アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ハザードランプ (スコア:1)
路肩に止めてハザードランプをつけている車は、 左側のランプが隠れている場合があり、 後ろから見ると何をしたいのか解りにくいので大変迷惑です。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
交差点のすぐ手前で左ウィンカーで駐車している車を何度も見たことがある。自分も左折したい場合、その車の後ろに着くべきか通り越して左折すべきか迷う時も多々ある。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
というのはさておき、もともとそれは違反行為なので そういうドライバーは危険だと思うので行動に十分注意を はらった方がいいと思いますよ。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
このときに駐車している車が左
Re:ハザードランプ (スコア:1)
いです。海外では「緊急時」でもないのにハザードを点灯すると違反に
なる国もあるのに、日本は気軽に使い過ぎです。駐車に関しては「免罪
符」の様に使っている車も....。
そもそも左折かどうか迷うほど交差点の近くなら駐車違反になるはずで
すが。
Re:ハザードランプ (スコア:2, 興味深い)
逆に変な使い方がまかり通ってしまうと、SOSを出す 方法が無くなってしまいます。
実際、私は山の中でハザードランプをつけて止まっている 車を見つけたので、大丈夫ですかと声をかけたら、 弁当を食べていました。
Re:ハザードランプ (スコア:2, 参考になる)
その際に、意識はしなかったのですがなにげにハザードを付けてしまい、通りがかった車にすごく心配されてしまったことを思い出しました。
日本では気にしないでやっちゃうことでも、はた迷惑になっちゃうんだなぁと深く反省した一件でした。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
せめて「サンキューハザード」は止めて欲しいですね。
素朴な疑問として、左側の方向指示器が隠れてしまっている場合、ハザー
ドで駐車していたら「発進」の合図とどうやって区別するのでしょうね?
左折と間違えて後ろについても直接事故には繋がりませんが、駐車と発
進の間違いは即事故に繋がる可能性があると思いますが。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
こういうものこそ法制化して規制しないといけないと思います。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
私は、 普段はハザード出している車を見ても声なんかかけないのですが、 山の中で声をかけたときは、バイクを止めて景色を眺めていたら 結構、猛スピードで走っていって、少し先で 急ブレーキをかけて止まり ハザードランプをつけて停車した車がいて、 何か様子が変だったもので、生命の危険か何かがあったら 大問題だと思い、声をかけました。
弁当食べないと死ぬかもしれないけど、 なぜあんな運転をしていたんだろう?
Re:ハザードランプ (スコア:2, 興味深い)
こっちだって、好きで止まるんじゃねえって。
既に、ハザードランプとしては機能してないかも。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
#夜はどうしよう。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
実際、後ろを見ずにウィンカーだけで発進する人はいないと思うがどうでしょう。
右ウィンカーで発進を示してる人に対して止まって譲るってのもあまりないのかと思うし。
それより、駐車車両のすぐ向こう側に隠れて横の道から左折してくる車の方が恐いと思います。
Re:ハザードランプ (スコア:1)
必ずハザード出してましたよ。バスだけでなく、信号や
一時停止以外で停車するときはたいていハザードでした。
心配されてしまったのは、単にハザードを出していたからというよりは、
雰囲気とかその他もろもろの状況が異常だったからじゃないでしょうか?
Re:ハザードランプ (スコア:1)
相手が「後ろを確認するだろう」はまずいのでは?「後ろを確認しない
かも知れない」可能性を考えなくては言い訳にもなりませんよ。
#どれくらい気にするかは程度問題ですが。
> 右ウィンカーで発進を示してる人に対して止まって譲るってのもあまりないのかと思うし。
これも程度問題ですが、狭い道なら速度も低いので譲ることが多いです
よ。
気軽に路上駐車をする車が多いのも問題なんですけどね。
Re:ハザードランプ (スコア:0)
・通常の路線バスは左方向指示器
・スクールバス等はハザード
だったような。
#記憶のみで書いているのでAC