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結局日本ってもともと「貧しい」国だから、富が非常にすくなくて、失敗した人はどんどん淘汰させておかないと、資源が持たない国だったんだよね。だから、社会的な敗者となったら、それで一生終わり。
そうそう、失敗しないように生きる方が得な社会になっていると思います。 社会的な支援体制が無い上にレッテルを貼られてしまうので、転がり落ちると這い上がるのは難しいですね。 ちなみに、太平
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戦争は、本土(東京)にいる大本営の連中が指示していたんだから、 それを植民地の人達に帰するのは無理があります。
こういう思考法を『倫理的に良いか否か』という次元で、乱暴な言葉で 排斥しようとするやり方には、どうも『再び失敗する道』を感じてしまいます。 井沢元彦氏の言う、言霊崇拝にも近い? あまり冷静な意見とは感じられません。
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最大の失敗 (スコア:0, 興味深い)
あと、太平洋戦争の例で見てもわかると思うけど、結局日本ってもともと「貧しい」国だから、富が非常にすくなくて、失敗した人はどんどん淘汰させておかないと、資
Re:最大の失敗 (スコア:1)
そうそう、失敗しないように生きる方が得な社会になっていると思います。
社会的な支援体制が無い上にレッテルを貼られてしまうので、転がり落ちると這い上がるのは難しいですね。
ちなみに、太平
-----
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Re:最大の失敗 (スコア:0)
戦争は、本土(東京)にいる大本営の連中が指示していたんだから、 それを植民地の人達に帰するのは無理があります。
もうちょっとものをよく考えてから発言して下さい。『何でも大本営のせい』こそ、また失敗する道では? (スコア:1)
責任者が戦略を決めるにあたって参照した変数の一つに満州の花嫁があるのでは?
という、社会学的思考実験上の提案として捉えるべきでしょう。こういう思考法こそ、失敗研究に適切なものだと私は考えます。失敗研究とは、 責任者一人をつるし上げる研究ではなく、 責任者が失敗に至ったプロセスに関わる主要な変数を 洗い出すことに主眼があるのですから。こういう思考法を『倫理的に良いか否か』という次元で、乱暴な言葉で 排斥しようとするやり方には、どうも『再び失敗する道』を感じてしまいます。 井沢元彦氏の言う、言霊崇拝にも近い? あまり冷静な意見とは感じられません。