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本当にそうだというなら、冗談抜きに、神経系のお医者を訪ねることをお勧めします。
ん? 俺のパロディが出現することを、俺は制限した覚えはありませんが? 転載とかもね。
うぜえ!こんなオフトピばなし、しかもID同士がやる話か? まずmocona、どうして「うわー、イタい奴がいるなー」とほっとくくらいのことができねえんだ? その程度我慢できない自分のメンタルの弱さをまず恥じろ!
日本では多くの場合、芸術家本人の許諾だけではなんともならない
アメリカではレス元のように著作権者の許可さえもらえればOKという「誰にでもわかりやすく、著作権者とも良好な関係を保ちやすい」仕組みになっていますが、日本の場合はJで始まる某団体が事実上独占的に管理してしまっているので、許可する場合にも不許可の場合にも双方が納得いかない結果になることが往々にしてあります。
私の知る限りでは、一つは著作権者は喜んでOKしたのに某団体が拒否した例と、もう一つは著作権者が嫌がっているにもかかわらず(楽曲の元々のイメージを損なうという理由から)某団体が無理矢理押し通してしまった例を聞いたことがあります。
いずれの場合も著作権者の意見は最初から無視されてしまっていて、某Jで始まる団体の許可如何が全てであるという本末転倒な結果になってしまいました。
日本の著作権制度は「お上の許認可利権」であって「著作権者を守る制度」ではないんですよね。。。
著作物の無許可配布は罪である。しかしそれを促進するツール自体に罪はない。じゃあ、Winnyのようにユーザーの匿名性を保護するツールでもって行われる無許可配布は誰がどう取り締まるのか。この問題に明確な指針を示せない限り、今回の話は机上の空論でしょう。
>クラブでドラッグが流通してるから経営者を逮捕するとか >雀荘で掛けが行われているから店主を逮捕する 知ってて放置していたら当然逮捕されますが何か?
それは、それらの行為が法律で罪と定義されているからでは? でも、Winnyみたいな悪用できるソフトを作ること自体は罪と定義されていない。 だから現行法では、#609326のKanjiさんの言う通り、違法なフ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
またこういう話か (スコア:4, 興味深い)
それを可能にするp2pソフトウェアなど自体の社会的責任の話。
最初にこう明言しとかないとミョーにひねた見方する人が出そうだけど、
現実的に見れば、それを分類したところで著作者にとって何の意味がある?
という疑問はあります。
著作物の無許可配布は罪である。しかしそれを促進するツール自体に罪はない。
じゃあ、Winnyのようにユーザーの匿名性を保護するツールでもって行われる
無許可配布は誰がどう取り締まるのか。この問題に明確な指針を示せない限り、
今回の話は机上の空論でしょう。
だからp2p技術自体にやつあたりしていいか、といえば、それもまた問題なのですが。
以下はひとりごとになるけど、
某アーティストが自分のCDのイントロに、古いスタンダードナンバーを使おうとしたら
著作権で引っ掛かり、莫大な金払ってその曲の版権ごと買い上げたって話がアメリカでありました。
逆に、リスペクトするアーティストの曲をサンプリングして使いたいと
著作者であるアーティストに頭を下げ、まるきり無料で使わせてもらったなんて話も聞かれます。
他にも、日本のアマチュア劇団が既成の脚本を上演する際、これは通例として
脚本の作者に連絡をとるそうです。当たり前のことだそうです。
新しい芸術のかたちとしてサンプリングとかを挙げ、その自由を著作権がらみで云々する人がいるみたいだけど、
好きな曲、好きな作品をとりあげるのなら、その作者と良好な関係を持ちたいと思うのが人情ではありませんかね?
そこにナントカ産業とかが混じるから話がキナ臭くなるだけで。
本気でそう思うなら、現行法がどうこう言う前にまず、
アーティストサイドにコンタクトを取ってみてはいかがですか?
