パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2004年F1日本GP開幕!台風の影響で予選は日曜の朝に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    だいたいなぁ、騒音が右から左へ動くだけの競技なんてスポーツじゃないだろ?
    救急車のサイレンに合わせて吠える犬じゃないんだから、もうちょっと
    オトナになろうぜ(゚⊿゚)まったく
    • by Anonymous Coward
      同意します。
      観戦者にとって騒音(とマシンの姿)が右から左へ(逆もあるかも)動くだけです。

      当然ですが、スポーツしてると言えるのは参加者にとってみた場合だけですからねぇ:-)
      野球はスポーツだけど野球観戦はスポーツじゃないもの。

      # やっぱりオフトピなのでAC
      • スポーツの定義はさまざまだとは思いますが、観戦も含めてスポー
        ツでよいのではないでしょうか。柔道だって「精力善用」「自他共
        栄」を基本理念としているわけで、単なる勝利至上主義ではなく精
        神鍛錬を目的としているでしょう。現にギャンブルですらスポーツ
        と認識されているわけですし。観戦することによって育つ「自分も
        やってみたい」と思わせるのも、そして思うのもスポーツではない
        かと思うのですが。

        Wikiペディアでのスポーツの項 [wikipedia.org]

        で、Formula1は騒音を撒き散らしているだけではなく、日常の生活
        へのフィードバックも過分にしてあります軽量素材の開発など、湯
        水のご
        --

        /* 息抜きの合間の人生 */
        • フォーミュラーの技術はその競技に特化した技術で、その技術が市販車に降りて繰り事は無い。
          WRCやS耐などの市販車ベースの場合はそうでも無いけど。
          • >フォーミュラーの技術はその競技に特化した技術で、その技術が市販車に降りて繰り事は無い。
            私の車のピストンやコンロッドメタルには実際F1で使われたモリブデン
            コーティングなどの技術が降ろされてきてますけど。
            風洞シュミレータ、各種設計用のCAD技術など、直接車に関係しない部
            分にも相当の技術が展開されてきていますが、足りませんか。

            直接目に見える部分だけではなく、その車を生産するためのイン
            --

            /* 息抜きの合間の人生 */
            • >>フォーミュラーの技術はその競技に特化した技術で、その技術が市販車に降りて繰り事は無い。
              >私の車のピストンやコンロッドメタルには実際F1で使われたモリブデン
              >コーティングなどの技術が降ろされてきてますけど。

              以下又聞き、真偽のほどご存じの方います?

              F1に特化した技術を、市販車レベルまで落とし込むには、相当な金と時間がかかる
              その金と時間を使うくらいなら、最初から市販車向けの技術開発をした方がマシ
              よって、F1にかける金・時間により得られた技術が「直接」市販車に転用されないし、
              • by Anonymous Coward on 2004年10月12日 0時57分 (#635109)
                >私の車のピストンやコンロッドメタルには実際F1で使われたモリブデン
                >コーティングなどの技術が降ろされてきてますけど。

                それっておそらく現行型のインテグラおよびシビックのエンジンですね。
                効果的なエンジン軽量化もレース用エンジン開発からのフィードバックがあったそうな。
                親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...