昔から友達同士でテープにダビングして貰うなんて事は(まぁ違法なんでしょうが)よくやられてたし、今でも MD で同じ事がされていると思いますから(そしてCCCDはMDへのダビングを制限しない)、カジュアルコピーの現状が昔ほど酷くなったとは思えないんです。
変わったとしたら音源をP2Pなんかで無差別に流す人が現れた、と言う点かと思うんですが、正直 CC
私は基本的に CCCD は買いません(幸い私の好きなアーティストの大半は今のところ CD を出してくれています)。買わないのはポリシーと言うよりは、好きな音楽を聴きたいと思ったときに何か変な規制がかかってたりすると、正直気分が萎えちゃうんですよね。お前の音楽への思いはその程度なのかといわれたらその通りだと言うしかないのですけど。
なぜ著作権は保護されなければならないのか? (スコア:5, すばらしい洞察)
基本的にはそうなんだろうとは思う (スコア:0)
他人のフンドシで相撲をとる人が多くなるからでしょ?
共産的な世界であるなら キツキツの著作権の概念なんて生まれる機会は少ないと思われますが
資本まっしぐらの世界の中でコンテンツで飯を食っている人にとっては
死活問題だと思います。
今回の問題は、7年前に比べていとも簡単に素人でもコピーできるようになり
カジュアルコピーが多くなっているのが一番の問題なのではなかろうか。
「何故著作権を保護しなければならないか?」と言うことよりも
「何
Re:基本的にはそうなんだろうとは思う (スコア:3, 興味深い)
昔から友達同士でテープにダビングして貰うなんて事は(まぁ違法なんでしょうが)よくやられてたし、今でも MD で同じ事がされていると思いますから(そしてCCCDはMDへのダビングを制限しない)、カジュアルコピーの現状が昔ほど酷くなったとは思えないんです。
変わったとしたら音源をP2Pなんかで無差別に流す人が現れた、と言う点かと思うんですが、正直 CC
いやいや (スコア:0)
だけど テープだと 高級機種以外のデッキだと音質はわるかった
MDしてもCDからのダビングなのである種の「手間」があった
けど今は CDやDVDその物を自体をリッピングするようになった。これは大きな違いです。
>>「売上げを減らすための一番の方法は客を泥棒呼ばわりする事だ」
>>なんて言葉を見たことがありますが、
Re:いやいや (スコア:2, すばらしい洞察)
音質そのものや、孫世代を作れるか、なんていう違いはありますが、その辺が CCCD ターゲット層にどれだけ差異を与えるかと言うと、あまり影響は無いんじゃないかなと思います。この部分は根拠が無くて恐縮ですけど。
> 利用者側にも問題が大有りですよ。そういう風潮にさせたのは明らかにユーザー側だし。
私には本当に (音楽ファイルの違法配布ではなく) CD→CD のカジュアルコピーが CD→テープ や CD→MD と比較して著しく売上げを落とす要因になっているかどうかの判断は付きません(違うと思っていますが根拠は薄いです)。
ただ、CCCD がリリースされて CD の売上げに大きな改善が見られたかと言うと、売上げ数や各社の利益の数字だけを見たらそんなことは無いように見えています。対策をするなとは言いませんが、リスナーとアーティストに不要な負担を強いた上に効果が無いのでは CCCD に賛成は出来ません。
私は基本的に CCCD は買いません(幸い私の好きなアーティストの大半は今のところ CD を出してくれています)。買わないのはポリシーと言うよりは、好きな音楽を聴きたいと思ったときに何か変な規制がかかってたりすると、正直気分が萎えちゃうんですよね。お前の音楽への思いはその程度なのかといわれたらその通りだと言うしかないのですけど。
Re:いやいや (スコア:1)
それとマスターを一回取ってしまえば、大量生産するのは確かに CD の方が楽、かつ配布範囲も広くできる(既に指摘があるようにMDよりもCD再生環境の方が豊富)と言うのはあるかもしれなかったです。今って友達同士でもそう言う一対多の配布が一般的なんでしょうか。
以上を加味したとしても、カジュアルコピーは本当に劇的に増えたのか、そして CCCD で事態が改善されたか、と言う部分はどうかなぁと思ってしまいますが。
Re:いやいや (スコア:0)
何故に一旦CDからPCに落としたものを、再び
CDに戻してやらなイカンのですか(^^;
Re:いやいや (スコア:0)
#世の中ipodやそれに似たものを持っているアレゲばかりではない。