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本当にそうだというなら、冗談抜きに、神経系のお医者を訪ねることをお勧めします。
ん? 俺のパロディが出現することを、俺は制限した覚えはありませんが? 転載とかもね。
うぜえ!こんなオフトピばなし、しかもID同士がやる話か? まずmocona、どうして「うわー、イタい奴がいるなー」とほっとくくらいのことができねえんだ? その程度我慢できない自分のメンタルの弱さをまず恥じろ!
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
またこういう話か (スコア:4, 興味深い)
それを可能にするp2pソフトウェアなど自体の社会的責任の話。
最初にこう明言しとかないとミョーにひねた見方する人が出そうだけど、
現実的に見れば、それを分類したところで著作者にとって何の意味がある?
という疑問はあります。
著作物の無許可配布は罪である。しかしそれを促進するツール自体に罪はない。
じゃあ、Winnyのようにユーザーの匿名性を保護するツールでもって行われる
無許可配布は誰がどう取り締まるのか。この問題に明確な指針を示せない限り、
今回の話は机上の空論でしょう。
だからp2p技術自体にやつあたりして
Re:またこういう話か (スコア:3, おもしろおかしい)
>好きな曲、好きな作品をとりあげるのなら、その作者と良好な関係を持ちたいと思うのが人情ではありませんかね?
嫌いな作品を取り上げるなら、その作者と険悪な関係を保つほうがいい…のだろうか?(^^;
#世の中は、好意のリンクばかりじゃなく、抗議のリンクだって、有って良いわけなのでG7
というか、とりあえず好きか嫌いかはどうでもいいんですよね。
また、関係も良好かどうかはどうでもいい。
かといって無関係にヤられたら嫌だっていう人々はどうやら居るようで。
じゃあどこに線引きがあるんだ?って言ったら、結局は例の法律なのでしょうね。
>そこにナントカ産業とかが混じるから話がキナ臭くなるだけで。
>本気でそう思うなら、現行法がどうこう言う前にまず、
>アーティストサイドにコンタクトを取ってみてはいかがですか?
余談になりますが、
Webサイトで多数見かけるクリエータ気取りの人々(実力の如何はさておき)は、
「良好な関係」に拘るようですね。
つまり、自分が100%(!)気に入った使途にのみ使われる、ってことに拘る。
「許可無き転載/使用は禁止します」というフレーズを自サイトに書く人のうち、
何人が本気でそれを必要と感じていて、
かつ更にその中の何人がそれを本当に必要とする人なんだろう?と
しばしば思います。
最悪、「禁止します」の一言を添えることが、クリエータ気取りの勲章として
機能してしまってるんじゃないか?という不安が、あります。
あー。つまりですね、
人情は人情で、イタタタタなことも有るわけで、つまり、
人情だって「あて」にしないほうが良さそうなこともあるわけで、
結局、
これ使っておけば安泰といえるような「基準」なんてものは
無いのではないか?という気がしています。
法律にせよ人情にせよ、ね。
Re:またこういう話か (スコア:1, 興味深い)
ただ私の場合、「良好な関係->仲間意識->閉鎖的なつまらんシーン」
なクリエーター?たち以上に
インターネットには世界のすべてが入っている、みたいなカンチガイや
チェ・ゲバラのポスター貼っただけで革命家きどりになれちゃう連中の「現実感のなさ->アイタタタ」
の方が気になるんで。トシのせいと言われればそうですがね。
リアルタイムで、あとには残らないはずの「演奏」が、PCに入っちゃうとただのファイルになるという
感触のズレがなければ、そもそも音楽ファイル共有の問題自体起らないと思うんですわ。
だからすでに操作する者に何の害もない「ファイル」で安心する前に、
実際それが生まれるところの空気は知っていた方がいい。行ってみろ、会ってみろ。
みたいなこというと、最近じゃオヤジ扱いなんですがね、、、
ところで、「基準」はありますよ。受け手が「おお!」と思えば作品は勝ちです。
その国その時代の文化土壌とどれだけ合わない作品だろうと、
受け手に「おお!」と思わせれば勝ちです。
逆にどれだけ「論理?」がしっかりしてようと、時代に合っていようと、
つまんなきゃペケ。
これまでさまさまな異端が、そうやってメインストリームに殴り込んでいった。