Re:またこういう話か (スコア:3, おもしろおかしい)
>好きな曲、好きな作品をとりあげるのなら、その作者と良好な関係を持ちたいと思うのが人情ではありませんかね?
嫌いな作品を取り上げるなら、その作者と険悪な関係を保つほうがいい…のだろうか?(^^;
#世の中は、好意のリンクばかりじゃなく、抗議のリンクだって、有って良いわけなのでG7
というか、とりあえず好きか嫌いかはどうでもいいんですよね。
また、関係も良好かどうかはどうでもいい。
かといって無関係にヤられたら嫌だっていう人々はどうやら居るようで。
じゃあどこに線引きがあるんだ?って言ったら、結局は例の法律なのでしょうね。
>そこにナントカ産業とかが混じるから話がキナ臭くなるだけで。
>本気でそう思うなら、現行法がどうこう言う前にまず、
>アーティストサイドにコンタクトを取ってみてはいかがですか?
余談になりますが、
Webサイトで多数見かけるクリエータ気取りの人々(実力の如何はさておき)は、
「良好な関係」に拘るようですね。
つまり、自分が100%(!)気に入った使途にのみ使われる、ってことに拘る。
「許可無き転載/使用は禁止します」というフレーズを自サイトに書く人のうち、
何人が本気でそれを必要と感じていて、
かつ更にその中の何人がそれを本当に必要とする人なんだろう?と
しばしば思います。
最悪、「禁止します」の一言を添えることが、クリエータ気取りの勲章として
機能してしまってるんじゃないか?という不安が、あります。
あー。つまりですね、
人情は人情で、イタタタタなことも有るわけで、つまり、
人情だって「あて」にしないほうが良さそうなこともあるわけで、
結局、
これ使っておけば安泰といえるような「基準」なんてものは
無いのではないか?という気がしています。
法律にせよ人情にせよ、ね。
Re:またこういう話か (スコア:1, 興味深い)
ただ私の場合、「良好な関係->仲間意識->閉鎖的なつまらんシーン」
なクリエーター?たち以上に
インターネットには世界のすべてが入っている、みたいなカンチガイや
チェ・ゲバラのポスター貼っただけで革命家きどりになれちゃう連中の「現実感のなさ->アイタタタ」
の方が気になるんで。トシのせいと言われればそうですがね。
リアルタイムで、あとには残らないはずの「演奏」が、PCに入っちゃうとただのファイルになるという
感触のズレがなければ、そもそも音楽ファイル共有の問題自体起らないと思うんですわ。
だからすでに操作する者に何の害もない「ファイル」で安心する前に、
実際それが生まれるところの空気は知っていた方がいい。行ってみろ、会ってみろ。
みたいなこというと、最近じゃオヤジ扱いなんですがね、、、
ところで、「基準」はありますよ。受け手が「おお!」と思えば作品は勝ちです。
その国その時代の文化土壌とどれだけ合わない作品だろうと、
受け手に「おお!」と思わせれば勝ちです。
逆にどれだけ「論理?」がしっかりしてようと、時代に合っていようと、
つまんなきゃペケ。
これまでさまさまな異端が、そうやってメインストリームに殴り込んでいった。
つうかそういうものであって欲しい。「作品」と呼ばれるものは。
基準とは? (スコア:1)
>みたいなこというと、最近じゃオヤジ扱いなんですがね、、、
逆に利用者のコンテンツ産業への不満ってのもある訳で。
皆が不満を抱えながらもバランスを取ろう、というのが問題の本質なので現場を知れ、だと堂々巡りになっちゃうんじゃないでしょうか。
>ところで、「基準」はありますよ。受け手が「おお!」と思えば作品は勝ちです。
利用者側は刑事罰を受けるリスクも抱えているのですから、もっと「ルール」と呼べるような基準を望んでいると思います
Re:またこういう話か (スコア:0)
> 許可無き転載/使用は禁止します
なんて但し書きは、別の意味でクドいのかもしれませんね。
「自由に使ってください」のような但し書きこそが 必要な時代なのでしょうか。
人情と法律という比較は
Re:またこういう話か (スコア:1)
そんなわけで、OpenSource系だとかCreativeCommonsとかといった方向性のライセンスが(幸いなことに)存在するわけです。
そういう志(というほど大袈裟なものでもないと思うが)が有る人は、是非そういうライセンスを使って欲しいな。
特にCreativeCommonsなんて判りやすくて使いやすいと思う。
余談になりますが、個人的には、「自由に使っていいぞ」系の宣言のほうが
(アーティストとしても)カッコイイと思うんだけどなあ。
それこそアマチュア(?)としてNetで自分のコンテントをばらまいてる人は、
商売に障るかどうかを心配しなくていいのだから、
禁止するよりもむしろ、引用さるるは武門の誉れ、とでも捉えたほうが自然じゃないかと思うのだが。
互いに干渉(誤字じゃないよ。鑑賞だけじゃ飽き足らないっていう意味ね)すればいいじゃないか。
ところで単なる遊びだが、CreativeCommonsの印が入った缶バッジ、なんてのを作ったらどうだろう?
