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ソースを見ろ -- ある4桁UID
やーめーてー (スコア:3, すばらしい洞察)
秋葉原に車で来る奴ってのは電気街の買い物客。そうそう長居するわけではない。彼らのほとんどは、首都圏近郊に在住しており、その日のうちに持ち帰りたいから車で来ているからだ。当然、欲しいものも決まっている。
だから秋葉原に必要なのはでっかい駐車場だと思うけどね。あと、車まで
Re:やーめーてー (スコア:2, すばらしい洞察)
具体的に、どの店舗でどの製品を購入するかまでは決まってないと思う。結果、品物選びの時間は、結構長い。実際、大駐車場があった時代でも、駐車場の車の出入りは結構悪かった(=駐車時間は短くなかった筈)。
で、その間に消費者を翻意させてより高付加価値の製品を購入させるのが店舗戦略かと。同時に周辺機器や小物を売る事も出来るし、カテゴリが違うなら、別の店に誘導することも出来る。これは、秋葉でないと出来ないこと。その辺が郊外のディスカウントショップとの差別化ポイントだと思う。
>秋葉原に必要なのはでっかい駐車場だと思うけどね。
土日の午後しか使われない駐車場は凄く不効率。それに、駐車場があっても付近の車の流量は変わらない。寧ろある方が増える。近隣地に平日の利用が主目的で土日に空いている駐車場があれば、そちらに誘導して、交通量を分散するのは理に適ってる。
>丸の内までバス?冗談でしょ。山手線通ってるじゃん。
無料かつ直通がポイントで、これによって駅周辺の混雑を緩和する(正確には悪化させない)のも狙いの一つかと。
低床式の人貨物混載目的のバスなら、利用者も苦にならないかも。普通の路線バス等なら他の客が気になるけど、全員同目的なら話は変わる。
>週末は中央通りを駐車場にしちゃうってのはどうよ
これは、論外。車は駐車位置にワープするわけではなく、地べたを這いずって来る。一番の問題はその過程なんだから。
駐車場待ちの車が、大きく交通(人も車も)を阻害するのは、かつて大駐車場が在った頃を思い出せば、すぐに分かるかと。
ま、所詮は実験だからどう転ぶか分からないけど、いきなり実施するのではなく、実験してみるって所を評価したいな。
-- Buy It When You Found It --
Re:やーめーてー (スコア:0)
それって、アレゲな人ばかりが乗るバスになるってこと?
そんなの、金を貰ったとしても乗りたくないです。