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おふとぴ気味ですが。
運転していて後続車にお礼をする時に、ハザードランプを数回点滅する慣習が大分一般的になりましたけど、あれはハザードランプの使い方として間違っていて、状況によっては、前が渋滞しているなど、(急)停車する合図とも受け取れるのでしてはいけない、と言う話を聞いた事があります。僕自身使っていますが、確かにそうだなぁ、と思います。
そうした事を考えると、こうした代替装置(?)は方向性としては良いのかも知れません。
> 「渋滞最後尾でのハザード」は道路公団も推奨していますしね。
カーブの手前に居る時など、その先が見えない状況で出してもらうのは非常に有難いですよね。カーブの向こうで渋滞しているのが見えず、前の車達がハザード出さずにいきなり急停止して危なかった事が数回あります。なまじ流れに乗っていただけに、油断していたのかもしれませんが、車間距離100m空けていてもあれは危ない。
> ただ、一般ドライバーにも普及してしまった結果、 > 少し前が詰まって減速しただけでつける人が出てしまい > (本人は予測して早めに行動したつもりなんでしょうけど)、
「渋滞最後尾っぽい位置でのハザード」は、不発でもいいから、励行していただいたほうがいいと僕は思っています。
> それが積み重なって後方で渋滞を発生させてしまう事態 > も起きているような気がします。
どうなんでしょうね。それはどちらにしても渋滞する状況だったりしないんですか? それに、仮に渋滞の第一原因が渋滞最後尾ハザードだったとしても、事故予防のための渋滞はいたしかたがないと僕は思ったりします。 まぁ、出来ない操作を無理にやっていただかないほうがいいというご意見には賛同いたします。
一台の車が少し減速しただけで渋滞が引き起こされる実験をTVで見ました。
>一台の車が少し減速しただけで渋滞が引き起こされる実験をTVで見ました。
一台の車が少し減速した程度で渋滞になるような状況は、既にいつ渋滞になってもおかしくない状況だということですよね。 それに「渋滞を起こさんぞ」と意気込むあまり、ブレーキが遅れ、前の車に追突すれば、皆が不幸せになることぐらい容易に想像がつくでしょう。あなたの嫌う「渋滞」の原因になっちゃうし。
>渋滞を起こさないようにすべきと思います。
それはそうですよね。
でも、そもそも渋滞最後尾のハザード点滅は、「渋滞が既に起こっている時に」事故予防のためにやることだということをお忘れなく。
>個人的にはそういう装置を普及させてもらって、ハザードは本来の使用目的で使うことがいいと思っています。
同感です。僕は、多分これより多い、一時停車中のハザードランプの使用も間違っていると思っている(これは僕自身もしません)ので、それもこうした装置で行えれば良いと思います。ハザードランプは、文字通り、危機に対する装備であるべきで、現状は、それだけ自動車が危険な状況を作り出す可能性を持っている事への意識が減った、あるいはこうした事によってそれが薄れるのだと思います。
そうした意識を保つためにも、ハザードランプの原則使用を遵守する必要はあるのでしょう。守れていない僕が言うのも何ですが。
今教則本が手元にないのでうろ覚えですが。
>追突に注意を促す為に点灯させるのでしょう。
そのつもり(前が渋滞->自分が最後尾なので、低速or停車している合図)で書いたのですが、すみません、書き足りなかったです。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ハザードランプ使用の代替 (スコア:3, 興味深い)
おふとぴ気味ですが。
運転していて後続車にお礼をする時に、ハザードランプを数回点滅する慣習が大分一般的になりましたけど、あれはハザードランプの使い方として間違っていて、状況によっては、前が渋滞しているなど、(急)停車する合図とも受け取れるのでしてはいけない、と言う話を聞いた事があります。僕自身使っていますが、確かにそうだなぁ、と思います。
そうした事を考えると、こうした代替装置(?)は方向性としては良いのかも知れません。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:3, 興味深い)
入れてもらった時などに「お礼代わり」に使ったのが
一般にも普及したものだったと記憶してます。
で,この装置のムービー見ましたが,微妙に不安感がある。
運転中,件の「しっぽ」が動くとそちらに意識を持っていかれて
前方の変化に気づくのが遅れるのではないかと感じました。
少なくとも視線は一瞬なりとも外れそうですし。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 参考になる)
確かに渋滞の最後尾(特に高速道路なんかで)での「追突しないでねー」でも使いますしそちらの方がより「正しい」のでしょうけど、目の前の車が止まるためにハザードを使ったのかそうじゃない(ありまとの意味)のかは比較的理解できそうな…。
