アカウント名:
パスワード:
戦隊物は「集団いじめ」ですよね。
フェアに1:1で殴り合って夕日に向かって笑い合うべし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
戦隊物はー (スコア:1)
戦闘というよりコントみたいな感じなんで良いんでしょうかね?
Ex) 切り株を切るのが好きな怪人にむかって切り株爆弾を投げて爆死させる
Re:戦隊物はー (スコア:0)
Re:戦隊物はー (スコア:1)
最初は(手下を沢山引き連れている)悪役のほうが圧倒的多数ですよね。 その後、夕日を指差しつつ駆けるべし。
Re:戦隊物はー (スコア:1, 興味深い)
確かに特定の子をいつも悪役にして、いいように叩いたり
蹴っ飛ばしたりというのは良くありました。
臆病なのでなすがまま。
#あのころは復讐心で一杯だった
Re:戦隊物はー (スコア:1)
>蹴っ飛ばしたりというのは良くありました。
ちなみに叩いたり蹴ったりするときの彼らのテーマ曲(やりながら自分で歌うのね)は、
それこそロボットアニメや特撮モノのOP曲でした。
うん。もろに自分を投影してたんでしょうね。
#経験値++なのでG7
Re:戦隊物はー (スコア:1)
方便でしかないのかな、って思ってしまいます。
……考えてみたら元々そういう物でしたね。
その「正義」の帰属する社会や文化がどのくらいの規模で
共有されているのか、という程度の問題があるだけで。
Re:戦隊物はー (スコア:1)
たとえば、プロの格闘家が乙武洋匡氏と1対1で殴り(?)合うのは
フェアですか?
あらかじめルールが定められていれば、ルールの中での公正さを
保つことは可能かもしれませんが、ルールそのものが公正であるか
どうかについて保証する方法はないと思う。
# あ、不完全性定理か(違
Re:戦隊物はー (スコア:1)
とか思いました。
運動会なんかだと陸上部でもどうせ一緒に走りますから、
公平じゃありませんね。:)
暴力性に目を向かせるんじゃなくて、悪いことをしちゃだめだよ、
という方向にうまく目を向かせられればいいのでしょうけどね。
Re:戦隊物はー (スコア:1)
問題は、何が「悪い」(と認識する)か?なんだよね。
暴力を行使することは、
悪というか、控えめに言ってもキャラが「汚れ」るのだ、
という認識をもってくれればいいんですが、
問題は、それこそ特撮やアニメとかのアレ(まあそれ以外の媒体でも似たようなものかもだが)は、
汚れどころか称賛しかされなかったりするんで。
てゆーかコスチュームが(少なくとも対象視聴者の目にとっては)かっこよすぎるし。
-----
悪への認識の問題を、広く考えちゃうと結局、
じゃあ米国とアルカイダのどっちが(より)悪いんだ?みたいな話に
なっちゃうわけですが。
つまり、どっちも(よほどの莫迦というわけじゃない)人間である以上、
悪と認識しつつ自己正当化することで、存続してるんでしょうから、
認識が結果的に麻痺しちまってる。
で、一番いい回答は「どっちもダメ」なんだろうなあ。
Re:戦隊物はー (スコア:1)
知的発達障害は良く解らないけど、
身体障害者の場合、ハンデの付き方が「スタートラインが自分よりも後」なんてカンジなので、
後に追いつかれたら必死になって逃げないとあっさり抜かれます。
例えば競技はなんでも良いですけど、
パラリンピックの代表選手と私がやりあったら、私負ける自信ありますし。
#とは言え、視覚障害者相手に視覚重視の勝負を挑んだら勝てるでしょうけどね。
#そんなの言いだしたら身長勝負とか体重勝負とかもあるわけで。
--
「なんとかインチキできんのか?」