アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
誰か教えてください (スコア:2, すばらしい洞察)
ナビの画面に注視とかパッセンジャーとのおしゃべりに夢中とか
建物などを探して道路脇しか見てないとか
歩行者(女性)の顔を見ようとしてブレーキが遅れたり(実体験)とか
ドライバーの注意をそらすような物は限りなくありそうだけど「道交法改正で事故防止のため運転者は同乗者
Re:誰か教えてください (スコア:2, 興味深い)
誤解、曲解があるだろうことを承知で書けば、「イメージが悪い」からなんだと思います。
まぁ、こういう携帯電話持つ女子中学生、「家で勉強しない」が非所持群の1.6倍 [nikkeibp.jp]なんて調査記事読んだりすると、そういうイメージもむべなるかな、と思わなくもないのですが。
確かに携帯を使っていて危険な人がいることは否定しないし、実際そうだと思うのですが、なんかそれは「携帯を禁止すればよい」という表層的なことではなくて、もっと根本的な問題があるのではないかと思ったり。
むしろ注意力や自分の周辺で発生している状況を捕捉する能力とか周りで進行している事態を予測する能力の問題なのではないかと思ったりする今日この頃。
前回の飲酒運転厳罰化の時も思ったのですが、あの時は全体の法制度のバランスよりも「わかりやすい世論」に引きずられる形で法律が改定されたように思います。今回も同じようなパッチ当ての感じがするんですが、気のせいでしょうか。
むしろ、車社会を取り巻く現状が変わりつつあるなか(社会的にも技術的にもね)で免許制度自体の見直しも含んで法制度自体を設計し直す方がいいんじゃないかと。
幸いにも日本だとヨーロッパなんかと違って車で入国するとかいうこともほとんどないわけで、そういう見直しはしやすい状況にあるんだし、もっと頭を使う余地はありそうな気がしたりしなかったり。
Re:誰か教えてください (スコア:1)
イメージ先行での携帯規制と言えば電車と病院ですが、少なくとも中央線とかではマナーモードの利用の呼びかけとメールについてはとやかく言わなくなってきています。
当初は電波の影響が、、、ってそれこそデンパな人たちがいましたが社会的コンセンサスができてくればこんなものか、って一例だと思います。
病院においても一律な規制は意味がないないのではないかという見解も出てきているようです。こんな記事 [chunichi.co.jp]とか。
せめてアレゲを自認する人たちだけでも、「都合のよい科学」や「エセ科学」や「非科学」に振り回されないようにしたいものです。
Re:誰か教えてください (スコア:1)
ま,こういうホームページ [hankyu.co.jp]を作る会社なので理屈よりもイメージ重視なんでしょうが.
Re:誰か教えてください (スコア:0)
Re:誰か教えてください (スコア:0)
この記事での調査結果を見たところで、携帯電話が、非行や「家で勉強しない」ことの原因かどうかはわからないよね。
たぶん、「携帯電話所持者」を「公
Re:誰か教えてください (スコア:1)
# ここ数年交通事故死者数は減少傾向 [npa.go.jp]にあり、携帯電話の普及率は上がっているので、「携帯電話が普及すると交通事故死者数が減る」とか言ってみたりして。もちろん、冗談ですが。
Re:誰か教えてください (スコア:0)
> 「家で勉強しない」ことの原因かどうかはわからないよね。
もしかすると、携帯電話所有者は非所有者より総じてあたまいいから勉強する必要が無い、だったりしてな。笑い。