更に「止まるかも知れない」と言う警戒が取り越し苦労だったとしても良いんじゃないだろうかなんて思うのです。
むしろ、「ウインカーを出さずに(または出してもぎりぎりのタイミングで)曲がる」車両の方が恐ろしくて…。
道路脇の施設から道路に入るときや合流時に譲ってもらうときはその前に窓を開けて手を出したり、相手の目を見て確認しながら頭さげたりしますけど。<ハザードは合流した後に最後の仕上げ(?)的おまけ:P。
何となくあんなの(ストーリーのしっぽ)がついてて「ぶるぶる」揺れても、「リアウインドウのワイパーを取り外してつけてるおもちゃ(?)」の代わりにも思えたりして:P。
いっそ文字で「ありまとぉ:D」って表示された方が解りやすいかも…。
(って、譲ってくれた人が外国の人とかで日本語解らないと通じないでしょうけど…:P)
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:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:5, おもしろおかしい)
教習所の座学では,「停車時にハザードをつけることも本来の意味合いからはずれるものだ」と教わりました.
#故障などの緊急事態にのみ用いるものだとのこと.
#たしかに,路線バスは停留所に止まるとき,左ウィンカー
#だけですよね.
で,路上教習のときに,座学のときと同じ教官が停車時にハザードを点けていたので,つっこんでみると「うるせー.座学は建前なんだよ.」ということでした.
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
これももともと前方視界を悪化させる大型車が始めたのがきっかけといわれています。
これによって追突事故はかなり減ったという話もどこかで聞きました。
ただ、一般ドライバーにも普及してしまった結果、少し前が詰まって減速しただけでつける人が出てしまい(本人は予測して早めに行動したつもりなんでしょうけど)、それが積み重なって後方で渋滞を発生させてしまう事態も起きているような気がします。
サンキューハザードはともかく、こういった「慣習」は知っている人と出来る人がやればいいだけで、それを他の人に強制したりする性格のものではないと思います。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 参考になる)
> 「渋滞最後尾でのハザード」は道路公団も推奨していますしね。
カーブの手前に居る時など、その先が見えない状況で出してもらうのは非常に有難いですよね。カーブの向こうで渋滞しているのが見えず、前の車達がハザード出さずにいきなり急停止して危なかった事が数回あります。なまじ流れに乗っていただけに、油断していたのかもしれませんが、車間距離100m空けていてもあれは危ない。
> ただ、一般ドライバーにも普及してしまった結果、
> 少し前が詰まって減速しただけでつける人が出てしまい
> (本人は予測して早めに行動したつもりなんでしょうけど)、
「渋滞最後尾っぽい位置でのハザード」は、不発でもいいから、励行していただいたほうがいいと僕は思っています。
> それが積み重なって後方で渋滞を発生させてしまう事態
> も起きているような気がします。
どうなんでしょうね。それはどちらにしても渋滞する状況だったりしないんですか? それに、仮に渋滞の第一原因が渋滞最後尾ハザードだったとしても、事故予防のための渋滞はいたしかたがないと僕は思ったりします。 まぁ、出来ない操作を無理にやっていただかないほうがいいというご意見には賛同いたします。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, すばらしい洞察)
これは事実ですが、ハザードランプよりもブレーキランプの方影響が大きいです。渋滞の要因はいっぱいありますが、その中でもおもしろいのが、加速と減速の非対称性。普通に走っていれば一般に加速より減速の方が加速度の絶対値は大きくなります。さらにブレーキランプは数台後方から見えますから、ある1台が減速を始めると、その影響はかなりの速度で後方に伝搬します。一方、加速の方は普通は直前の車が加速してある程度車間が空いてから加速はじめますから、その伝搬は遅くなります。このため、一旦減速現象が始まると渋滞が起き、その渋滞は(たとえ減速要因がなくなっても)かなり長い間残ります。減速要因は結構些細なことでも起きて、たとえば首都高でちょっとしたアップダウン(中央環状外回りの船堀橋付近とか)で大型車がわずかに遅くなるのが原因で渋滞が起きます。
まあそんなことより、まともな流量シミュレーションをしたとは思えないような建設計画など、首都高(およびその他高速道)には突っ込みどころ満載ですが。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
加減速をすれば渋滞知らずってことですな?!