つうかそういうものであって欲しい。「作品」と呼ばれるものは。
基準とは? (スコア:1)
>みたいなこというと、最近じゃオヤジ扱いなんですがね、、、
逆に利用者のコンテンツ産業への不満ってのもある訳で。
皆が不満を抱えながらもバランスを取ろう、というのが問題の本質なので現場を知れ、だと堂々巡りになっちゃうんじゃないでしょうか。
>ところで、「基準」はありますよ。受け手が「おお!」と思えば作品は勝ちです。
利用者側は刑事罰を受けるリスクも抱えているのですから、もっと「ルール」と呼べるような基準を望んでいると思います
Re:またこういう話か (スコア:0)
> 許可無き転載/使用は禁止します
なんて但し書きは、別の意味でクドいのかもしれませんね。
「自由に使ってください」のような但し書きこそが 必要な時代なのでしょうか。
人情と法律という比較は
Re:またこういう話か (スコア:1)
そんなわけで、OpenSource系だとかCreativeCommonsとかといった方向性のライセンスが(幸いなことに)存在するわけです。
そういう志(というほど大袈裟なものでもないと思うが)が有る人は、是非そういうライセンスを使って欲しいな。
特にCreativeCommonsなんて判りやすくて使いやすいと思う。
余談になりますが、個人的には、「自由に使っていいぞ」系の宣言のほうが
(アーティストとしても)カッコイイと思うんだけどなあ。
それこそアマチュア(?)としてNetで自分のコンテントをばらまいてる人は、
商売に障るかどうかを心配しなくていいのだから、
禁止するよりもむしろ、引用さるるは武門の誉れ、とでも捉えたほうが自然じゃないかと思うのだが。
互いに干渉(誤字じゃないよ。鑑賞だけじゃ飽き足らないっていう意味ね)すればいいじゃないか。
ところで単なる遊びだが、CreativeCommonsの印が入った缶バッジ、なんてのを作ったらどうだろう?
#某祭りでは「orz」バッジを購入したのでG7
Re:またこういう話か (スコア:0)
生半可な批評家気取りもそれはそれでアイタタだよっていうか。
人の振り見て我が振り直した方がいいんでないの?
# どうも論点ズレまくりな意見に突っ掛かるだけなのでAC
Re:またこういう話か (スコア:0)
>何人が本気でそれを必要と感じていて、
>かつ更にその中の何人がそれを本当に必要とする人なんだろう?と
>しばしば思います。
それを書いている時点でそのフレーズの必要性を感じている人は少ないだろうけど、後々それが必要となる可能性を考えてそれを書いているのでしょう。
要は「許可無き転載/使用」が行われ、それに起因する何らかのトラブルがあ
Re:またこういう話か (スコア:1)
>活動をしていないと言う意思表示をすることにより、自分の責任範囲の限定を行っているわけです。
その理屈(だけ)が本当なら、OpenSource系ライセンスは何なんだ?ということになるかと思います。
つまり、その目的(=責任範囲の限定)を果たすために採れる行動は、
「転載を禁止」という行動以外にも、もっと色々有るはずなわけです。
要するに「無保証」という概念を知って(かつ、それを書き添えて)おけば、それで済むわけでして、
べつに転載を禁止する必要なんか無い。
で。
じゃあ何で多くの連中が「転載を禁止」を愛用しているのか?ですが。
まあ、そんなもんいちいち考えてない人も居るでしょうけども
(というか、それを言うなら身の安全も考えてない人も大勢居るでしょうけど)、
もう1つ有力じゃなかろうかというセンとして、
この「転載を禁止」という言い回しが、単なるファッションになってしまってるんじゃないか、と…
Re:毎度毎度 (スコア:2, おもしろおかしい)
おれは社長で小学生 [hatena.ne.jp]と言いたいのでしょう。きっと。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
うん。これが「アイタタタ」の仲間だってことが理解できていないんでしょう。私なんかはコメントの多いストーリーでこれをやられると、「また『なのでG7』かよ」って怒りさえおぼえるんだけど。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
ならフィルターしてしまえばいいのに。Proxyomitron [dti.ne.jp] Middleman [sourceforge.net] RabbIT [khelekore.org] Muffin [doit.org]とか使って。
