アカウント名:
パスワード:
なんというか、編集者がそのまんま載せているというのが…。 「オリバー日記」によく採否の理由が書かれていたりしますが、今回のタレコミがそのまま(かどうかはともかく)チェックを通ったってのは、却下された人をさらに落ち込ませる(そっぽを向かせる?)ような気がします。
いやしかし、トップページでどかんとこれが来たときは確かに驚きましたね^^;
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
タレコミよりも (スコア:3, すばらしい洞察)
なんというか、編集者がそのまんま載せているというのが…。
「オリバー日記」によく採否の理由が書かれていたりしますが、今回のタレコミがそのまま(かどうかはともかく)チェックを通ったってのは、却下された人をさらに落ち込ませる(そっぽを向かせる?)ような気がします。
いやしかし、トップページでどかんとこれが来たときは確かに驚きましたね^^;
Re:タレコミよりも (スコア:0)
とうとう来たか…… (スコア:3, 興味深い)
Yahoo!も見れないし、asahi.com等の新聞社サイトも見れません。F1情報がながれてきてしまうからです。
/.-jは大丈夫だと思っていたわけですが……
放映までの時間を待ちながら見られるサイトが一つ減ってしまいましたね。ちょっと残念です。
# 誰もがCS導入できるわけじゃないのよ。
# そして日本GPの情報シャットアウト時間は8時間…………
# 日本GPくらいせめて夕方に放送しやがれ >フジ
LiveTiming (スコア:2, 参考になる)
文字情報しかありませんが、これが以外と熱くなります。
テレビよりレース全体の状況が良く把握できるので、オススメです。
ちなみに、ルノーF1チーム [renaultf1.com]では、リアルタイムにドライバーの状況をモニターできる様です。
Spoiler (スコア:1)
まあ、それはともかく。
知りたい権利と知りたくない権利が拮抗するときはどちらを優先させたらよいのだろう。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:Spoiler (スコア:2, すばらしい洞察)
名物に旨いものなし!
Re:Spoiler (スコア:1)
Re:とうとう来たか…… (スコア:1)
>が始まってから放映までの間、情報シャットアウトをします。
せめて日本GPくらいは、生中継で流して欲しい。
それとも、日曜午後に生で流せない理由があるのだろうか?>フジテレビ
もっと贅沢を言うなら、フォーミュラニッポンも生中継で放映して欲しい。
う~ん、琢磨がチャンピオンシップに絡むようになれば実現されるのでしょうか?
今年は、ル・マンの地上波放映(TV朝日)もなくなっちゃったし。まぁ、視聴率獲れないってのは、わかるけどね~
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:とうとう来たか…… (スコア:2)
競馬中継という非常に大きな壁が有ります。
Re:とうとう来たか…… (スコア:1)
(通はCSで見ろ。そのくらいの投資くらいするだろ?ってことでもあったんじゃないかと)
そんで、結果としてアレにアレた [fujitv.co.jp]結果になったという。
#でも、山田優は頑張ったと思う。
真面目な話、地上デジタル他で多チャンネル時代になったなら、
スポーツオンリー(出来れば、スポーツとモータースポーツで分けて欲しい)のチャンネルとか作って欲しいなぁ。
あと、再放送オンリーのチャンネルとか。
--
「なんとかインチキできんのか?」
このストーリーを読まなきゃ良いだけでしょ? (スコア:0)
2chのように関係ないスレにまで絨毯爆撃されるわけでもなかろうに。
なんか異常に読みづらいんですが。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:なんか異常に読みづらいんですが。 (スコア:1)
Re:なんか異常に読みづらいんですが。 (スコア:1)
Re:なんか異常に読みづらいんですが。 (スコア:0)
興奮してるのは分かったから、少し落ち着けって。
Re:なんか異常に読みづらいんですが。 (スコア:1)
#どっちにしても前半は/.-Jには無くても構わないような
朝起きたら (スコア:1)
それとして、今さっさ(10/09 08:00)起きたら、曇りはしているものの
全然雨降ってないんですが台風はいったいどこに??
#地元民だけどIDだだだ
オフ会? (スコア:1)
#J2関西 [j2kansai.jp]雨で流れたのでF1観戦旅行だった
#ことにするのココロ
↓
Re:オフ会? (スコア:1)
「F1」 (スコア:1, おもしろおかしい)
# え?違う? 失礼しました。
Re:「F1」 (スコア:0)
#臆病な臆病者
鈴鹿・アレゲと言えば、 (スコア:1)
名物に旨いものなし!
添削 (スコア:1, 参考になる)
> ことができるのか、中国GPから復帰した元ワールドチャンピオン ジャック=
> ヴィルニューブ@ルノーの走りは、同じく中国GPから復帰したFormula Nippon
> 初代チャンピオン ラルフ=シューマッハ@ウィリアムズは、復調の兆しを見せる
> マクラーレンは…各チーム、各ドライバーは、はたしてどのような走りを見せて
> くれるのでしょうか!!そして、/.Jer期待のパラソル持ちの活躍は!?" (続く...)
