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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
なんていうか… (スコア:1)
どう考えても“いまどきのPCくらいの性能のゲーム機”が出る
だろうことは分かりきってるし。
たしかにグラフィックはすごくなるだろうよ。
ネット対戦とかも最初からついてるだろうよ。
だから、何?
って気持ちになるんだよね。
やっぱりね、テレビゲームってのはいつか“飽きる
Re:なんていうか… (スコア:1, 興味深い)
どうして絵が良くなっただけでおもしろさは変わらないって
思うんでしょうか? CPUが一緒でグラフィックハードだけ
上がったならともかく。
今のゲームが本当に見た目変えただけって思っているなら、
見落としが多いと思いますよ。「絵が良くなった=絵が良く
なった*だけでおもしろくない*」って錯覚してるのでは
ないですかね。
Re:なんていうか… (スコア:1, すばらしい洞察)
>ユーザーも、です。「二番煎じでないもの」が売れない
>市場にしたユーザーにも責任はあります。
これって、ユーザーへの責任転嫁では?
「二番煎じ」でないものが売れないのは、ユーザーのせいなのですか?
2匹目の泥鰌を狙って同じ物ばかり出している開発者の責任が大
Re:なんていうか… (スコア:0)
>これって、ユーザーへの責任転嫁では?
>「二番煎じ」でないものが売れないのは、ユーザーのせいなのですか?
>2匹目の泥鰌を狙って同じ物ばかり出している開発者の責任が大きいと思いますが。
需要と供給、双方だと思います。2匹目のドジョウを狙って、
というのも確かにありますし、ユーザーが望んでいるから
出す、というのもあります。でも、ユーザーがまったく望まない
のなら、売れないので出さないですよね。鶏と卵だと思います。
>「これくらいのものを出してれば満足するだろ」
>とか、考えている人はいませんか?
>開発者の想像力の欠如が大きくはないですか?
そういうゲームがあることは否定しません。
が、少なくとも開発者レベルでは、そんなことはないです。
わたしの周りでは冗談以外で何かの続編を作りたい、っていう人はいませんよ。
営業やプロデューサーの思惑ではわかりませんが・・・。
開発者からすれば、続編だろうが新作だろうがおもしろい
ものを作ろうという気持ちは変わらないです。元を壊さない
という縛りがあるだけ。
>#発売されたもののほとんどがハズレで、続編すらどうだかわからないのに、
>#何を買えというのです?
やりたいと思ったゲームを買う、でいいのでは?
逆に同じく不透明なら、なぜ続編ばかりが売れるのでしょう?
自分のやりたいゲームがわかるユーザーが増えないと、現状は
変わらないと思います。
わたし個人は、現在の続編・大作偏重の市場も、需要と供給の
結果なら別にいいと思います。やっぱり好きなゲームの続きや
発展系はやってみたいですし。
問題なのは、「二番煎じや続編ばかり」といってオリジナルを
見落として文句を言う人だと思っています。だからあえて
「責任」と書きました。
でもまあ、廉価版もじぴったんが10万本売れたり、GTA3が
結構売れたりするんで、まんざらでもない市場なのかなって
思ったりします。
長文失礼しました。
ユーザーの責任? (スコア:1)
>変わらないと思います。
その通りですとも
「自分のやりたいゲームがわかるユーザー」を育てていくことが
今のゲーム業界には必要ですよね。
ユーザーの責任と言われてもユーザーは痛くも痒くもないんです。
ゲームが面白そうだと思わないなら、
出来なくて悲しいなんて感じないんですから!
Re:なんていうか… (スコア:0)
>逆に同じく不透明なら、なぜ続編ばかりが売れるのでしょう?
作り手側がユーザーを裏切り続けた結果だと思いますけどね。