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
>一台の車が少し減速しただけで渋滞が引き起こされる実験をTVで見ました。
一台の車が少し減速した程度で渋滞になるような状況は、既にいつ渋滞になってもおかしくない状況だということですよね。 それに「渋滞を起こさんぞ」と意気込むあまり、ブレーキが遅れ、前の車に追突すれば、皆が不幸せになることぐらい容易に想像がつくでしょう。あなたの嫌う「渋滞」の原因になっちゃうし。
>渋滞を起こさないようにすべきと思います。
それはそうですよね。
でも、そもそも渋滞最後尾のハザード点滅は、「渋滞が既に起こっている時に」事故予防のためにやることだということをお忘れなく。
Re:ローカルルール (スコア:2)
以前、前を走る車が右ウィンカーを出したので、左から抜こうとしたらいきなり左折されてぶつかる所でした。
後で考えると右側から抜けといっているつもりだったのですね。
ここまで極端でなくてもウィンカーは右左折以外に使うと誤解のもとになるのでやめましょう。
Re:ローカルルール (スコア:1)
おっしゃる通りだと思います。ウィンカーを流用するのは危険ですね。
また、パッシングだとかサンキューハザードだとかにしても、ここでの議論で分かるように極めて例外が多いので、
・自分がそれをやったからといって、意思が伝わると思わないこと
・相手がそれをやらないからといって、無礼だなどと思わないこと
・相手がやるだろうという思い込みを持って運転しないこと
というあたりが重要なポイントになると思います。
すっかりどっかに行ってしまいましたが(^^;)、「しっぽ」についても法律で定めでもしない限り、同様のことが言えるようになるのではないでしょうか。
//Sinraptor
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, すばらしい洞察)
以前どこかで、LED表示で後続車に「ありがとう」とか表示する装置(路線バスの「乗降中」みたいな感じで)が出たという話を聞いたことがありますが、個人的にはそういう装置を普及させてもらって、ハザードは本来の使用目的で使うことがいいと思っています。
中には本来の使用法とサンキューハザードは状況で完璧に区別できる方もいるようですが、自分の経験上、十分な車間距離で普通に車線変更してきた車がハザードを出してきたり(何かあったかな?と思い減速しましたが、前の車はそのまま加速していきました)、最左車線を走行中、右車線から割り込みを掛けてきた車がハザードを出しながらそのまま路肩駐車したり(この時は危うく衝突しかけました)といった体験をしているので、できるだけサンキューハザードは使わないで頂きたいな、と。
そういう自分は、割り込ませてもらった時にはできるだけ窓を開けて片手を上げるようにしています。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
これまでの流れだと、「片手運転するな!」と怒られそうですね。
あ、ハザードの場合も同じか。
できるだけハンドルに両手を置いたまま、視線をそらさずに後続車に合図を送る方法といえば
ブレーキを踏むか、蛇行運転をするぐらいしか思い浮かばないわけですが。
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そろそろ時間です。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
>個人的にはそういう装置を普及させてもらって、ハザードは本来の使用目的で使うことがいいと思っています。
同感です。僕は、多分これより多い、一時停車中のハザードランプの使用も間違っていると思っている(これは僕自身もしません)ので、それもこうした装置で行えれば良いと思います。ハザードランプは、文字通り、危機に対する装備であるべきで、現状は、それだけ自動車が危険な状況を作り出す可能性を持っている事への意識が減った、あるいはこうした事によってそれが薄れるのだと思います。
そうした意識を保つためにも、ハザードランプの原則使用を遵守する必要はあるのでしょう。守れていない僕が言うのも何ですが。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
お礼の場合は1回半からせめて2回ぐらいじゃないですか?
