アカウント名:
パスワード:
この事件の後に放送協会でガイドラインが作成され
細かいことですが,日本放送協会と民放連が共同で作成したものですね.このページ [nab.or.jp]でガイドラインを読むことができます.
テレビに関しては google ですぐ出てきましたが,ゲームについては業界全体のガイドラインがうまく探せません.メーカーごとの自主規制に任されているということでしょうか.
ところで映画についてはどうなっているのでしょうか.あと,web コンテンツや(ゲーム以外の)アプリケーションについてはどう考えられているんでしょうね.アプリケーションはともかく,web コンテンツでは,やりようによっては Flash なんかで「危険」なものが作れてしまいそうな気がしますが.
横600pixelくらいの割と大きなバナーだったんでかなり不快でした。 ちょっと耐えられないのでadblockをFirefoxに追加してしまいました。
#今まで、広告ブロックにはちょっと抵抗あって使わなかったんだけど #ここまでくると自衛せざるを得ないかなぁと・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
その後の規制について (スコア:3, 興味深い)
その基準を満たさないとまず放送されません。ちなみに私はゲーム業界の
人間ですが、TVに限らずゲームなどでも同様です。(こちらはどの程度の強制力が
あるかは不明。
なおガイドラインは明滅が毎秒3回以下、赤などの輝度の高い色をさける
それ以上の明滅は明度差を20%以下にして最大5回以下の明滅が2秒以下と
言うことです。
当然古い作品でこれに準拠していないものもありますが、そのときには放送時
に強制的に輝度を下げられます。
ちょうど今、これに引っかかって電撃トラップを造り直してるんだよな・・・
別にまずいことは書いてないけど念のためAC
Re:その後の規制について (スコア:1)
細かいことですが,日本放送協会と民放連が共同で作成したものですね.このページ [nab.or.jp]でガイドラインを読むことができます.
テレビに関しては google ですぐ出てきましたが,ゲームについては業界全体のガイドラインがうまく探せません.メーカーごとの自主規制に任されているということでしょうか.
ところで映画についてはどうなっているのでしょうか.あと,web コンテンツや(ゲーム以外の)アプリケーションについてはどう考えられているんでしょうね.アプリケーションはともかく,web コンテンツでは,やりようによっては Flash なんかで「危険」なものが作れてしまいそうな気がしますが.
Re:その後の規制について (スコア:1)
出稿したメーカーは忘れましたが。
横600pixelくらいの割と大きなバナーだったんでかなり不快でした。
ちょっと耐えられないのでadblockをFirefoxに追加してしまいました。
#今まで、広告ブロックにはちょっと抵抗あって使わなかったんだけど
#ここまでくると自衛せざるを得ないかなぁと・・・
Re:その後の規制について (スコア:1)
adblockなんてあったんですね。とても参考になります。ありがとうございました。
Re:その後の規制について (スコア:1)
> それ以上の明滅は明度差を20%以下にして最大5回以下の明滅が2秒以下と
> 言うことです。
こう書くと客観的な基準が出来ているような気になりますけど、
判断は担当者の主観に任されてるんですよね。
以前、テレビ東京の某アニメの制作に関わった時の話なのですが、
ポケモンチェック的に厳しそうな絵だったので、念のため納品前に確認を取ったのですが、その時はOKだったのに、同じ絵を正式に納品したらNGを食らいました。
OKだったのがNGに変わったのは、それをチェックする担当者が変わったからだそうで…
元々の映像は、ガイドライン的には大丈夫なはずだったんですけど、何のためのガイドラインなんだか…
#まあ、隠してる話じゃない [doga.co.jp]のでIDで。
Re:その後の規制について (スコア:1)
Re:その後の規制について (スコア:0)
>でも同様です。(こちらはどの程度の強制力があるかは不明。
PS2の場合はソニーチェックがありますからこの基準に違反すると出せませんね。
やったことないからわかんないんだけど、X-BOXやGCの場合はどうなんだろう?