いやな刺激なんか拒絶すればいい。楽しくて気持ちがいいことだけすればいいじゃないか。
Re:毎度毎度 (スコア:0)
とっととkilllistを実装しろ。
と毎度毎度毎度毎度いわれるわけで。
まぁやる気ないみたいだけど。
#fofだっけ?そんなややこしい仕組みはいらんよ。
#ただkilllistさえあればいい。
Re:毎度毎度 (スコア:0, オフトピック)
ほお。「なのでG7」ですか。
随分と意味の無いところに引っかかって(キリスト教用語だと「つまずいて」?)らっしゃるようですね。
本当にそうだというなら、冗談抜きに、神経系のお医者を訪ねることをお勧めします。
条件反射的に神経が妙な動きをしてしまっているんじゃないかと。
#最近は糞設計を見ると腹が痛くなるのでG7
ところでそもそも、「なのでAC」という言い回しの、
●著作権者がはっきりして、
●その人が特定の(俺がパロディをやれなくなるような)ライセンスを打ち出せば、
俺はパロディを書かなく(というか
Re:毎度毎度 (スコア:1)
惜しい。心療内科(心身医療科とも言うらしい)なら通ってます。近所の病院に神経内科があるのですが、今回のケースを治療してくれるような科ではないようです。
でも行くとしたら、どちらかというと宗教とかそっち方面じゃないですかね。悟りを開くとまでは行かなくとも、修行を積めば少しは寛容にはなれるでしょうから。
これはすみません。「アイタタ」の定義が違っているようですね。このACさん [srad.jp]の言うところのアイタタの意味で書いたもので。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
あれ?
心療内科って、
苦手な刺激の種類を見極めて対処方法を考える、っていうものじゃないのでしたっけ?
特定の文字列に反応するっていうなら、それを相談するわけにはいかないんでしょうかね。
(科が違うというにしても、適切な科の紹介くらいはしてくれますよね?)
それ(相談)が出来ないというなら、原因は全然別なんじゃないですかね:-)
>「アイタタ」の定義が違っているようですね。このACさん [slashdot.jp]の言うところのアイタタの意味で書いたもので。
それはどうでもいいことですね。
俺にとってもどうでもいいし、このStoryにとってもどうでもいい。
つまり、「質」を問うのは別のフェイズですよね?ということです。
#だから、「オフトピ」ではないのだがな(^^;
てゆーか、あっちの定義だと、相手の芸風が「気に入らなかったら」
なんぼでもなんとでも言えてしまいますので。きりがありません。
>宗教
それが貴方を救うなら、ご存分に。
というか、救われそうなのにそれを使わないのだとしたら、もはや「ご自分のせい」ですね。
#いわゆる宗教に偏見は無いのでG7。似非宗教が嫌いなだけ。
#数千年の実績がある枯れた宗教なんか如何ですか?
まあ寛容とかどうとかいう次元の問題ではないと推測しますが。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
質を問わないのであれば、何かを生み出している人は皆クリエイター。その条件下においては、「気取り」と「本物」の差は何の意味も持たない。
質を問うからイタタタタが出て来る。
Re:毎度毎度 (スコア:1, すばらしい洞察)
まずmocona、どうして「うわー、イタい奴がいるなー」とほっとくくらいのことができねえんだ?
その程度我慢できない自分のメンタルの弱さをまず恥じろ!美醜の話ってのは
自分なりの美を持たない者がすれば、すべて水掛け論になるもんだ。
んでG7、あんた何年か前は自分が重症のDTMヲタクであることを宣伝して回ってたよな。
イタくない、かっこいい曲はできたのか?
プログラミング言語関係だと読みごたえあるコメントするあんたが、
こんな愚にもつかない話でお茶濁してるって時点で負け犬の遠吠えと取られても仕方ないぞ。
#609048が
>チェ・ゲバラのポスター貼っただけで革命家きどりになれちゃう連中の「現実感のなさ->アイタタタ」
>だからすでに操作する者に何の害もない「ファイル」で安心する前に、
>実際それが生まれるところの空気は知っていた方がいい。
なんて言ってるが、これはサンプリング全般への皮肉と取れなくもない。
せめて昔とった杵柄で、そのあたりにいいコメント返したりできんのか?
