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リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
分布がわかっていなくて、疑似乱数とXORするくらいの使い道しかなかったような記憶があります。分布が決まっているなら、一様分布でなくてもよいのかもしれませんが。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
原理知らんの? (スコア:0)
いや、ぜんぜん。
Re:原理知らんの? (スコア:2, 興味深い)
インチキな擬似乱数列しか使えない身の我々に取っては、中々心くすぐられるアイテムであるかもしれん。
物理乱数が身近に使用可能に
Re:原理知らんの? (スコア:0)
Re:原理知らんの? (スコア:2, 参考になる)
#一応説明すると、DRAMリフレッシュのアドレスを保持している
# レジスタで、勝手にカウントアップしている事から、乱数と
# しても使えた、ってものです。
Re:原理知らんの? (スコア:1)
リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
分布がわかっていなくて、疑似乱数とXORするくらいの使い道しかなかったような記憶があります。分布が決まっているなら、一様分布でなくてもよいのかもしれませんが。
Re:原理知らんの? (スコア:2, 参考になる)
ですから、
「確率分布」がどうなるかは実行しているプログラム次第でしょう。
ユーザーの入力などによって実行時間(Rレジスタの取得周期)が変
Re:原理知らんの? (スコア:1)
ソフトウェア擬似乱数にRレジスタを加算したりxorしたりして図柄抽選用に使ってますよ…
ただのハードカウンタを乱数に使ってる場合もありますし