アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
コンピューターを知り尽くした企業 (スコア:1)
そういうコンピューターを知り尽くした企業が事業を特化していくのはさびしいですな。
Re:コンピューターを知り尽くした企業 (スコア:3, 参考になる)
過去、HDDや液晶パネルは自社で作ることが競争力となったので自社でやっていましたが、今や自社で持っていても付加価値が無いので手放してしまってます。
この話が本当だとするともうパソコンはそこいらの鉛筆や消しゴムの文房具並にコモナリティになったとIBMはきっと思っているのでしょう。
つまり鉛筆に名入れサービスでThinkPadとかのブランド名を記入して自社製品ですと言う事で充分なのでしょう。
Re:コンピューターを知り尽くした企業 (スコア:2, 参考になる)
コモナリティ(commonalty/commonality)庶民・大衆
gooと手元の辞書で調べた限りでは、「コモナリティ」には
平民とか大衆とかの意味しかないようです。
(大衆化したもの全般を指す意味もなさげ。)
まちがってたらすみません。
Re:コンピューターを知り尽くした企業 (スコア:1)
そんな気もするのですが、確かIBMの人はコモナリティと言ってたように記憶してます。
多分、commonality [alc.co.jp] によると「ありふれたこと」「共通性」「共通点」の意味があるようですし。
Re:コンピューターを知り尽くした企業 (スコア:1)
Re:コンピューターを知り尽くした企業 (スコア:1)
聞き違いだったかもしれません。自信なしです。orz
なので、私の書いた#661478 [srad.jp]はその辺のところの意を汲んで読んでいただけたらと思います。
Re:コンピューターを知り尽くした企業 (スコア:0)
IBMしかやれないということでは無いように思えるが。
Re:コンピューターを知り尽くした企業 (スコア:2, 興味深い)
そして現時点でIBMは利益を確保できるだけの差別化が難しいPC事業よりもITサービス分野に戦力を集中させる道を選んだという事で、この戦略は今急に始まったわけではなく、ここ数年ずっとその方向に舵を取りつつありましたよね。
PC事業売却の可能性がが報じられたのを聞いて私もショックを受けましたが、その理由は、ThinkPadを始めとするブランドがもうそれだけで利益をもたらすほどのものではないとIBMが判断したのか、という点でした。
ただ、今後PCなどのIT機器がどんどん一般家電化してゆくとすればブランドだけで高い価格を投じてくれるコアなユーザーの比率は減少してゆくでしょうから、やはりIBMの判断は正しいのかも知れません。