お里が知れるぞ。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
言われてみればそのとおりですね。やめます。
どうもすみません > 皆様方。
# というコメントも邪魔かもしれないですが。
Re:毎度毎度 (スコア:0)
killlist実装を切望する投票とかしませんかね。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
いやさ、だから、自分の作品を囲い込めばクリエイターかょ?っていう話。
旨いかどうかはまた別の話。
そんなわけで、旨くてかつ嫌いな人も居るし、ヘタかつ嫌いな人も居るし。
Re:毎度毎度 (スコア:1)
そうかなあ??
てゆーか、自分なりの「美」を持つのは大変だろう。
それが必須だというなら、殆どの人類は美醜を語れないという非現実的な話になる。
自分なりの「美意識」を持てというなら、まだしも判るが。
(殆どの)人間は、表現スキルと、感じて理解する能力との間に、凄い差が有る。
だから、表現スキルが有る人の意見「だけ」を聞くのは、あまり効率が良くないんだ。
>んでG7、あんた何年か前は自分が重症のDTMヲタクであることを宣伝して回ってたよな。
>イタくない、かっこいい曲はできたのか?
できてないが、それが何か?(T_T)
「今回の話(俺にとって)には」関係ないよねえ。
>プログラミング言語関係だと読みごたえあるコメントするあんたが、
そうかなあ??
あれくらい(かつての)fjじゃザラだったぞ。てゆーか俺なんか下っ端だ。
(かつての)NIFのあちこちも、凄かったぞ。
スラド本家もなかなか凄いそうじゃないか。
概してスラドJがプログラムネタでは張り合いが無さ過ぎるだけのこと。
>>>こんなオフトピばなし、しかもID同士がやる話か?
こう言うところに神経質になる辺りが、スラドJのプログラムネタが振るわない遠因じゃないかと俺は思う。
だって、オフトピを恐れていたら、「いい」話なんてなかなか出来ないもの。
素晴らしい奴は大いに脱線するものだ。
#オフトピかどうかじゃなく、面白くないかどうかで採点するなら話は別だが。
>こんな愚にもつかない話でお茶濁してるって時点で負け犬の遠吠えと取られても仕方ないぞ。
愚じゃないだろう。
まず自由系の公開をするという土俵にのって、そこから話を考えようや、ってこと。
自由系ライセンスは、なんてゆーか、練習の場を作りやすいはずなんだ。
世界中の誰にでもカイゼンしてもらえる可能性が発生するからね。
#もちろんシカトされる可能性も高いが、それはどの手段でも同じだろう。
つまり自由系ライセンスのことを考えることで、
「裾野」の広がりに間接的に貢献できるはず、なんだ。
あと、話の次元がズレてるって気付いてる?
俺のDTMがイタいかどうかを語りたいなら、同じように、
俺の「プログラムが」痛いかどうかを語るべきではないの?
俺のココでのプログラム談義を語りたいなら、俺のDTM談義を同列に語るべきでは?
ちなみに俺のプログラムはイタいぞ(^^;
というか自分が表現する全メディアについて、
俺(俺自前サイトの陳列っぷりなり、スラドでの発言なり)は、対等な扱いをしてるつもりだ。
だから、基本的にイタさはどれも同じ程度のはずだ。
受け手がどう受け取るかはさておき。
>>だからすでに操作する者に何の害もない「ファイル」で安心する前に、
>>実際それが生まれるところの空気は知っていた方がいい。
>なんて言ってるが、これはサンプリング全般への皮肉と取れなくもない。
>せめて昔とった杵柄で、そのあたりにいいコメント返したりできんのか?
>お里が知れるぞ。
はて?
サンプリングは俺の味方じゃないから、
もし上記が本当に皮肉だったとしても、俺の「敵」ではないんだけど。
#念のため。(俺が馴染んだ文脈での)DTMと、サンプリングは、別ね。
まあ、データの出自とかに拘るのは、厄介な病のモトかも知れないね、とは思うが。
#だからG7かどうかも気にするな(藁)>少し上の人
Re:毎度毎度 (スコア:0)
ミエミエだったでしょうが、#609004、#609048および#609719は同じ人。
つまりオレ。
ざーとらしくも自作自演までして、おもしろい話を期待したオレが馬鹿だった。
ものごとの分析とかならともかく、
「イタい、イタくない」「おもしろい、おもしろくない」
Re:毎度毎度 (スコア:0)
Re:毎度毎度 (スコア:0)
Re:毎度毎度 (スコア:0)
・・・反論だとか謝るとか意味がわからん
Re:毎度毎度 (スコア:0)