#某祭りでは「orz」バッジを購入したのでG7
Re:またこういう話か (スコア:0)
生半可な批評家気取りもそれはそれでアイタタだよっていうか。
人の振り見て我が振り直した方がいいんでないの?
# どうも論点ズレまくりな意見に突っ掛かるだけなのでAC
Re:毎度毎度 (スコア:2, おもしろおかしい)
おれは社長で小学生 [hatena.ne.jp]と言いたいのでしょう。きっと。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
うん。これが「アイタタタ」の仲間だってことが理解できていないんでしょう。私なんかはコメントの多いストーリーでこれをやられると、「また『なのでG7』かよ」って怒りさえおぼえるんだけど。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
ならフィルターしてしまえばいいのに。Proxyomitron [dti.ne.jp] Middleman [sourceforge.net] RabbIT [khelekore.org] Muffin [doit.org]とか使って。
いやな刺激なんか拒絶すればいい。楽しくて気持ちがいいことだけすればいいじゃないか。
Re:毎度毎度 (スコア:0)
とっととkilllistを実装しろ。
と毎度毎度毎度毎度いわれるわけで。
まぁやる気ないみたいだけど。
#fofだっけ?そんなややこしい仕組みはいらんよ。
#ただkilllistさえあればいい。
Re:毎度毎度 (スコア:0, オフトピック)
ほお。「なのでG7」ですか。
随分と意味の無いところに引っかかって(キリスト教用語だと「つまずいて」?)らっしゃるようですね。
本当にそうだというなら、冗談抜きに、神経系のお医者を訪ねることをお勧めします。
条件反射的に神経が妙な動きをしてしまっているんじゃないかと。
#最近は糞設計を見ると腹が痛くなるのでG7
ところでそもそも、「なのでAC」という言い回しの、
●著作権者がはっきりして、
●その人が特定の(俺がパロディをやれなくなるような)ライセンスを打ち出せば、
俺はパロディを書かなく(というか
Re:毎度毎度 (スコア:1)
惜しい。心療内科(心身医療科とも言うらしい)なら通ってます。近所の病院に神経内科があるのですが、今回のケースを治療してくれるような科ではないようです。
でも行くとしたら、どちらかというと宗教とかそっち方面じゃないですかね。悟りを開くとまでは行かなくとも、修行を積めば少しは寛容にはなれるでしょうから。
これはすみません。「アイタタ」の定義が違っているようですね。このACさん [srad.jp]の言うところのアイタタの意味で書いたもので。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
あれ?
心療内科って、
苦手な刺激の種類を見極めて対処方法を考える、っていうものじゃないのでしたっけ?
特定の文字列に反応するっていうなら、それを相談するわけにはいかないんでしょうかね。
(科が違うというにしても、適切な科の紹介くらいはしてくれますよね?)