チームの話題から始まり、ドライバーの話題にうつったのかとおもったら、
またチームの話題に戻る。話の流れがぶれている。
「~でしょうか!」「~は?」を多用しすぎ。
「中国 GP から復帰した」を繰り返すのもくどい。
「中国 GP から復帰した」「元ワールドチャンピオン」「@ルノー」
など、修飾語が多すぎる。本当に全部列挙する必要があるのか考えよう。
というわけで添削結果。体言止めでリズム感を出してみました。
「絶好調のフェラーリ、コンストラクターズ2位確定を狙うBAR、復調の兆しを
見せるマクラーレンの活躍に注目です。中国GPから復帰したジャック=
ヴィルニューブや、日本のファンに馴染み深いラルフ=シューマッハも
見逃せない。とはいえ /.Jer にとってはパラソル持ちが一番気になる
ところでしょうか?!」
たくさん列挙するのであれば箇条書きにするのもよいかも。
最初は全部添削しようかと思ったけど、面倒なのでこれだけ。
行ってきます。 (スコア:1)
F1観戦歴は長いですけど、こういうのは初めてですね。
雨もあがったし、一眠りしたら出かけます。
携帯もないし、フリースポットも使えないところから見るので、アレゲ道からは遠いですが。
FMラジオを持って行きましょう。 (スコア:2, 参考になる)
場内でミニFM局をやっていて情報が聞けます。
オーロラビジョンで結構分かるのですが、ラジオの音声情報もとっても有効です。
私は来年行きたいと思っています。
行くならば金曜日から観戦するので今年は行かなくてよかったです。(^^;
Re:FMラジオを持って行きましょう。 (スコア:1)
ピットFMは、始めていったときに教えてもらいました。
今年は周波数もかわり、今までよりは受信しやすくなっていました。
予選と本戦を同じ日にやるのは、中身が濃い反面、あっというまにレースが終わってしまうのであっけなかったですね。
来年もまた行くつもりです。
コンピュータ大活躍の裏舞台 (スコア:1)
Williams F1をサポートするIT技術 [impress.co.jp]
社載コンピュータで情報を集めているのは知っていたけれど、最近はこんなに進んでるんですね。
HPがスポンサーしていたのは知っていたけど、裏舞台をサポートしている事までは知らなかったなぁ。
Re:コンピュータ大活躍の裏舞台 (スコア:1, すばらしい洞察)
ワールドカップもオリンピックもみんなそういうネタを絡められるはずなん
だけど、そういうタレコミが出てきた記憶がないです。
今回もなんか新しいシステムが採用されるから注目、ってわけでもないしね。
個人的にはアレゲなんて意味も実体も分からない言葉に必要以上にこだわる
意義も感じませんが、反対意見が多いのはアカウント取って見るネタを選別
することをしない人が多いという理由もあるでしょうね。
Re:コンピュータ大活躍の裏舞台 (スコア:1)
コンピューターはスーパーコンピューターTOP500に載っていましたね。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
このネタ書くならさぁ (スコア:1)
も、わざわざ合わせて(・・・合わせたのか?)発売延期に
なったことを書いてくれなきゃ。
#どうせ海外出張中なんで今月いっぱい触れないけど・・・
うぃりあむず (スコア:0)
ってか、あ~いう奇抜なのは、あのチームには似合わない。
Re:うぃりあむず (スコア:0)
まだましとも言えそう。
チャンプ決定で、注目はもはや来年でしょう。
すでに見えてきていますが、マクラーレン&ウィリアムズがマトモに走り出したとき
はたして
Re:うぃりあむず (スコア:0)
何が遠因なの?
フロントの操舵系破損が原因と聞いたけど。
長すぎ。 (スコア:0)
上海インターナショナル・サーキットって (スコア:0)
#マッハライダーでコースエディットしたくなったのでAC
編集は? (スコア:0)
Re:編集は? (スコア:0)
> トップに載せる文章じゃないだろ
トップに載せる文章に関して、何が相応しいのかは読者によって多分定義が違うと思います
読みズらい (スコア:0, 荒らし)
Re:読みズらい (スコア:1, 参考になる)
さらにリンクと太字が付いてたけどね
放送予定 (スコア:0)
おま録などのアレゲな仕組みの無いレコーダで録画する皆さん、番組予約の見直しをお進めします。
#地上波組、御愁傷様?