前が渋滞で急停車ってのは、高速だの、速度の速い国道とかでしょう?
そんなところでお礼をする人はまずいないかと。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:3, すばらしい洞察)
同じ合図に「止まる」(本来のハザード)と「走り続ける」(サンキューハザード)のように、
後の動きが全く逆になる2つの意味を持たせるのはどうかと思いますが。
# そういう意味では、「進路を譲る」パッシングってのもおかしいな。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
>後の動きが全く逆になる2つの意味を持たせるのはどうかと思いますが。
まったく逆の意味だからこそ、状況によりどちらの意味かを汲み取りやすいような気もします。
いや、本当の本当に思いがけない緊急の事態に混乱する可能性はありますけど。
李 露星
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
場面設定やら背景やらから考察を加えなければ合図の意味を判断できないとすると、
その分応答が遅れて危ないですよ。
慣れた方ならあまり意識していないかもしれませんが、
運転そのものが、人にとっては非常に負荷の高い作業ですから、
できれば余計な処理はなるべくしなくてすむようにすべきだと思います。
# 例えば、ブレーキランプが減速ないし停止の他に、
加速する場合にも点くことがあるとしたらどうでしょう。
> いや、本当の本当に思いがけない緊急の事態に混乱する可能性はありますけど。
ハザードランプが、元々緊急に減速・停止することを知らせる合図であることを考えると、
(日本の法的には、使用法は明確に規定されていないようですが)
緊急時の合図が緊急時に役に立たないってことになりますが。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
# 参考 [google.co.jp]
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1, 参考になる)
免許を取ったばかりの経験の浅いドライバーでは、
そういうことまで判断できかねることもある。
だれでも免許とりたての頃はあるものだし、
自分の常識=すべての人の常識ではないということだ。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
学校でならうことが全てではないというのも、自動車学校だけではないということで。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
今教則本が手元にないのでうろ覚えですが。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1, すばらしい洞察)
「お礼などでハザードを使うなんて何事だ」みたいな話がありますが、
こういうこといいはじめるのって
「私のHP見てくださいね!」って言う純真無垢な初心者に対して
「HPって何ですか?ヒューレットパッカードのことですよね?」と返す
ような、技術者特有のイヤラシさというか、世間の趨勢をわかっていながら
あえて背を向けて見せるキモチワルさを感じます。
世間一般ではサンキューハザードは充分浸透しています。
それを「そんなのは知らん!交通マナーというのは人命にも関わるのだから
厳密にnd('#QWORdzcxzj……」などと言い始めるのであれば、その考え方そのものが
そもそも予防運転の観点からして危険です。
ほぼすべての人の常識として定着している事実が既にあるのですから、
その事実から目をそむけることのないように。"HP"も"ホームページ"も、
"サンキューハザード"も、ね。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1, すばらしい洞察)
>その事実から目をそむけることのないように。"HP"も"ホームページ"も、
>"サンキューハザード"も、ね。
自分の常識が世間の常識と言い切れるところがすごいですね。
「サンキューハザード」が定着しているってどのあたりのことでしょうか?
私は、少なくとも「近寄ると危険」という意味として、つまり、自分は危ないやつなんで勘弁してねって意味として、理解していました。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:0, 荒らし)
>私は、少なくとも「近寄ると危険」という意味として、つまり、自分は危ないやつなんで勘弁してねって意味として、理解してい
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:0)
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 参考になる)
いろいろな地域に行っていますが、どちらかというと地域性ではなくてドライバーの特定層に普及しているのだと思います。
トラックやバスなどの職業ドライバーや、若年層には比較的多いですね。
シルバードライバーにはほとんど普及していません。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
私の経験から言うと、東京ではよくみかけますが、京都では出会ったことがありません。千葉では、国道で数回ありましたが、郡部ではみたことないです。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1, 参考になる)
自分は、ハザードってのは「こいつは、やべぇ!」って場合にだけ使ってるし・・・
そういえば、何回か、全く関係無い?と思えるような場合にハザードついてる車あって
「何かあったのかな?」とか「何か遊んでるなぁ。。。」とか「何、馬鹿やってるんだろ?」って思った事あったんだけど、そういう意味だったんですね。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
対向車へ「ネズミ捕りやってるぞ!気をつけろ!」のパッシングって、最近は
知らない人もいるらしいですね。
これやった友人が「睨まれて中指立てられた」とか言ってショックを受けてました。
最近の若いドライバーって、親とか先輩とかからこういった伝統を教わらないのかな?
