アカウント名:
パスワード:
意図的に他人を害するものに対して、即座に戦闘態勢に入れない大人が多過ぎ
むしろ子供だけの集団(もしくは個人)に対する注意を払う大人が減ってきた、という方が問題の顕在化につながっているのではないでしょうか。
というよりも子供を自分より弱いから守らないといけないという考えがさらさら身に付いていない人が多いのじゃないかと。
「さすまた」でぐぐって見たら、 こんな記事 [ring-g.co.jp] を見つけました。一緒に催涙スプレーも設置しているんだそうな。
そういえば小学校でも中学校でもそうなんだけど、警報機のスイッチ押しちゃうバカとか、消火器いじってて暴発させちゃうバカとかって、必ずいたよね~。あ、あと掃除の時間に自在ほうきでちゃんばらおっぱじめるバカとか。
# おいらも存分にバカだったので ID (^_^;
。。。いや、いくらなんでも、一度使っちゃうと中身がなくなっちゃうもの (しかも個人の持ち物ではなくて、備品) については、抵抗があると思いますよ。消火器をけんかの武器に使うバカはさすがにいなかったし。
逆に、普段からさすまたで遊ばせておけば、いざと言うときに、教師よりも児童の方が戦力になったりして (んなわきゃない ^_^;)。
小学校で??
いえ、小学校だからです。
# さすがにIDには出来ないのでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
さすまた (スコア:2, 興味深い)
廊下のいたるところに「さすまた」が設置して
あるのを見て驚きました。
聞けば大阪の小学校の事件直後から大量導入されたそうです。
ちなみにアルミ製で女性でも扱いやすく、また先端部分は
“ひ”の形になっています。暴漢の足に引っ掛けて
転倒させられるんだとか。
こんなものが常備されるようになったと知って
うすら寒いものを感じました。
And now for something completely different...
Re:さすまた (スコア:3, 興味深い)
マレーシアやインドなどアジア地域の学校からの注文が増えているそうです。
他の国にもあるらしいんですが、日本のようにアルミでつくったりネットで販売している
国がそうないそうなので、送料高くなっても注文してくるそうな。
Re:さすまた (スコア:2, 参考になる)
レポートがのってますねー
Re:さすまた (スコア:1, 興味深い)
素人が武器を持ってはいけません (スコア:1, すばらしい洞察)
逃げる以外で一番効率良いのは体当たりじゃないのか?
Re:素人が武器を持ってはいけません (スコア:2, すばらしい洞察)
それに、さすまたなら殺傷能力が低いので、取り上げられてもそれほど困らない。
ついでに言えば、暴漢が素手でやってきたのならなんとでもなるが、問題になるのは刃物を持っていた場合。その場合は素手で取り押さえようなどと考えるのは自殺行為以外の何者でもない。もちろん、体当たりも論外。
さすまたで相手の攻撃範囲外から攻めるほうが安全だし、それに業を煮やした相手がさすまたを取り上げて使ってくるのなら、刃物よりはよほど安全。
Re:素人が武器を持ってはいけません (スコア:1)
廊下もそんなに広くないので、長物を振り回すのは難しいでしょう。
「突く」ならまだ考えられるけど、そんな冷静に攻撃出来る人間だったら、
もっと殺傷能力の強い得物で暴れるでしょうしね。バットとか。
#あのさすまたも軽いんで、振り回したところで大けがするとも思えないし。
マジメに有効な武器だとは思います。教師は女性が多いですし。
ただ、避難訓練みたいにそういう訓練やってるかどうかにかかってるでしょうね。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:素人が武器を持ってはいけません (スコア:0)
あ、長刀でも…
Re:素人が武器を持ってはいけません (スコア:0)
と思っていると、手が滑って刃物を持った既知外に近づく罠。
現に、訓練中の主婦が前も見ないでぐいぐい押して、
穂先近くまできても逃げないで押すだけの映像が、
ニュースにも流れていた。
垂直柄(Vertical Grip)が有れば、こうはならない。
なぜに、ハシゴじゃ駄目なのか?
