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同感. そもそもゲーム機って,少なくとも消費者にとっては スペック勝負のものではないですよね.あくまでも ゲーム主体.例えば,
PS2 の時にはそう言ったキラーアプリが無かったので,流行らなかったのでは(?) # DVD リージョナル無視という仕様^H^Hバグがキラーだったか? ソニーにしても,そんなことは百も承知でしょうから 投資家向けと言うか消費者で無い人達へ向けた メッセージではないのかな?
というわけで,投資家だか株主だかに一声
ゲーム機はスペックじゃないですよ! 如何にゲームが作りやすいのかが勝負ですよ!
ところで,実際のところ PS2 と X-Box って どっちの方がゲームを作りやすいんですかね?
資料とノウハウの蓄積という意味では圧倒的にX-BOXなのではないかと。
機種依存や相性問題の発生しないWindows環境
> そーいう問題を避けるには、やはり DC みたいに CDROM ブートして...
連中のことだ、 「当該ゲームは、2002年4月に出荷したバージョンから2002年10月までに出荷したバージョンでしか動作しません。」 とか、かって気ままなバージョンアップで消費者をもてあそんでくるぞ。
Microsoftに、起動プログラムを簡単にバージョンアップできる手段を渡しちゃ、ダメだって。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
客あっての商売 (スコア:1, 参考になる)
ゲーム機を買う人は(一部の人を除けば)ゲーム機が欲しいのでは無く、ゲームソフトが欲しいからお金を出すわけなので
ハードの世代交代をメーカーの都合で頻繁に行うのはどうかと。
ましてやゲーム機の購買層は学生などの金銭的に余裕が無いことを考えればなおさらだと思います。
またプログラマがようやくPS2の環境に慣れたころにPS3を出すのはどうでしょうね。
そもそもハードの陳腐化を無理矢理促進して、周りに見放されているのがPC業界だということに気づいているのでしょうかね。
Re:客あっての商売 (スコア:1)
同感.
そもそもゲーム機って,少なくとも消費者にとっては スペック勝負のものではないですよね.あくまでも ゲーム主体.例えば,
PS2 の時にはそう言ったキラーアプリが無かったので,流行らなかったのでは(?)
# DVD リージョナル無視という仕様^H^Hバグがキラーだったか?
ソニーにしても,そんなことは百も承知でしょうから 投資家向けと言うか消費者で無い人達へ向けた メッセージではないのかな?
というわけで,投資家だか株主だかに一声
と,声を大にして言いたい.ところで,実際のところ PS2 と X-Box って どっちの方がゲームを作りやすいんですかね?
Koichi
Re:客あっての商売 (スコア:1)
> ・パンツァードラグーンがしたいから X-Box (本当か?)
ここに一人…(^^;
</OFFTOPIC>
Re:客あっての商売 (スコア:0)
MSの言うことには、X-BOXはNTベースのカーネル+DirectXなので、
現状のPCの開発環境とさほどかわらないということなので、
資料とノウハウの蓄積という意味で
Re:客あっての商売 (スコア:1)
そりゃウソだろ。
「X-BOX の API は "Win32X" と呼び、以下のように他の環境とは仕様が異なります」とか主張して、
なおかつアップデートパッチをユーザがあてると、知らないうちに API の挙動が変わっているのは当然でしょ。
ということで、
はやはり夢に終ることに30カノッサ。
そーいう問題を避けるには、やはり DC みたいに CDROM ブートして...
Re:客あっての商売 (スコア:3, 興味深い)
連中のことだ、
「当該ゲームは、2002年4月に出荷したバージョンから2002年10月までに出荷したバージョンでしか動作しません。」
とか、かって気ままなバージョンアップで消費者をもてあそんでくるぞ。
Re:客あっての商売 (スコア:2)
Re:客あっての商売 (スコア:0)
比較対象にすらならんよ。
> アップデートパッチをユーザがあてると、知らないうちに API の挙動が変わっているのは当然
の根拠プリーズ。本当だったらちょっと考える。
# XBOX内で互換が取れてりゃ問題無いんですけど
Re:客あっての商売 (スコア:0)
桝田省治作品が動く機種しか買ってないぞ。
暴プリのためにやむなくPS2を買う羽目に。
プレイヤーってこういうもんだ。
Re:客あっての商売 (スコア:0)