アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:0)
昔は京葉線とか武蔵野線とかがちょっとした雨でもスグに止まってウハウハだったのに。
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:0)
人轢くとさすがにアレですが。
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:1)
京王線だけが(さすがに遅れてはいましたが)全く運休する気配を見せずに走っていた事がありました。
あの天候への耐性はどこから来ているのでしょうか……(^^;;;
線路の幅もあります (スコア:2, 参考になる)
が馬車軌です。普通の線路より幅が広く、それだけ安定した
走行が可能です。
ということも多少は影響しているのかも。
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:2, 参考になる)
雪でも止まらない、というのを京王の車内広告か何かで
見た記憶があったので、探してみたところ、
ポイントが凍結しないように電気融雪器の設置 [keio.co.jp]というのが見つかりました。
6年間京王沿線に住んでましたが、滅多な事では止まらなかったですね。
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:1)
京王と東急以外の私鉄・JRはなんかしら山に近いところを走って
いるために雪の影響を受けやすいと聞いたことがあります。
# 東武 = 日光とか
# 西武 = 秩父とか
# 小田急 = 箱根
# その意味で、東急も止まらないイメージがあるんだけれど…
-- garmy
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:0)
東急田園都市線は最強というイメージを持っていましたが、
東武伊勢崎線と直通になってから弱くなりました。
(気象要因より、車両故障とかの方が多いけど)
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:1)
#京王電鉄の広告だったかもしれませんが。
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:1)
>
> あの天候への耐性はどこから来ているのでしょうか……(^^;;;
「京王は値下げができるほど余裕のある会社だから、いろいろと対策が行き届いているんだろうなぁ」
と、1998年だったかの大雪のとき、電車が止まって困っていた中央線ユーザーが羨ましそうに言っておりました。
実際、どこまで対策しているかは知りませんが。
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:0)
線路の点検(安全確認)が早いのもその要因らしいです。
(もしかしたら「点検を手抜きしているだけ」かも知れませんが、)
見通しの良い(直線、高低差も少な
Re:どうして関東のJRは堅牢なんだろう (スコア:1)
#昔、快速に乗っていたとき、弘明寺の手前で突然停止。
#動き出したと思ったら、線路脇に駅員たちに囲まれた白い布が、、、
#KQの新入社員は弘明寺とか能見台とか、アレが多い駅に配属される、とか、、