Re:素人が武器を持ってはいけません (スコア:0)
スタンガンもそうだし・・
Re:さすまた (スコア:1, 興味深い)
棒術を空手道場でちょっとやりましたが、道具の扱いは慣れないと非常に難しいです。
そんなことよりも武道を教師の必須科目にする、というほうが現実的。
戦う必要はないけれど身のこなし方を憶えるという意味と、とにかく相手に手近なものを投げつけられる気持ちを養う意味で。
意図的に他人を害するものに対して、即座に戦闘態勢に入れない大人が多過ぎ。
Re:さすまた (スコア:2, 興味深い)
身体能力や経験が明らかに大人に及ばない彼らは常に見守られる対象であるべき、という認識でおります。
例え街中であっても、夕暮れ時以降に保護者レスで子供がほっつき歩くような状況は看過したくないです。
大丈夫かな、と投げかける視線をもっと。
Re:さすまた(フレームの元) (スコア:0)
というよりも子供を自分より弱いから守らないといけないという考えがさらさら身に付いていない人が多いのじゃないかと。
Re:さすまた (スコア:2, 参考になる)
長い棒なので相手から距離をとれるため、刃物を持っている相手には下手な護身術よりも安全です。拳銃だとちょっと無理ですけど。
Re:さすまた (スコア:1)
最近の事件を見てると、武道経験者の教師に対抗するために子供にも武道を……なんてことになりそうだなぁ。
Re:さすまた (スコア:1)
邪な心を持った人間に「武術」は身についても、「武道」は身に付かない、
とか言いたいけど、武道の有段者の教員でも、事件を起こしてるからなあ。
Re:さすまた (スコア:1)
> [[略]]
> そんなことよりも武道を教師の必須科目にする、というほうが現実的。
スポーツチャンバラの乱戦 [internatio...anbara.net]を必須にすると、まさに合目的ですな。
Re:さすまた (スコア:1)
> 戦う必要はないけれど身のこなし方を憶えるという意味と、とにかく相手に手近なものを投げつけられる気持ちを養う意味で。
↑これぐらいになるには、ある程度以上の有段者にならないと無理なのでは。
#柔道初段持ってるけど、多分無理だと思うし。
確か新聞に載ってたと思うけど、さすまたが選ばれたのは比較的扱いが楽で、
非力な人でもそれなりに扱うことが可能だから、という理由だったはず。
武道の上達には時間がかかるので、速効性という意味ではさすまたのほうがよいのでは。
#まあ、逮捕術を覚えたほうがいいのかもしれないが。
Re:さすまた (スコア:0)
Re:さすまた (スコア:0)
問題:2ちゃんの武道板の一連のスレに目を通した上で以下の質問に答えなさい。
具体的には、どの武道を習得させればよいですか。
--以下、本音--
武道関係のBBSを読んで思うのは「どのような武道でも、実践のための練習を積まないと役に立たない」ということ。
正直、ルールの設定による部分が大きいものの、例えば一対一で戦うなら、武道よりも格闘技の方が実用的という意見が多いし、素手よりは武器を持った方が明らかに強いです。
まぁ、いくら
Re:さすまた (スコア:0)
武道をやればいいなんて言うことではなくて、危機に対処する心構えというのは実際に殴られそうになってみないとわからないというだけのことです。
スポーツで養われるものとは違って、危険物が来たらまずはどう避けるかを体に憶えさせることが、武道では出来るからだと思ってます。
それに今、武道をしてれば「人間が出来る」なんて、誰も考えて無いでしょ。
危険に対抗するよりも、まずは危険回避が大事。
Re:さすまた (スコア:1, 参考になる)
> 今の先生には出来ないでしょう。
だからサスマタを配って、訓練してるんじゃないの?
訓練のニュースは TV で何度か目にしたことはあるよ。
兵庫県小野市立来住小学校の場合 (スコア:1)
「さすまた」でぐぐって見たら、 こんな記事 [ring-g.co.jp] を見つけました。一緒に催涙スプレーも設置しているんだそうな。
そういえば小学校でも中学校でもそうなんだけど、警報機のスイッチ押しちゃうバカとか、消火器いじってて暴発させちゃうバカとかって、必ずいたよね~。あ、あと掃除の時間に自在ほうきでちゃんばらおっぱじめるバカとか。
# おいらも存分にバカだったので ID (^_^;
むらちより/あい/をこめて。
Re:兵庫県小野市立来住小学校の場合 (スコア:2, 興味深い)
催涙スプレーを「いざというときに使えるように」「廊下に」配備したら
子ども同士の暴力が加速しそうだな。
Re:兵庫県小野市立来住小学校の場合 (スコア:1)
。。。いや、いくらなんでも、一度使っちゃうと中身がなくなっちゃうもの (しかも個人の持ち物ではなくて、備品) については、抵抗があると思いますよ。消火器をけんかの武器に使うバカはさすがにいなかったし。
逆に、普段からさすまたで遊ばせておけば、いざと言うときに、教師よりも児童の方が戦力になったりして (んなわきゃない ^_^;)。
むらちより/あい/をこめて。
Re:兵庫県小野市立来住小学校の場合 (スコア:1)
消火剤をまいたときに大量の白い粉がバラまかれるためじゃないですか?
催涙スプレーだったらうまく使えば痕跡を残さずに他人を攻撃できるし、
元あった場所に(蝶番を壊したのが発覚しない程度に)きれいに戻しておけば、
やられた本人と目撃者以外には使用したことがばれないでしょう。
児童にさすまたの使用を許可したら、ガラス割れまくりで
この季節にはすごしやすい学校になるでしょう。
Re:兵庫県小野市立来住小学校の場合 (スコア:1)
> この季節にはすごしやすい学校になるでしょう。
最近はエアコンを備えているところもあるので
逆にすごしにくくなるかもしれません。
--------------------------
そろそろ時間です。
Re:さすまた (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:さすまた (スコア:1)
話の流れで「嫌な防刃アンダーウェアだなぁ」と
思ってたよorz
Re:さすまた (スコア:0)
ホントに疲れてるな
まあとにかくゆっくり休め
Re:さすまた (スコア:0)
いえ、小学校だからです。
# さすがにIDには出来ないのでAC
Re:さすまた (スコア:0)
「さすまた」で「す」を読まないと「さまた」。「さまた」ってなあに?
Re:さすまた (スコア:1)
『「さすまた」の「さ」が見えませんでした。』
『「そんなの嘘だぁ」と思い、やっと自分が「す」を読んで
いなかった事に気が付きました。』
ということなんで、
| >廊下のいたるところに「さすまた」が設置して
| >あるのを見て驚きました。
小学校の廊下のいたるところに「また」が設置して
あると思ったんでしょう。
股がいたるところに......いたずら用?
#まあ、お疲れさまですということで。