アカウント名:
パスワード:
ググってみると、今年の夏コミの来場者数は約50万人だったらしいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
280万人? (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:280万人? (スコア:2, 興味深い)
アニメや漫画等に大ヒットのない不作年のコミケでも50万人とは。
3日間フル参加のコアな連中より、短期滞在派の方が圧倒的に多いので
「延べ」を考慮しても、かなりの数字には違いなし。
そもそも、いくら関連メディアが「オタクの祭典だ」などと騒いでも、
貴重な盆休みに、わざわざ猛暑&人海の夏コミに来場するような猛者は
オタク全体のごく一部、おそらく10%未満でもいいとこでしょう。
大多数は、行かない&行けない&知らない。
そうすると、オタク人口は推定300~500万人という可能性もあるわけで。
市場規模2600億円という数値も「少なくとも」なのでしょうか。
「オタクの10%が参加」ってのも、まだ多く見積もりすぎてるような。
・・・せいぜい5%以下。それなら、オタク人口・推定1000万人説!?
まあ、それは大げさかもしれませんが・・・ひょっとして。
ただ、最近、オタク関連ビジネスが妙に活気づいているのは確かで
それを看過できない人にとっては面白くないケースも多そうです。
加えて、昔かたぎなオタク(?)の人ほど事態の急変にとまどっているように
みえるのがちょっと興味深いと思います。
Re:280万人? (スコア:1)
「鋼の錬金術師」(書籍売上で全ジャンル・全年齢層で売上一位を獲得)、「マリア様が見てる」、「ガンダム SEED」、「ふたりはプリキュア」など、ヒットは多いですよ。特にマニア受けする奴は(笑)
だいたい「ONE PIECE」が、息が長いとはいえコミック累計一億冊売ろうかというくらいですしね。そういえば「スラムダンク」も累計一億冊突破したんだっけ。
>オタク全体のごく一部、おそらく10%未満でもいいとこでしょう。
世間の認識で言うところの「オタク」ではそんなもんでしょう。ただし世間の認識の「オタク」には、オタクまで届かないレベルのマニア・ファンをも含んでいるとおもいます(笑)
それに昨今は同人誌は、同人ショップの通販で手に入ったりするので、あえて会場に足を運ぶ必要もなかったりしますけどね。
-- To be sincere...
Re:280万人? (スコア:0)
外していいんじゃないの。
Re:280万人? (スコア:0)
鳥取県人口移動調査結果(平成16年7月1日現在) [tottori.jp]
推計人口 610,205 人 (男 291,697人、女 318,508人)
Re:280万人? (スコア:1)
Re:280万人? (スコア:1)
同意。
思い切りオーバーラップしている人が多いでしょうね。
実際、多くの人が、漫画を読んで、アニメも見て、ゲームもやってるんじゃないでしょうか?
また、この中で一番購入数が高いのが漫画だと思います。
特に毎週買う雑誌、またお気に入りの漫画家の単行本とか入れると、冊数としては毛こう多いんじゃないでしょうかね?(ただし、漫画自体、単価が安いので、売り上げとしてはたいしたこと無いでしょうけど)
#ちなみに、私はゲームだけは結構買ってると思った・・・
#が、今年に入ってまともに買っていなかった
#漫画は週刊雑誌をたまに読む程度、アニメは全然です
Re:280万人? (スコア:1)
Re:280万人? (スコア:0)
似たようなもんじゃないかな?
Re:280万人? (スコア:0)
そう思います。
メディアミックスで考えるとまず漫画連載してそれがゲーム
アニメ等に広がって行きます。もちろんゲームからとかアニメ
から(少ないのかな?)というのもありますが。
漫画からアニメ、ゲームに展開すると声が付いたり主題歌が
ついたりします、ここで声優とかそちら系のアーティストが絡
んでくるわけです。ガンダムとavaxみたいな例はありますけ
ど、ジャニーズやグラビアアイドルなんかだと基本的にそうい
う輪から外れるから。
つかどことは言わないけど
Re:280万人? (スコア:2)
>ついたりします、ここで声優とかそちら系のアーティストが絡
>んでくるわけです。
アニメ化しなくても、ドラマCDやラジオドラマ等で声や歌がつくこともあります。
まぁドラマCDなんてのはアニメ化する前にちょっと出してみて様子見てみるか
みたいな感じもありますけどね。
Re:280万人? (スコア:1)
の
Re:280万人? (スコア:1)
#市場規模拡大に貢献しないネトゲ+同人ヲタ
Re:280万人? (スコア:1)
#人のこと言えないけどID
# 爆言のち漏電中… :D
Re:280万人? (スコア:1, おもしろおかしい)
僕も例外でなく(ry
Re:280万人? (スコア:1, すばらしい洞察)
んなことは無いでしょ
全部オーバーラップしていたとしても平均的には
10+7.5+10+10 = 37.5万円/年
しかかかりません。
一般サラリーマンなら車を手放せば十分お釣りの来る値段です。
というか、高々10万円/年ぐらいしかかけてないのに
「特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち」
の方が収入少なすぎるのでは?
Re:280万人? (スコア:1)
1人市場規模は2万6千円?
年間として2万6千円を使うかといえば、
これよりもちょっと少ないかな.
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:280万人? (スコア:1)
月に2万6千円使う人たちがかさ上げしてくれます。
・・・え?週に2万6千円使ってるって?(^^;
つまりそこが逆算の境界線? (スコア:1, すばらしい洞察)
(この調査における)ヲタ属性と見ていいのかな。
って、ここで既に強引な気がするが、気にせず続けよう。
コミックでもアニメでも年2万は使ってないので落ち。
書籍では超えてるけど、カテゴリで分けるとそれぞれでは超えてないかも。
美術館の入場料と、会場で買う画集は3万超えてるので美術ヲタか?
PC周辺投資は当然ながら年2、3万程度じゃ済まないのでPCヲタ?
去年はゲーセンで何万も使ったのでアーケードゲームヲタ。
今年はたぶん1万も行かないのでアーケードゲームヲタ卒業予定。
ガノタの端くれを気取ってたけど、たぶん年数千円も使って無いのでガノタ失格。
国内でもちょっと旅行すれば1泊で1~2万は飛ぶので、旅行を年2回で旅ヲタ。
やっぱ一律で基準とするのは無理がありそうだ。