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つまりこれは「他人の褌で相撲を取る権利の独占」を巡る鬪いだったりするんです。
で、正規のコンテンツ業者は「著作者に金を払っている」ことを正義の証として掲げているわけだ。(著作権はコンテンツ業者に譲渡されちゃってることが少なくないので、敢えて「著作者」)
著作者の側としては、お金は勿論必要なので払ってくれる人が複製頒布してくれることは重要なのですが、しかしそれが「正規のコンテンツ業者」である必要も必ずしもなかったりするあたりが、事情として複雑だったり。あと、もう金にならなくてもいいから、より多くの人に配布したいっていう状態になることもあるし。 自身の作品が絶版・廃盤・ロットアップしたときに、「経済価値がないならタダで公開したい」、あるいは「自分で私家版にして自力で頒布する」「コアなファンが頒布をしてくれるから」という要望を持つ著作者はいないわけじゃない。ところが作品の権利だけがっちり握られてしまって身動きが取れなくなってたりするわけ。
そういう観点からしてみれば、実は金がきちんと入ればカジュアルコピーでもOKなんじゃないの?とか思わないでもなかったり。著作物は利用されてナンボですから、あらゆる利用の増大が利益の増大を招く制度・構造が求められるんじゃないかと極めて個人的には思っています。 でもそれでは「正規のコンテンツ業者」が潤わなくなるかも知れない、という危機感が、コンテンツ業者の過剰反応を招いている節がないでもなく。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
なぜ著作権は保護されなければならないのか? (スコア:5, すばらしい洞察)
基本的にはそうなんだろうとは思う (スコア:0)
他人のフンドシで相撲をとる人が多くなるからでしょ?
共産的な世界であるなら キツキツの著作権の概念なんて生まれる機会は少ないと思われますが
資本まっしぐらの世界の中でコンテンツで飯を食っている人にとっては
死活問題だと思います。
今回の問題は、7年前に比べていとも簡単に素人でもコピーできるようになり
カジュアルコピーが多くなっているのが一番の問題なのではなかろうか。
「何故著作権を保護しなければならないか?」と言うことよりも
「何故カジュアルコピーが良くないのか?」を先に考えて行くべきだと思う。
>>私的利用のためのコピーの制限などは、あまりやるべきことではない。
同じ意見です、しかしカジュアルコピーがそれを拒んでいます。
>>文化を忘れて、人間社会における法秩序の意味を忘れれば、やがて弱肉強食の無法な世界に戻る。
利用者が無法者とかし、企業が防衛線をキツクはる。
ある意味「うんこスパイラル」状態です。
Re:基本的にはそうなんだろうとは思う (スコア:3, 興味深い)
つまりこれは「他人の褌で相撲を取る権利の独占」を巡る鬪いだったりするんです。
で、正規のコンテンツ業者は「著作者に金を払っている」ことを正義の証として掲げているわけだ。(著作権はコンテンツ業者に譲渡されちゃってることが少なくないので、敢えて「著作者」)
著作者の側としては、お金は勿論必要なので払ってくれる人が複製頒布してくれることは重要なのですが、しかしそれが「正規のコンテンツ業者」である必要も必ずしもなかったりするあたりが、事情として複雑だったり。あと、もう金にならなくてもいいから、より多くの人に配布したいっていう状態になることもあるし。
自身の作品が絶版・廃盤・ロットアップしたときに、「経済価値がないならタダで公開したい」、あるいは「自分で私家版にして自力で頒布する」「コアなファンが頒布をしてくれるから」という要望を持つ著作者はいないわけじゃない。ところが作品の権利だけがっちり握られてしまって身動きが取れなくなってたりするわけ。
そういう観点からしてみれば、実は金がきちんと入ればカジュアルコピーでもOKなんじゃないの?とか思わないでもなかったり。著作物は利用されてナンボですから、あらゆる利用の増大が利益の増大を招く制度・構造が求められるんじゃないかと極めて個人的には思っています。
でもそれでは「正規のコンテンツ業者」が潤わなくなるかも知れない、という危機感が、コンテンツ業者の過剰反応を招いている節がないでもなく。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:基本的にはそうなんだろうとは思う (スコア:3, 興味深い)
昔から友達同士でテープにダビングして貰うなんて事は(まぁ違法なんでしょうが)よくやられてたし、今でも MD で同じ事がされていると思いますから(そしてCCCDはMDへのダビングを制限しない)、カジュアルコピーの現状が昔ほど酷くなったとは思えないんです。
変わったとしたら音源をP2Pなんかで無差別に流す人が現れた、と言う点かと思うんですが、正直 CCCD って RIP しようとすれば出来てしまうので、悪意ある人から音楽を守るのには役に立たないと思うんですよね。
> 利用者が無法者とかし、企業が防衛線をキツクはる。
「売上げを減らすための一番の方法は客を泥棒呼ばわりする事だ」なんて言葉を見たことがありますが、今の音楽業界って少なからずそう言う風潮になっているのが悲しいところです。
Re:基本的にはそうなんだろうとは思う (スコア:1)
