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Scaled Compositesのスペルを間違えました…。
修正しておきました。編集時に見逃しておりました。
酸素やらなんやらは, ちゃんと3人分あるんですよね? そうじゃないとかなり重量が減るはずですから.
# 実はX-priseを最初に知ったとき乗せる「人間」が生きていなくてもよければ200kgぐらいだから楽勝と思ったりして
一人当たりの重量というと、あちらでは(多分)これが標準なので。
# ちなみに日本は55kg。 #(エレベータに乗ったら、重量と定員を見比べてみよう)
生命維持関連は、酸素供給と二酸化炭素の除去(というか吸着)がメインだと思うけど、これらはタンクを満タンにするという程度になるんじゃないかな。一人しかいないから、厳密に言えば消費率が変わるはずだけど、それはまぁ誤差レ
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
すぺるみす。 (スコア:2, 興味深い)
ついでにオフトピ。
Mojave Aerospace Ventures(=Scaled Composites)についてのニュース2題。
・Discovery ChannelでScaled Compositesのドキュメンタリー番組が放映されます [primary.net]。日本での放映は不明。
・Scaled Compositesとの技術提携のもと、Virginが商業宇宙飛行を行なう新会社を設立 [bbc.co.uk]します。
Re:すぺるみす。 (スコア:1)
修正しておきました。編集時に見逃しておりました。
Re:すぺるみす。 (スコア:1)
当日の飛行で、同乗者が誰なのか、ということがどこにも載っていなかったような。
ダミーが載るのか、それとも生身の人間が乗るのかは、
飛行当日になるまで、お楽しみ、ってことなんでしょうかね?
#ポール・アレンとリチャード・ブロンソンだったりして。
Re:すぺるみす。 (スコア:2, 参考になる)
タレコみ文"SpaceShipOne"のリンク先にある、Wikipediaの記事から。
SpaceShipOne flight 16P [wikipedia.org](9/29の飛行)では、パイロット1人のみで飛ぶことが宣言されています。
ただ、SpaceShipOne flight 17P [wikipedia.org](10/4の飛行)に関しては、何人乗るかはわかりません。
さらに、Burt Rutanは、2週間に3回の飛行を行なうことを明言しています。その18Pはおそらく10/13に行なわれるはずですが、これについても何人乗るかはわかりません。
17Pか18Pのどちらかの飛行は、複数人が乗るのではないかと期待しているのですが。
同乗者なし (スコア:1)
生命維持装置の分は? (スコア:1)
酸素やらなんやらは, ちゃんと3人分あるんですよね? そうじゃないとかなり重量が減るはずですから.
# 実はX-priseを最初に知ったとき乗せる「人間」が生きていなくてもよければ200kgぐらいだから楽勝と思ったりして
Re:生命維持装置の分は? (スコア:0)
75kg×2で150kg (スコア:0)
一人当たりの重量というと、あちらでは(多分)これが標準なので。
# ちなみに日本は55kg。
#(エレベータに乗ったら、重量と定員を見比べてみよう)
生命維持関連は、酸素供給と二酸化炭素の除去(というか吸着)がメインだと思うけど、これらはタンクを満タンにするという程度になるんじゃないかな。一人しかいないから、厳密に言えば消費率が変わるはずだけど、それはまぁ誤差レ
Re:75kg×2で150kg (スコア:0)
心は既に商業飛行 (スコア:1)
ヴァージン、民間宇宙旅行の2007年実現を目指し米ベンチャーと提携 [cnet.com]:CNET Japan
Virginが宇宙飛行事業を本格展開、SSOの技術ライセンス取得 [mycom.co.jp]:MYCOM
宇宙船の名称は「VSS(Virgin SpaceShip) Enterprise」
2007年に初の宇宙飛行を実施する予定
1回の飛行時間は2時間程度を予定
飛行前に最低3日間のトレーニングが必要
費用は一人約19万ドル(11万5,000ポンドという記事有り)
現在ヴァージングループでは好評(?)予約受付中
Virgin Galactic Airways が「技術ライセンス契約」を結んだのは、
Paul・Allen氏のベンチャー「Mojave Aerospace Ventures」
ヴァージングループでは、5年間で3000人が飛行を希望すると見込んでいる
# チャレンジがまだ … という声は既に彼方へ