ツインキール (スコア:0)
>ツインキールと呼ばれたウィリアムズ FW26にはまさに驚いた人も多いでしょう。
だけど、ツインキール自体は以前から採用しているチームはありますよ。
マクラーレンとか去年までのザウバーとか。
注目されたのは(ウィリアムズ曰く)マンタノーズ。
ツインテール (スコア:0)
# 人間としてどうかと思うのでAC
Re:ツインテールおふとぴ (スコア:0)
あの回は確か、前・後編に分かれててスリリングでした。
Re:F1のBBSで書き込め、馬鹿 (スコア:2, すばらしい洞察)
言葉は悪いが、確かにそうだと思う。
個人的にはF1も好きなので、いいのですが、アレゲじゃ
ないなぁ。フェラーリにAMDのロゴが入ったとか、どっか
(ルノー?)にi-modeのロゴが入ったとか、そんな話と
絡めると、/.っぽいんだけど。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:F1のBBSで書き込め、馬鹿 (スコア:0)
最後の100文字位がビミョーにかすってるけどね・・・
(申し訳程度に付け添えられた感も)
#確かにF1のBBSが適当だと思うのでAC
Re:F1のBBSで書き込め、馬鹿 (スコア:0)
でも、おりばーくんはばかだからわからないんだよ。
Re:「○○ちゃん!ぶーぶーすごいねぇ!」 (スコア:3, 興味深い)
ツでよいのではないでしょうか。柔道だって「精力善用」「自他共
栄」を基本理念としているわけで、単なる勝利至上主義ではなく精
神鍛錬を目的としているでしょう。現にギャンブルですらスポーツ
と認識されているわけですし。観戦することによって育つ「自分も
やってみたい」と思わせるのも、そして思うのもスポーツではない
かと思うのですが。
Wikiペディアでのスポーツの項 [wikipedia.org]
で、Formula1は騒音を撒き散らしているだけではなく、日常の生活
へのフィードバックも過分にしてあります軽量素材の開発など、湯
水のごとく金を注ぎ込む先端実験を行う場でもあるわけです。「走
る実験場」といわれる所以でしょう。車におけるフィードバックは
高出力化手法などが軽量、高出力なエンジンとして市販車の製造に
も生かされています。現在は主に環境負荷低減技術へのフィードバッ
クがよく目立ちますね。
#軽量素材、高出力化による車最大重量物であるエンジンのコンパ
#クト化による重量低下など。これは燃費を向上させ、環境負荷を
#減らします。タイヤの性能向上も加速、減速、操舵を安定化させ
#車としての性能を向上させます。
確かに、お二人のAnonymous Cowardさんをはじめとして、モーター
スポーツに興味のない方、嫌いな方は多いでしょう。しかし、人間
の常として、「競争させたい」「速く走りたい」というのはおそら
く素材が車以外に置き換わっても続くかと思います。現に、自転車
のロードレースをはじめ、バイク、モーターボード、スキー、MTB、
人間は乗り物で競争したくなる生き物のようです。
#公道で猛スピードで馬鹿をやる輩が多く、そういった負のイメー
#ジを持つのも理解できますけどね。
これだけではなんなので、F1の車体制御やエンジン制御には/.の皆
様おなじみのWind River社 [windriver.com]のVxWorksが使われてた
りしますし、ちょっと前までのテレメトリは14.4kbpsで通信してい
たなど、/.erの皆様に関連のある話題もてんこもりですよ。
#FIAによる認定獲得の時のプレスリリース [windriver.com]
#モータースポーツ大好き人間なので、偏重しているかもしれませ
#んけど、野球の騒音も周辺住民には迷惑なんですよ。あの騒音は
#観戦者が出してますよね…
/* 息抜きの合間の人生 */
Re:「○○ちゃん!ぶーぶーすごいねぇ!」 (スコア:1)
WRCやS耐などの市販車ベースの場合はそうでも無いけど。
Re:「○○ちゃん!ぶーぶーすごいねぇ!」 (スコア:1)
私の車のピストンやコンロッドメタルには実際F1で使われたモリブデン
コーティングなどの技術が降ろされてきてますけど。
風洞シュミレータ、各種設計用のCAD技術など、直接車に関係しない部
分にも相当の技術が展開されてきていますが、足りませんか。
直接目に見える部分だけではなく、その車を生産するためのインフラ部
分にも目を向けるべきと思いますよ。WRCもS耐も好きですがし、市販車
に似ている箱車であるがゆえに、分かり易い部分に眼が行きがちなのも
わかりますが、技術が降りてこない理由が書いてないのでこれ以上話進
められないですよ。
#ワークスチーム以外は自分たちで車作らないから降りてこない。そう
#いうことかしら。
/* 息抜きの合間の人生 */
技術転用 (スコア:1)
>私の車のピストンやコンロッドメタルには実際F1で使われたモリブデン
>コーティングなどの技術が降ろされてきてますけど。
以下又聞き、真偽のほどご存じの方います?
F1に特化した技術を、市販車レベルまで落とし込むには、相当な金と時間がかかる
その金と時間を使うくらいなら、最初から市販車向けの技術開発をした方がマシ
よって、F1にかける金・時間により得られた技術が「直接」市販車に転用されないし、
少なくともメーカーはそんなことを期待していない、間接的な技術転用はおまけみたいなもの
F1へ金をかけるのは宣伝のため、時間をかけるのは技術者魂のため
F1技術が市販車に容易に転用できるなら、全てのメーカーは、既にF1に参戦している
#「直接」転用がポイントみたいです
#自分は結構納得してしているのですが
#いろんな人が書いていますが、このトピックは/.的に適当かな~?