デジタルコピーがカセットテープやMDへのダビングと比べて何が一番違うかと言えば、コピー操作が簡単に短時間でできると点とそれが伝播するスピード、あと、再生環境(CD-R)の普及率じゃないかと思います。
テープやMDなら渡すとしてもせいぜい身近な範囲だし、ダビングに時間と手間がかかるのでそんなに一度にたくさんはできないし、再生環境が限られるし。
昔は単に伝播する速さが遅くて範囲も限られていたたために、今ほど問題にならなかっただけなんじゃないでしょうか。そういう意味では現在のカジュアルコピーは昔以上に影響力が大きくなっていることは確かではと思います。
いやいや (スコア:0)
だけど テープだと 高級機種以外のデッキだと音質はわるかった
MDしてもCDからのダビングなのである種の「手間」があった
けど今は CDやDVDその物を自体をリッピングするようになった。これは大きな違いです。
>>「売上げを減らすための一番の方法は客を泥棒呼ばわりする事だ」
>>なんて言葉を見たことがありますが、
Re:いやいや (スコア:2, すばらしい洞察)
音質そのものや、孫世代を作れるか、なんていう違いはありますが、その辺が CCCD ターゲット層にどれだけ差異を与えるかと言うと、あまり影響は無いんじゃないかなと思います。この部分は根拠が無くて恐縮ですけど。
> 利用者側にも問題が大有りですよ。そういう風潮にさせたのは明らかにユーザー側だし。
私には本当に (音楽ファイルの違法配布ではなく) CD→CD のカジュアルコピーが CD→テープ や CD→MD と比較して著しく売上げを落とす要因になっているかどうかの判断は付きません(違うと思っていますが根拠は薄いです)。
ただ、CCCD がリリースされて CD の売上げに大きな改善が見られたかと言うと、売上げ数や各社の利益の数字だけを見たらそんなことは無いように見えています。対策をするなとは言いませんが、リスナーとアーティストに不要な負担を強いた上に効果が無いのでは CCCD に賛成は出来ません。
私は基本的に CCCD は買いません(幸い私の好きなアーティストの大半は今のところ CD を出してくれています)。買わないのはポリシーと言うよりは、好きな音楽を聴きたいと思ったときに何か変な規制がかかってたりすると、正直気分が萎えちゃうんですよね。お前の音楽への思いはその程度なのかといわれたらその通りだと言うしかないのですけど。
Re:いやいや (スコア:1)
それとマスターを一回取ってしまえば、大量生産するのは確かに CD の方が楽、かつ配布範囲も広くできる(既に指摘があるようにMDよりもCD再生環境の方が豊富)と言うのはあるかもしれなかったです。今って友達同士でもそう言う一対多の配布が一般的なんでしょうか。
以上を加味したとしても、カジュアルコピーは本当に劇的に増えたのか、そして CCCD で事態が改善されたか、と言う部分はどうかなぁと思ってしまいますが。
Re:いやいや (スコア:0)
何故に一旦CDからPCに落としたものを、再び
CDに戻してやらなイカンのですか(^^;
Re:いやいや (スコア:0)
#世の中ipodやそれに似たものを持っているアレゲばかりではない。
Re:いやいや (スコア:1)
>だけど テープだと 高級機種以外のデッキだと音質はわるかった
>MDしてもCDからのダビングなのである種の「手間」があった
>けど今は CDやDVDその物を自体をリッピングするようになった。これは大きな違いです。
というより、インターネットの普及と接続網の高速化が大きな要因でしょう。
CCCD 屋さんに言わせれば、リッピングされることよりも、リッピングされたものが大量に配布されて、たくさんの人に訊いてもらえても自分たちのもうけにならないことが気に入らないんじゃないかなあ。
>一方的に企業が悪いとこのスレ全体が動いているのがなんとも言いがたいですが 利用者側にも問題が大有りですよ。
ここ、激しく同感。
コピーしたものがネットで配布されることを止められないから、コピーできない CCCD みたいなのが出てこざるを得なくなったという理解なので。
横槍で同感。 (スコア:1)
横槍で同感。
#終いには、インターネットに(転送量比例の)私的複製保証金を、とかいう議論になりそうな予感。
#(たとえば、上がり1GB=1000円とか。)
完全にオフトピだけど (スコア:0)
最近はコピーと差別化をはかるために特典付きが多いけど、
あのおまけって邪魔だよねぇ~。
さらに脱線してしまうけど、DVDの方では初回限定でフィギュアを
付
Re:基本的にはそうなんだろうとは思う (スコア:1, 興味深い)
フンドシは誰のものかは知らないけど、素晴らしい相撲を見せるのが
文化ってものだと思うけどな。
>資本まっしぐらの世界の中でコンテンツで飯を食っている人
その飯を食うために、素晴らしい相撲を見えにくくするという法はなかろう。
>利用者が無法者とかし、企業が防衛線をキツクはる。
企業がやろうとしているのは、「回したらプレイヤーが壊れるかも
しれない」なんぞという物騒なものを出すという犯罪。そして、
「そうなってもしらない」という無責任だな。つまりは、無法と
犯罪の戯れですに陥っているわけです。
>ある意味「うんこスパイラル」状態です。
その状態は、「音楽なんか聞かなくても、大丈夫。楽しいことは他にも
ある」ってことに、皆さんが気付くと解消するかもしれませんね。
Re:基本的にはそうなんだろうとは思う (スコア:0)