庶民の助け合いという美しい風習なのですから、どうか廃れないで続いてほしいものです。
俺の車 (スコア:1)
アメリカじゃパッシング一つでで撃ち殺される場合もあるから
なのかなと勝手に理解しています。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
って突っ込みはナシ?
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
私はサンキューハザード擁護派ですけど.
# IDで表では初コメント
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:0)
クラクションだと初心者はもとより運転歴が長くても、関係ない人もびっくりしてよけい運転に集中できないと思うので。
軽く
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
別のところにもつけてたので理由を聞くと、
「パパンって鳴らすのはステアリングのスイッチじゃ難しいだろ?」
との事でした。
いろいろ考えるなあと。
--------------------------
そろそろ時間です。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
ハザード、つまり危険を知らせるのを遅らせたい理由を、まずは教えて
欲しいですね。
>二の次扱いされて困るほど押し迫った危機を知らせるためには使いませんので、違います。
つまり、緊急事態になっても、ハザードランプは使わないと..
で、危険を知らせるためにどうするのかな?
>屁理屈不発、残念でしたまた今度。
危険の意味を理解できない知能の方ですね。残念ですね、その程度の知能だと..;-)
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
つまり、理由もなく遅らせるわけですね。
>危険の種類と度合いを理解できない低脳に言われたくないですね。
危険を理解できない気違いが、理由もなく遅らせるということで、よく
理解できました。あなたの様な気違いがいるから、交通事故が減らない
のでしょうね。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
方向性としては良いのかもしれないけど
運転中に手を離してリモコン操作ってのはちょっと・・・
#スピード違反で免停中でもID
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 興味深い)
最近の車のハザードスイッチが操作しやすい位置に出てきたのも、ハサードランプが多用されるようになったことの表れではないかと思います。
昔の車や、今の車でも激安の小型車なんかではスイッチがコラムについていて、操作しにくいですよね。
こういった場合は、必要なとき以外は使用しないほうがいいと思います。
ハザードにしてもなんにしても、それより運転に集中してくれよ、という気持ちは分かります。私としては、サインは出せる人が出せばいいだけで、出すことを求められているわけではないと思います。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, 参考になる)
「ハザードランプが多用されるようになって年々操作スイッチが
大きくなっていった」旨の説明がされています:-)
もちろん、お礼の意味という解説も番組中でされていますね。
サンキューハザード使ってますか? [geocities.jp]
△よくつかう 84%
△たまにつかう 11%
△え、何それ? 5%
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
追突に注意を促す為に点灯させるのでしょう。
で、急な進路変更による割込みも同様で、
後続車に追突されないように注意を促してると思います。
後続車に急ブレーキを知らせるブレーキランプの点灯とか、
# 最近は ABS が多いから、しない?
対向車からのパッシングとか、
最近の若い人は、何のサインか知らないのだろうな。
って、言っておいて関東ローカルルールだったりすると恥かしいので、確認。
「ねずみ、やってるよ」ですよね?
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
>追突に注意を促す為に点灯させるのでしょう。
そのつもり(前が渋滞->自分が最後尾なので、低速or停車している合図)で書いたのですが、すみません、書き足りなかったです。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
道が交わるところ車が割り込み合うのは当然、だから、「代替装置」なんて操作してないで、割り込み終わったら前向いて走ってくれ、って思いますね。そもそも道路なんて殺伐としているのが(略
運転に集中して欲しい (スコア:0)
そんなことを操作する間に、運転をちゃんとやってくれと。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:0)
その合図も間違ってまっせ(汗
昨今の教習所は何を教えているのやら。