それ(相談)が出来ないというなら、原因は全然別なんじゃないですかね:-)
>「アイタタ」の定義が違っているようですね。このACさん [slashdot.jp]の言うところのアイタタの意味で書いたもので。
それはどうでもいいことですね。
俺にとってもどうでもいいし、このStoryにとってもどうでもいい。
つまり、「質」を問うのは別のフェイズですよね?ということです。
#だから、「オフトピ」ではないのだがな(^^;
てゆーか、あっちの定義だと、相手の芸風が「気に入らなかったら」
なんぼでもなんとでも言えてしまいますので。きりがありません。
>宗教
それが貴方を救うなら、ご存分に。
というか、救われそうなのにそれを使わないのだとしたら、もはや「ご自分のせい」ですね。
#いわゆる宗教に偏見は無いのでG7。似非宗教が嫌いなだけ。
#数千年の実績がある枯れた宗教なんか如何ですか?
まあ寛容とかどうとかいう次元の問題ではないと推測しますが。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
質を問わないのであれば、何かを生み出している人は皆クリエイター。その条件下においては、「気取り」と「本物」の差は何の意味も持たない。
質を問うからイタタタタが出て来る。
Re:毎度毎度 (スコア:1, すばらしい洞察)
まずmocona、どうして「うわー、イタい奴がいるなー」とほっとくくらいのことができねえんだ?
その程度我慢できない自分のメンタルの弱さをまず恥じろ!美醜の話ってのは
自分なりの美を持たない者がすれば、すべて水掛け論になるもんだ。
んでG7、あんた何年か前は自分が重症のDTMヲタクであることを宣伝して回ってたよな。
イタくない、かっこいい曲はできたのか?
プログラミング言語関係だと読みごたえあるコメントするあんたが、
こんな愚にもつかない話でお茶濁してるって時点で負け犬の遠吠えと取られても仕方ないぞ。
#609048が
>チェ・ゲバラのポスター貼っただけで革命家きどりになれちゃう連中の「現実感のなさ->アイタタタ」
>だからすでに操作する者に何の害もない「ファイル」で安心する前に、
>実際それが生まれるところの空気は知っていた方がいい。
なんて言ってるが、これはサンプリング全般への皮肉と取れなくもない。
せめて昔とった杵柄で、そのあたりにいいコメント返したりできんのか?
お里が知れるぞ。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
言われてみればそのとおりですね。やめます。
どうもすみません > 皆様方。
# というコメントも邪魔かもしれないですが。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
いやさ、だから、自分の作品を囲い込めばクリエイターかょ?っていう話。
旨いかどうかはまた別の話。
そんなわけで、旨くてかつ嫌いな人も居るし、ヘタかつ嫌いな人も居るし。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
そうかなあ??
てゆーか、自分なりの「美」を持つのは大変だろう。
それが必須だというなら、殆どの人類は美醜を語れないという非現実的な話になる。
自分なりの「美意識」を持てというなら、まだしも判るが。
(殆どの)人間は、表現スキルと、感じて理解する能力との間に、凄い差が有る。
だから、表現スキルが有る人の意見「だけ」を聞くのは、あまり効率が良くないんだ。
>んでG7、あんた何年か前は自分が重症のDTMヲタクであることを宣伝して回ってたよな。
>イタくない、かっこいい曲はできたのか?
できてないが、それが何か?(T_T)
「今回の話(俺にとって)には」関係ないよねえ。
>プログラミング言語関係だと読みごたえあるコメントするあんたが、
そうかなあ??
あれくらい(かつての)fjじゃザラだったぞ。てゆーか俺なんか下っ端だ。
(かつての)NIFのあちこちも、凄かったぞ。
スラド本家もなかなか凄いそうじゃないか。
概してスラドJがプログラムネタでは張り合いが無さ過ぎるだけのこと。
>>>こんなオフトピばなし、しかもID同士がやる話か?
