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ここに繋げればいいかな?
随分前の話で参考になるかどうか判らない(記憶も既にちょっと曖昧)んですが、 お仕事で Maya と 3D Studio Max を同時に使う機会に恵まれた事がありました。 たった数か月間ですけれど(関連日記エントリ [srad.jp])。
3DS Max の操作系が普及クラスのソフトからの類推でなんとかなったのに比べて、 Maya は随分独特でしたね。 あたしは最後まで馴染めません
ノード・アトリビュートから構成されるデータベースを理解するまでは、MAYAのインターフェイスを評価する事は出来ないので、まずはMAYAの概念から勉強されることをお奨めします。
そこを理解しちゃうと「MEL スクリプト書いた方がはるかに楽~」なもので、 マニュアル操作の UI が余計に嫌になっちゃうかも……〔笑〕
『高度の概念に対して合理的』なるが故に、 短期間での習熟は難しいんでしょうか。 仰る通り、 データ構造から考えれば UI を理解するのは素直にいくのでしょうけれど、 そこから無意識に手が動くまでに障壁がある感じでした。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
PL版は有用なのか? (スコア:0)
他の3Dオーサリングツールを取得している人間でも、
まともに機能を見渡せるようになるまで最低1月以上は掛かる。
素人なら2,3ヶ月はザラ。ヘタすりゃ半年。
製品版と全ての機能がつけるといっても、データの互換性はない。
レンダリングした画像は透かしが入って鑑賞に堪えれない。
結
Re:PL版は有用なのか? (スコア:2, 参考になる)
ここに繋げればいいかな?
随分前の話で参考になるかどうか判らない(記憶も既にちょっと曖昧)んですが、 お仕事で Maya と 3D Studio Max を同時に使う機会に恵まれた事がありました。 たった数か月間ですけれど(関連日記エントリ [srad.jp])。
3DS Max の操作系が普及クラスのソフトからの類推でなんとかなったのに比べて、 Maya は随分独特でしたね。 あたしは最後まで馴染めません
Re:PL版は有用なのか? (スコア:1, 参考になる)
Re:PL版は有用なのか? (スコア:1)
そこを理解しちゃうと「MEL スクリプト書いた方がはるかに楽~」なもので、 マニュアル操作の UI が余計に嫌になっちゃうかも……〔笑〕
『高度の概念に対して合理的』なるが故に、 短期間での習熟は難しいんでしょうか。 仰る通り、 データ構造から考えれば UI を理解するのは素直にいくのでしょうけれど、 そこから無意識に手が動くまでに障壁がある感じでした。