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「そんな企業は潰してしまえ」には賛成できませんが、 「つぶれるぐらいのペナルティを」には賛成です。 潰れたって代わりは幾らでも居るんですから、
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ネット世界向けの個人情報 (スコア:2, 興味深い)
たとえば、住所は完全に記号化して、それを見るのみでは、実際に住んでいる場所がわからないようにする。そして郵便局や配送業者のみがそれを元にリアル住所をデコー
Re:ネット世界向けの個人情報 (スコア:1, 興味深い)
会社員自体が会社がどうなろうと自分がやっていければどうでもいい、
というのが当たり前な生き物ですが、ITな人たちはみなデータベース構築や
運用には精を出すけれど、1つ1つの情報に対しては何の感情も持ってない
としか思えないです。
つまりハードやソフトは大事なんだけど、その中身なんてどうでもいい、
という人が大半ということです。
技術があってそれを仕事にしていければ、その技術を使う人はどうでもいい
という感覚だと感じます。
これはある意味、マスコミと似てる業種だなあと。
広告が収入の大半
そんなこと当然だと思うけどね (スコア:1, すばらしい洞察)
「自分のことだけがなんとかなればよい」というのは、それこそリストラ時代、フリーター時代の処世術のうちだし、だいたいが、上から下まで他人のことを考えないようにせざるを得ないような経済状況があるわけでしょう。
「ITな人たち」だけが問題であれば、他の業種はどうなんでしょうか?人を人とも思わない「ばかにするんじゃないよ!」という対応を受けたことはあなたでも一度や二度ではないはず。掛け声だけでそういうことが直るとは思えませんね。
雇用される側を使えるあいだだけ使って、あとは使い捨てにすることが、企業の「当たり前」になってきたこの状況では、誰も会社どころか経営者や顧客に注意を払う、なんてコストは、誰もかけたくてもかけていられない。VAlinuxだろうがどこの会社だろうが、要するに若いうちに使い捨てて、あとはこいつら自分で勝ってにせい、みたいな会社ばかり増えてるんだから。意識改革だけでなんとかなる、なんて思い込んでいるのは世の中をよく知らない極楽トンボだけでしょう。
顧客の前に、会社や経営者も、社員も、みんな大切にされない、というのが今の世の中であって、その原因の1つは経済的余裕の無さにあることは明白でしょ。
意識改革って、今流のコトバだけど、太平洋戦争のときに日本が言ってた「大和魂」とおんなじじゃないですか。資源や財産の無さを意識でカバーしましょう、って言う。それ、既に60年前に敗北してるわけで。
顧客情報の入ったノートパソコンを置き去りにして会社や顧客に被害を与えたところで、訴訟費用その他とのバーターで考えれば、どうでもいいことになってしまう。それよりも今の昼飯のほうが大切、どんな責めを受けようと会社なんて辞めれば終わり、なんですから。ごく稀に会社から訴訟されることがあっても、社員の責任が問われることはそんなにない。
それこそ、総無省とか経済惨業省あたりが先導して「1人でも顧客情報を流出させた企業は、1年間の業務停止」「強制的にすべての金融機関との取引停止」くらいの厳しい措置を取るくらいのほうがよほどいいと思うね。そんな会社つぶせ、ってことね。
まぁまぁそうカッカせずに (スコア:0)
あるいはまだお仕事終わってらっしゃらなかったりしますか?
私もそうですので、気が立ってくる気持ちはよく分かります。
Re:まぁまぁそうカッカせずに (スコア:2, すばらしい洞察)
いくら関係者各自の倫理向上をうたっても、
情報漏えいに対する予防策がシステムに組み込まれ
なければ、実効性は低いってことでしょ。
当然だと思うけど。
Re:まぁまぁそうカッカせずに (スコア:0)
倫理向上のみが予防策を進める上でのモチベーションの基盤になるのではないかと。
Re:まぁまぁそうカッカせずに (スコア:1)
結果を予想することも期待することもできない領域ですねえ。
Re:まぁまぁそうカッカせずに (スコア:1, 興味深い)
遵法精神の無い企業はこの社会での存在を許さないと言うのは、
「犯罪を意図して作られた組織」以外には有効です。
遵法精神以上のものは強制も期待も出来ません。
「そんな企業は潰してしまえ」には賛成できませんが、
「つぶれるぐらいのペナルティを」には賛成です。
潰れたって代わりは幾らでも居るんですから、
結果的に不適格者が退場するのは仕方ない。
# 今回の漏洩該当者なのでAC
Re:まぁまぁそうアッカせずに (スコア:0)
Re:まぁまぁそうカッカせずに (スコア:2, 興味深い)
# 両者がどう違うのかわからないが……
従業員3人、とかいう会社なら全員が個人情報保護に気を配ることもできるでしょうが、○○支社の××部門が個人情報を漏洩してしまったらまったく関係ない部門の人達まで全部道連れ、ってのはどうかと。
私は個人情報を扱う立場でもなければ、どこか他部門がやっているであろう個人情報取り扱いにまで目をひからせることができる立場でもないので、これで会社がつぶれたとしたら納得できません。
どこぞの協会なんか見ていると漏洩に対する罰則は設けるべきだとは思いますが、潰れるくらい、というのは行き過ぎでしょう。
罪にはそれにふさわしい罰を。
ふさわしき罰 (スコア:0)
今後のためにも、そういうことをした会社には、多大なダメージがあるべき。つまり、つぶれるくらいの罰がふさわしい。でなければ、われわれはいつまでたってもITを安心して使えない。今のような綱渡り状態の防止にはこれしかない。個人情報は使い方によってはその人を抹殺する凶器にもなる、この現状を見よ。
Re:ふさわしき罰 (スコア:1, 興味深い)
こういう過激な主張をする人達って、自分が不利益を被る側になる可能性を全然考えてないように見えるのは気のせいかな。
顔も知らない同僚のお陰で明日から無職になっても文句は言わない?