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インターネットホットライン連絡協議会は、インターネットに関するいろいろな問題の相談・通報窓口の実務担当者相互の情報共有や連携を目的として、2000年12月に設立された緩やかな連絡組織で、事務局は、財団法人インターネット協会にあります。現在49団体29警察が参加しています。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
かなりマジレス (スコア:1, フレームのもと)
では済まない内容だと言うことをご理解頂きたいです。
リンク先をチェックし「怪しい」と判断できる状態であるならいざ知らず、
それが難しい状態の人間のうち、これが原因で「少し降り出しに戻ったじゃんよ」
とがっくり来てる人もいるのじゃないかと思うのです。
人生「双六」の様な物だと思うのです。
辿り着いたところに「スタートに戻る」があったらがっくり来るじゃないですか。
それを、病院通いつつ、日々苦しみつつ耐えてきて
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:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
Re:かなりマジレス (スコア:3, すばらしい洞察)
面接で落ちた企業とかライバル企業が業績好調だ、なんて記事を見ると思わずため息をつくこともあるだろうし、ふられた彼女と一緒に聞いた曲がテレビで流れるたびにチャンネルを変える人もいる。発信した当人が意図しない受け取り方をする人は、どこにでもいる。
どんな記事も、他人を傷つけない訳にはいかない。
それでも記事にするのは、誰かにとっては有益だと思えるからだ。
それは「ひきこもり」ネタであろうが、なんであろうが同じだと思うんだけど。今回の記事は、直接はひきこも
WEBでの事実と虚構と (スコア:2)
で済ませて良いのは、発信がマトモである場合です。
例にあがっているのは、全部相手に「特定の意図」がないケースですが、
このサイトの場合は、明らかに宣伝のための「だまし」で
> 宣伝なら宣伝とどこかに書いておくべきでしょう
の部分が抜け落ちています。
発信した当人が意図したのは「見た人をだます」事でしょうか?
そうでないなら、「宣伝であることは明示されるべき」でしたね。
> どんな記事も、他人を傷つけない訳にはいかない。
> それでも記事にするのは、誰かにとっては
Re:WEBでの事実と虚構と (スコア:2, 興味深い)
発信した当人の意図は、話題に上らせることだろう。
だます、というと悪く聞こえるけど、広告には結構つきものでは。まぁ、広告っぽく見えないのはどうかと思うし、ちょっとやりすぎだろうと思わせる部分はあるかな。
> どこに視点を置くべきですか?
別にここはジョークサイトではないけど、別に精神疾患関係やひきこもり支援のサイトでもない。片方の視点で固定しなければならない、というものでもないよね。それに、弱者には優しくあるべきだ、というのは理念としてはいいんだけど個人レベルで強制され
広告は社会的監視がされています (スコア:2)
貴方が「ひきこもり」として知っているお知り合いの方と、私がNPOの交流会で伺った社会復帰の為に支援活動を受けている「ひきこもり」の方々(皆さん10年以上になっているらしいです)とは、きっと違う状態なのでしょう。
「ひきこもり」はいろいろなものを一括りにした「状態」の呼び名です [nhk.or.jp]。「社会にさわれなくなった・社会との関係が持てなくなった」という事は共通しますが、背景に有る原因はいろいろなので、病気としての治療が必要なことも有ります。そういう基礎知識は普通にみんなが知っているという状態が望ましいですよね。
ひきこもりの概念が違っているようなので、宣伝広告としての問題点
これが紙の大規模な媒体、例えば新聞で「広告」と表示されずに掲載されている状況を考えれば、(普通有り得ませんが)、問題点がわかりやすくならないですか?
「消費者に迷惑や被害を及ぼすウソや大げさ、誤解をまねく広告を無くす」、という広告が受ける社会的な制約についての概念はJAROがまとめています [jaro.or.jp]ので読んでみてください。これは「ちょっとやりすぎだろう」ですむ話でしょうか?
「宣伝のための広告(虚構)」の否定では無いです。真面目なモノ以外はイカン!! という話でもありません。広告という社会的な行動についてのルールを守っているかという部分と、これが迷惑や被害を及ぼしても「社会との関係が持てない」というのが「ひきこもり」なのでその把握が難しいという部分と、私にはこのサイトには二重に問題が有るように見えるのです。
ついでなので、「インターネットホットライン連絡協議会」というものが有ります。夏は子供がWEB上にいる時間が長いので、該当者の方々…多分あまりいないでしょうが… 相談の種類と主な相談窓口 [iajapan.org]辺りをあらかじめ見ておくと有用かなと思います。 # WEBでも広告についての社会的な概念は同じでしょう