大惨事になりますけど。・・・。
>料理で使っている包丁は凶器ではないが、人を殺そうとして
もっている包丁は凶器だ。
過失で殺傷するから事故であり、故意に殺傷をしようとしたら事件ですけど・・・。
>その区別も知らず、バイクは自由に走れ、車はバイクのために
必要以上に気をつけろ、というのは思考停止状態であると思う。
バイク、車共にお互いに注意しましょう。バイクよりも車体が大きい車のほうがよりいっそう注意を払う必要があると言っています。
>バイクのほうから突っ込んでくることが多いのだから、バイクが
注意しないと防ぐのは難しいだろう。
なにか明確な統計が示されたHPがございますなら是非お教えください。
都市部、山間部、時間などで区別されていると、より役立ちますが。
>バイクだけ安全運転の義務を免除されるという主張は馬鹿馬鹿しい。
バイク、車共に注意しましょう。
バイクだけ安全運転の義務を免除されると誰が言ったのでしょうか?
>自分が死にたくなければ、バイクも交通法規を守り、安全運転をするべき。
はい、その通りです。
>弱いから安全運転義務から解放されるという馬鹿馬鹿しい主張をする
人間からは免許を取り上げて欲しいものだ。
はい、その通りです。
それでどなたがそのようなことを言っているのでしょうか?
Re:携帯だけでなく (スコア:1, すばらしい洞察)
『バイクも車も同じように注意を払う必要がある』んでしょうが。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
あのぉ。
車体が大きくなるほどに死角が多くなって。
ミラーの数が増えるのは何故ですか?
バイクと同じようにほんのちょっと首を傾けただけで、トラックでも安全確認ができると?
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
元レス
>『バイクも車も同じように注意を払う必要がある』
私は同じではないと言いました。
同じだと言ったのは臆病な名無しさんです
Re:携帯だけでなく (スコア:1, 余計なもの)
> 音楽を聴きながら・同乗者と会話しながらの運転など、もっての他だと思うのですが…。
TVを見ながら、というのはもってのほかだけど、高速道路みたいに単調な運転が続くと眠くなりやすく、
音楽や会話はそれを防ぐ効果があるので、一概に否定は出来ないかと。
深刻な内容の会話は逆効果だけど、あんまり緊張してるとかえってミスをするので、多少リラックスできたほうがいいと思うけど。
#車の中での会話なんて、どうせまともに聞いてないし。
Re:携帯だけでなく (スコア:1, すばらしい洞察)
お気楽なものにしておかないと,自動車が売れなくなってしまいます.
Re:携帯だけでなく (スコア:0)
一人で300キロ往復したときはさすがに辛かったですもん。
テレビ見ながら運転ってのはさすがに危険ですが、結局のところ運転中に(特に話をする場合)冷静さを失わない、ってのが実際重要なところだと思いますよ。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
てゆーか、眠くなったら素直に休憩しようよ。ほんのちょっとでも寝るとずいぶん違う。
どーしても次のPAまで無事にたどり着けそうになかったので、路肩にバイク停めて昼寝したことがあるID
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
会話があるならいいのですが、音楽だけだと危なかったような。
昔、ラジオか何かで「音楽を聴きながらだとリズム等の規則正しさから催眠作用が云々」というのを聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょう。
# 免許を持っていないので経験がない。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
適度に外してくれるので眠くなりませ…ん?
Re:携帯だけでなく (スコア:0)
デフォルトでしょ?
走行中に見られるのって改造してるんだから
改造車で取り締まれば???
Re:携帯だけでなく (スコア:0, 荒らし)
最近のはみられますよ。助手席にも人間いますし。ってことで
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
取説通りに取り付けたら見られません。後部座席用の端子に接続したモ
ニターは見ることができます。取説には「運転者が見られる位置には設
置しない」様に指示されています。
メーカー純正に至っては車速センサーの信号を使用しているので、細工
をしないと見られません。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
で制御しているそうです。昨年私が購入したパイオニアのカーナビは、
サイドブレーキを上げていないとテレビが見られません。
「ごにょごにょ」すれば見られるのは知っていますが、それは「取説」
通りではありません。むしろ普通に見られるメーカーを知りたいですね。
まさか、カーナビの地図の話をしているわけじゃないですよね?
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
メーカー標準というと工場装着の純正オプションを普通は想像しますが、そこがずれていると議論になりませんので。
全く裏はとってませんが、こういう設定はは国交省と自工会でネゴして、自主規制(規制がらみなら通達)というのがよくあるパターンなのでどこかのメーカーだけ抜け駆けすることは稀だと思います。
ちなみにメーカー純正(工場装着品)だとパーキングブレーキ信号騙しだけでは走行中テレビが見られない(スピードメータ信号などをチェックしている、単純に殺すと今度はナビの動作に影響があったり)ということの傍証としてこういう商品 [datasystem.co.jp]が結構な値段で売られている [m2-shop.com]という事実をあげておきます。ホンダエリシオン用なんてのも適合表をみるとあるから、少なくとも最近のは見られますなんて言えるほど一般化はしてないんじゃないかな。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
>全く裏はとってませんが、こういう設定はは国交省と自工会でネゴして、自主規制(規制がらみなら通達)というのがよくあるパターンなのでどこかのメーカーだけ抜け駆けすることは稀だと思います。
これって5年ほど昔の話しではありませんか?<年数は知りませんが。
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
フィット純正ナビのページ [honda.co.jp]
アコードの純正ナビのページ [honda.co.jp]
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
では、こうした商品 [tohshow.co.jp]が世の中に存在するのは何故でしょうね。
私の経験では
…パーキングブレーキ==ON && ATのシフトポジション==Pでないとテレビは映りません。
…普通に走行中でもテレビが見れます。
後者は自分の車なので、手元のマニュアル見てみましたが「運転者がテレビやビデオを見るときは必ず安全な場所に車を停車し、パーキングブレーキを使用してください。テレビやビデオは安全のため走行中は音声のみになります」との記載がありました。取付説明書を見ると、パーキングブレーキのスイッチへの配線指示があるので、走行中でもテレビが見れてしまうのは、どうも用品店のメカニックが気を利かせた結果のようです。
こういうこともあるので、走行中もテレビが見れるからと言って、それが「メーカーが意図した装着状態」であるとは限りません。前述のようなキットが存在するのも「走行中でもテレビが見たい」という要望が多いからでしょうし。
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
ディーラーの人が善意?で線をゴニョゴニョしてくれたか、工場で装着された状態で出荷されるメーカーオブションではなくて、ディーラーオプションなのでは?