こう言うところに神経質になる辺りが、スラドJのプログラムネタが振るわない遠因じゃないかと俺は思う。
だって、オフトピを恐れていたら、「いい」話なんてなかなか出来ないもの。
素晴らしい奴は大いに脱線するものだ。
#オフトピかどうかじゃなく、面白くないかどうかで採点するなら話は別だが。
>こんな愚にもつかない話でお茶濁してるって時点で負け犬の遠吠えと取られても仕方ないぞ。
愚じゃないだろう。
まず自由系の公開をするという土俵にのって、そこから話を考えようや、ってこと。
自由系ライセンスは、なんてゆーか、練習の場を作りやすいはずなんだ。
世界中の誰にでもカイゼンしてもらえる可能性が発生するからね。
#もちろんシカトされる可能性も高いが、それはどの手段でも同じだろう。
つまり自由系ライセンスのことを考えることで、
「裾野」の広がりに間接的に貢献できるはず、なんだ。
あと、話の次元がズレてるって気付いてる?
俺のDTMがイタいかどうかを語りたいなら、同じように、
俺の「プログラムが」痛いかどうかを語るべきではないの?
俺のココでのプログラム談義を語りたいなら、俺のDTM談義を同列に語るべきでは?
ちなみに俺のプログラムはイタいぞ(^^;
というか自分が表現する全メディアについて、
俺(俺自前サイトの陳列っぷりなり、スラドでの発言なり)は、対等な扱いをしてるつもりだ。
だから、基本的にイタさはどれも同じ程度のはずだ。
受け手がどう受け取るかはさておき。
>>だからすでに操作する者に何の害もない「ファイル」で安心する前に、
>>実際それが生まれるところの空気は知っていた方がいい。
>なんて言ってるが、これはサンプリング全般への皮肉と取れなくもない。
>せめて昔とった杵柄で、そのあたりにいいコメント返したりできんのか?
>お里が知れるぞ。
はて?
サンプリングは俺の味方じゃないから、
もし上記が本当に皮肉だったとしても、俺の「敵」ではないんだけど。
#念のため。(俺が馴染んだ文脈での)DTMと、サンプリングは、別ね。
まあ、データの出自とかに拘るのは、厄介な病のモトかも知れないね、とは思うが。
#だからG7かどうかも気にするな(藁)>少し上の人
Re:毎度毎度 (スコア:0)
Re:毎度毎度 (スコア:0)
Re:毎度毎度 (スコア:0)
・・・反論だとか謝るとか意味がわからん
Re:毎度毎度 (スコア:0)
Re:またこういう話か (スコア:1)
>活動をしていないと言う意思表示をすることにより、自分の責任範囲の限定を行っているわけです。
その理屈(だけ)が本当なら、OpenSource系ライセンスは何なんだ?ということになるかと思います。
つまり、その目的(=責任範囲の限定)を果たすために採れる行動は、
「転載を禁止」という行動以外にも、もっと色々有るはずなわけです。
要するに「無保証」という概念を知って(かつ、それを書き添えて)おけば、それで済むわけでして、
べつに転載を禁止する必要なんか無い。
で。
じゃあ何で多くの連中が「転載を禁止」を愛用しているのか?ですが。
まあ、そんなもんいちいち考えてない人も居るでしょうけども
(というか、それを言うなら身の安全も考えてない人も大勢居るでしょうけど)、
もう1つ有力じゃなかろうかというセンとして、
この「転載を禁止」という言い回しが、単なるファッションになってしまってるんじゃないか、と…
Re:またこういう話か (スコア:2, すばらしい洞察)
アーティストサイドというのは、芸術家本人ですか? 本人じゃない団体ですか?
