アカウント名:
パスワード:
〈NTT西日本大阪支店広報室の話〉 アンケート内容が外部に漏れているとすれば、誠に遺憾であり、申し訳ございません。不十分な点については、
決まりきった場所しか調べないから
その「決まり切った場所」の検査がやたら細かいところが納入業者にとって頭の痛いところです。やれ第三者の調査報告書の字が間違ってるだとか提出先が違うだとか、本筋とはかけ離れたところにばかりいつも指摘があります。
特に地震や風水害に対する備えが大きく叫ばれている昨今では官公庁に対して調査を強化してほしい旨の要望が多いのですが、「調査強化」が本来意図しているはずの「様々な災害を想定し、現時点で取りうる調査を強化する」ではなく「書面での間違い探しを強化する」になってしまっているのが現状です。
納入業者から見れば官公庁が最終顧客なので、官公庁様が満足する結果を追い求めるべく費用をかけることになるわけですが、本当の意味での安全性については官公庁の評価対象外なので、業者側の良心次第なんですよね。儲けを意識したら(企業なので当然の行動ですが)そのあたりをどうしても軽視してしまいがちです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (スコア:0)
Re:物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (スコア:0)
Re:物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (スコア:0)
いつも思うんだけど、クラックされたり情報漏洩したりしたシステムの
開発・運用業者の名前はなんで公表されないんだろう。
今回の件も、詳しく報道されているわけじゃないからわからないけど、
責任の一端はNTTだけじゃなくて、そうした業者にもある可能性は否定できないと思う。
公表されたほうが他の企業が業者を選ぶときにも参
Re:物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (スコア:0)
#建設した業者も知りたいなあ。
検査が手抜きな日本の役人も似たようなものでしょ。
決まりきった場所しか調べないからあとの場所は手抜きとか。
Re:物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (おふ) (スコア:2, 興味深い)
決まりきった場所しか調べないから
その「決まり切った場所」の検査がやたら細かいところが納入業者にとって頭の痛いところです。やれ第三者の調査報告書の字が間違ってるだとか提出先が違うだとか、本筋とはかけ離れたところにばかりいつも指摘があります。
特に地震や風水害に対する備えが大きく叫ばれている昨今では官公庁に対して調査を強化してほしい旨の要望が多いのですが、「調査強化」が本来意図しているはずの「様々な災害を想定し、現時点で取りうる調査を強化する」ではなく「書面での間違い探しを強化する」になってしまっているのが現状です。
納入業者から見れば官公庁が最終顧客なので、官公庁様が満足する結果を追い求めるべく費用をかけることになるわけですが、本当の意味での安全性については官公庁の評価対象外なので、業者側の良心次第なんですよね。儲けを意識したら(企業なので当然の行動ですが)そのあたりをどうしても軽視してしまいがちです。
Re:物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (おふ) (スコア:0)
こうなると、最後の頼りは国民性だよな。
# お役所叩きが大好きな日本人なのでAC
Re:物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (おふ) (スコア:0)
そう言う基本的な事を間違えるのもどうかしているがな
Re:物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (おふ) (スコア:1)
あと、字が間違ってるわけではなくても、役所の用語ルールみたいので文句を言われたりします。
「前記」ではだめで「上述」とか。
Re:物を買い換えれば解決すると思ってるバカ (おふ) (スコア:0)