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
ちなみに僕は去年ホンダステップワゴンを新車、工場装着純正のDVDナビを取り付けて購入して、乗っています(笑) まぁ、マイナー前だったので最新仕様とは言いませんが滅茶苦茶古いわけでも無い物がついていましたよ。
parsleyさんの車は、
(地域柄そういうディーラーがあるのかもしれません)
(台数を捌きたいときによくやるキャンペーンですね)
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
そうでしょうね。昔は映らないようにするのが義務づけ(業界申し合わせ)られていたけど、今は違うってのを知らないだけだと。
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
1.映ることは法的に禁止されていない。
2.うちのは映るぜ。
映らない人は指くわえてな。
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
映るし(まだ言う)<さぁ釣られろ
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
メーカー標準なんてどっちでもいいわ。
うちのは映るわ。これでいい?
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
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Re:携帯だけでなく (スコア:1)
ここまでの流れで何でそういう結論に達することができるのか、まったく理解不能なんだけど…
あなたは下のどれなんでしょうか?
1. 他人の文章をまったく読んでない
2. 日本語が苦手
3. 馬鹿
4. 荒らし
2かな?と思っているのですが、実は4だったりします?
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
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Re:携帯だけでなく (スコア:3, すばらしい洞察)
この余所見の大きな原因を占めるものに「エアコンの操作」「カーステレオの操作」があります。もちろん、携帯電話を「着信した瞬間」も余所見に入る可能性がありますので、禁止することに私は特に反論はありません。
一方、携帯電話を使っている状態での反応速度の低下に関しては
http://www.ricotti.jp/risknavi/box/car5.html
と言う資料があります。確かに反応速度は 0.8 秒程度増加しています。しかし実は、この程度の反応低下は(割合はもう少しましですが)「同乗者と会話していた場合」にも発生します。もちろん前述の「余所見」の事情もあるため、使っていない方がよいのはともかくとしますが。
つまり「まず何を優先して直すべきなのか」と言ったら、「エアコン」や「カーステレオ」の「操作」の方だと思うのです。これを運転中にやったら確実に数秒間、視界が車内に向いてしまいます。しかもこれは車が出来て以来、(少なくとも世間一般に出ている車では)殆んど改善されていません。
まずはこれを音声認識にするなり、ハンドルにボタンをつけるなり、表示をフロントウィンドウの近くに移すなり、何らかの方法で解決するのが先だと思うのですが、こうしたものは置き去りにされ、なぜか「世間的同意を得やすい」携帯電話が先に槍玉に上げられます。
個人的に非常に気持ちが悪いことに、こうした「数値的根拠」がはっきりと上げられないまま、「なんとなく危険そうだ」と言う世間的同意が得られると言うだけで「携帯電話」が禁止される法律はあっという間に施行されています。そして一度「禁止」されたことは滅多なことでは解禁されません(さらに言えばこうした交通違反の罰則金は「警察庁」の収入になるため、警察としては罰金を取りやすい状態にしたいと言う心積もりは確実にあります)。
一方、アメリカでは(あちらは完全な車社会だと言う事情もありますが)「運転中の携帯電話の害」と「携帯電話を移動中に使えることによる経済的寄与」をきちんと秤にかけて検討します。恐らく前者が大きくて禁止と言うことになったとしても、後者が充分に大きければ社内でのハンズフリー携帯電話利用のための仕組みが出てくるでしょう。
アメリカのやり方が理想だとは思いませんが、日本の場合 もっと数値的根拠をしっかり出して検討しろよ とは毎度思います。それが無いまま「私も危険な目にあった」と言う個人の体験談を拠り所に法律が通ってしまうのは非常に危険だと思っています。
Re:携帯だけでなく (スコア:2, すばらしい洞察)
この部分、大切だと思います。
どういう基準を持って危険と判断しているのか、どれくらいの危険とどれくらいの便利さを天秤に掛けるのか、という議論が明確にされないまま、単に(お上により)決められたことだから、ということが多すぎる気がします。
駐車禁止にしても、町中の混雑しているところならともかく、十分幅員のある道路で、それほど交通量もないところも、かなりの割合で禁止されているように思います。町中でも、経済活動などで必要ならば、片側車線を全部駐車帯にして、そのかわり一方通行にするというのをもっと取り入れてもいいような気もしています。
そういうバランスが明確でないので、深刻な危険(たとえばそこに駐車されることで緊急車両がある地点まで到達できないでの違法駐車)と、運用で回避できる危険が全部いっしょに扱われ、深刻な危険がないがしろにされているんじゃないでしょうか?
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
恐ろしい運転の仕方ですね
せいぜい、一瞥して0.5秒以下程度でしょう
ちゃんと前を見ながら操作しましょう
Re:携帯だけでなく (スコア:1)
by 嫁