日本では多くの場合、芸術家本人の許諾だけではなんともならない場合が多いような…
> 某アーティストが自分のCDのイントロに、古いスタンダードナンバーを使おうとしたら
まさしくこういうコトが起こりそうなくらいにね。(^^:
Re:またこういう話か (スコア:2, すばらしい洞察)
日本では多くの場合、芸術家本人の許諾だけではなんともならない
アメリカではレス元のように著作権者の許可さえもらえればOKという「誰にでもわかりやすく、著作権者とも良好な関係を保ちやすい」仕組みになっていますが、日本の場合はJで始まる某団体が事実上独占的に管理してしまっているので、許可する場合にも不許可の場合にも双方が納得いかない結果になることが往々にしてあります。
私の知る限りでは、一つは著作権者は喜んでOKしたのに某団体が拒否した例と、もう一つは著作権者が嫌がっているにもかかわらず(楽曲の元々のイメージを損なうという理由から)某団体が無理矢理押し通してしまった例を聞いたことがあります。
いずれの場合も著作権者の意見は最初から無視されてしまっていて、某Jで始まる団体の許可如何が全てであるという本末転倒な結果になってしまいました。
日本の著作権制度は「お上の許認可利権」であって「著作権者を守る制度」ではないんですよね。。。
Re:またこういう話か (スコア:1)
著作物の1つである音楽だけを例にとって、
あるいは、日本で著作物を管理する団体の 1 つである JASRAC だけを例にとって、
著作権制度云々まで話を広げるのはまずいでしょう。
# 音楽に限って言えば、著作権者が JASRAC に加盟しないという選択肢もあるわけで。
Re:またこういう話か (スコア:1)
JASRACに加盟してなければ職業としての音楽活動が不可能に近い状態のようです。加盟してない某音楽家がぶつぶつもらしておりました。
Re:またこういう話か (スコア:1)
それって独占禁止法には抵触しないでしょうか。
音楽に関していえば、デジタルデータとしての著作物の管理体制が整っていないことが問題なのだと思います。
JASRAC が管理するにせよ、デジタルデータ専門の管理団体ができてそこが管理するにせよ、この問題に対して解決策を見いだしていかないと、現状のままでは時代に取り残されていくと感じます。
ファイル共有ソフトで匿名・無許可で不特定に配布する行為を追認すべしとは思いませんが、いい解決案が出せないなあ……。
Re:またこういう話か (スコア:0)
Re:またこういう話か (スコア:0)
Re:またこういう話か (スコア:1)
ちゃんとJASRACと書くか、むしろ「著作権やくざ」と書くとかして欲しい。
Re:またこういう話か (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:またこういう話か (スコア:0)
ちゃんと「著作権やくざ」と書くか、むしろJASRACと書くとかしてください。
Re:またこういう話か (スコア:1)
ちなみに、JASRACに著作権および著作者隣接権を管理委託したくなければ、別の管理団体を利用する以外にも「管理を委託しない(自分で管理する)」という方法もあります。
この「自分で管理するためのシステム」を、申し込みの確認、契約や課金等を含めてウェブベースで支援するためのASPサービスなんてあると、結構いいかもしれません。明言してなくてもJASRACに不満のあるアーティストは多いみたいなので。
この問題に明確な指針を示せない限り?? (スコア:2)
クラブでドラッグが流通してるから経営者を逮捕するとか、雀荘で掛けが行われているから店主を逮捕するとか、そんな話は全然聞かないのに、P2Pだけはなぜか真剣に議論されているのはこっけいです。
P2P協会でも作って警察の天下りでも受けてみますか。
Re:この問題に明確な指針を示せない限り?? (スコア:1)
Winny でどのように匿名性を保護しているかわかれば、匿名性が破れ、誰が違法なファイルを配布しているのかわかり、取り締まれるかもしれません。
だから Winny の作者の身柄を確保した、と考えるのは無理ですか。
>取り締まれないからといって、超法規的なことが認められるわけはありません。
取り締まられないからといって、違法なファイル共有が認められるわけはありません。
Re:この問題に明確な指針を示せない限り?? (スコア:0)
>クラブでドラッグが流通してるから経営者を逮捕するとか
>雀荘で掛けが行われているから店主を逮捕する
知ってて放置していたら当然逮捕されますが何か?
