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消去せずに残していた
ほうが、はるかに大問題だと思います。
通常は、タレコミを受領したら、例えば10日以内に通報者が特定できる情報を消去するようなプロセスが整備されているはずです。
そのプロセスすら存在していないということが、今回の事件の根深さと、意識の低さを露呈していると思います。
というより、無視されずにきちんと該当者へと伝えようと努力されているって良い例ではないかと。
仕様で、データベース内の個人情報に関するもの (氏名、連絡先、アドレス、など)は、1ヵ月後に自動的 に抹消されるようになって
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:2)
びっくりしますね。
送信者には教えてあげるんだけど、余り意味を分かっていない人が多いと感じます。
今回の場合も多分そういう事なんじゃないかな?
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
消去せずに残していた
ほうが、はるかに大問題だと思います。
通常は、タレコミを受領したら、例えば10日以内に通報者が特定できる情報を消去するようなプロセスが整備されているはずです。
そのプロセスすら存在していないということが、今回の事件の根深さと、意識の低さを露呈していると思います。
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:1, 興味深い)
嘘メールではないと示すために、わざと発信人や連絡先などを明記しておいたのがアダになった感じ。
もう二度と教えてやるもんか!
えてして、そんな企業のWEBには「プライバシーポリシー」の項目がある。
(自社内は「第三者に開示しない」の対象外なのか?)
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:0)
それはそうだと思うけど?
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:0)
そんなサービス担当のみに伝えて何の役に立つと言うのだろう?
というより、無視されずにきちんと該当者へと伝えようと努力されているって良い例ではないかと。
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:0)
>そんなサービス担当のみに伝えて何の役に立つと言うのだろう?
>
>というより、無視されずにきちんと該当者へと伝えようと努力されているって良い例ではないかと。
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:0)
(って、その知り合いも社内情報リークしている気がしないでもないが)
告発者(?)のメールアドレスだけじゃ済まなかったわけです。
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:0)
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:0)
> そのプロセスすら存在していないということが、
これはどこかに記載があったのでしょうか?
タレこみのメールアドレス約120人分が多いのか少ないのかはわかりませんが、情報を消去する
サイクル内での人数かも知れないですよね?
Re:CC:やTOに羅列するって良く見かけますね。 (スコア:0)
の開発に携わったことがあります。
仕様で、データベース内の個人情報に関するもの
(氏名、連絡先、アドレス、など)は、1ヵ月後に自動的
に抹消されるようになって