#下手な例え愚痴るに似たり。
Re:この問題に明確な指針を示せない限り?? (スコア:0)
それは、それらの行為が法律で罪と定義されているからでは?
でも、Winnyみたいな悪用できるソフトを作ること自体は罪と定義されていない。
だから現行法では、#609326のKanjiさんの言う通り、違法なフ
Re:この問題に明確な指針を示せない限り?? (スコア:0)
#東京裁判にて、人道に対する罪って適用されたんでしたっけ?
Re:この問題に明確な指針を示せない限り?? (スコア:2)
http://www.prospec.co.jp/ とかは、デジタルビデオ編集機として売っていますけど。
事実上取り締まれていません。
Re:この問題に明確な指針を示せない限り?? (スコア:0)
確かにそう。けどそれが「悪」と世間が認知した時の立法側の動きかたはナメない方がいい。
よっぱらい運転のトラック運ちゃんを厳罰にするための罰則改正とか、
未成年者の凶悪犯罪を罰するための少年法改正とか見るとおり
何かを罰するためにこそ法律はつくられる。そういう側面がある。
これは今の日本に限らず、大抵の国ではそういうもの。
なので、現行法指さしての主張は、大局的にみれば屁理屈以上の意味を持たないでしょう。
あなた
CD配布が時代遅れなのです (スコア:0)
ビジネスモデルが時代遅れなんですよ。
Re:CD配布が時代遅れなのです (スコア:0)
泥棒は引っ込んでろ。
Re:またこういう話か (スコア:0)
> アーティストサイドにコンタクトを取ってみてはいかがですか?
断られたらどうすれば?
諦めろって?
Re:またこういう話か (スコア:0)
>諦めろって?
そりゃそうでしょ。
金貸して、って頼んで断られたら強盗にでも入るんですか?
Re:またこういう話か (スコア:1)
引用とか二次創作(サンプリングやパロディ)・複写については、元著作権者の利益を損なわない範囲で自由であるというのが、著作権法の原則ではないのですか?
元著作権者が利益を損なったと判断した場合にこれらの行為が法的に争われると言うのが原則で、無断での引用や二次創作は法原則的には自由です。 事前に元著作権者の了解を取るというのは後々あらそいごとにならないようにする為の慣習であって、強制的にしなければならない物では無いのですよ。
# そこを履き違えるとパロディ同人誌で逮捕された人を
# 泥棒と罵倒するのが当たり前になったりする。
逆に言えば、相手が無断であれ、事前了解を取っている場合であれ、これらの行為が気に食わなくて著作権法違反で訴えて法廷で争うのも自由な訳です。
# 上で出したポケモンのパロディ同人誌で逮捕された人は略式で
# 裁判で争う前に(取調べの負担から)争いから降りた訳ですが、
# もしも略式で降りないで法廷できちんとした弁護士を付けて争っていれば
# 社会的にも興味深い結果になったし、今の著作権を巡る情勢が
# 変わっていた可能性が高いと思います。
Re:またこういう話か (スコア:0)
事前に作詞作曲者に直接承諾を得ていた
http://www2.tky.3web.ne.jp/~mymituko/kanaya/column/block1.htm
Re:またこういう話か (スコア:0)
著作者人格権は譲渡できないからJASRACに委託できない。
委託されている楽曲の使用料については当然JASRACの管轄。
Re:またこういう話か (スコア:1)
「著作者人格権は譲渡できない」のはそうなのですが、そこからどのように「JASRACに(管理を)委託できない」と導けるものなのでしょうか?(ダメだというのは納得いくのですが、その道筋がわかりません)
そのあたりの資料があれば教えてください。
まあ、JASRACはそのあたりの受託はしてない(し、しないだろう)から現実には影響ないですが。