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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
捨てぜりふが (スコア:2, 興味深い)
「日本は大企業を重んじ、個人の権利を全く無視した国家であったのが証明されたと思う」
「これからは講演等を通じ、理系を目指す人にはぜひ、実力が収入に反映される米国
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
「和解」した以上、この事でとやかく言うのは筋違いなんではないか、と。
しかも、まるで売国奴のような事を平然と言ってのけるとは・・・。
というか、ひょっとして国籍もアメリカにしたんでしたっけ?
それくらいしれてば納得だけど。
Re:捨てぜりふが (スコア:2, 興味深い)
>しかも、まるで売国奴のような事を平然と言ってのけるとは・・・。
和解したのは「日亜」とであって、不満があるのは「日亜」へでは無いのでは?
ゲームなどのプログラムの著作物とかでは、開発に従事した社員への「対価」を得る権利は「無い」事になっているのに対して、特許では「有る」事になったいるのにと言う不満があるのでは?
アメリカは契約社会だし、揉め事を経験している中村氏が契約内容を確認せずに教授とかをやっているとは思えない。
条件を理解した上で働くのと、条件について考えが会社と違い、結果を出した後で満足とは程遠い対価しか得られなかったからでは?
例えば、週刊の漫画雑誌に連載されている漫画を描いているのは誰と考えると、作者一人ではなく多くのアシスタントの共同作業。
でも、アシスタントには著作権とかで対価を得る権利は無い。雇われている社員には無いの。
無いから制作意欲が落ちて衰退することも、日本のアニメや漫画、ゲームとか考えるとありえない。
特許に関しても改正し初めっから対価を得る権利を無くせばすっきりすると思う。
製造部門を持たない開発専門の会社とかもあるよね。対価を得たいのならば個人事業でやるとか自ら会社を作るとかしてリスクも背負うべき。
中村氏は技術屋の賃金の向上とかも考えているようだが、5%の対価を得られて当然となると、その分賃金は下がるのでは。
開発も目先の利益追求になり、長期的な基礎研究とかは減る気がする。
最近のリストラがあって当然の会社の経営方法も、目先の利益追求でしかなく、長期的にみれば利益にはならないだけでなく、社員の忠誠度も落ちる。それと一緒。
無名の技術者の賃金が落ちないことを祈る。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
> 無いから制作意欲が落ちて衰退することも、日本のアニメや漫画、ゲームとか考えるとありえない。
人材が供給過剰なんだよ。
だいたい社員じゃなくてバイトとか個人事業主だな。
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
そんな訳ないじゃん。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
ゲームもでかいところ以外は個人を外注することが多いし。
君の通っている中学校では習わないと思うけどね。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
どっかの同人作家引っ張ってきて絵を書かせたとか、
そこらへんからデバッガ-拾ってきたとか
よく聞きますが>ゲーム業界
いちいち、雇用契約は結んでいないだろうなぁ。
#金払わないで逃げたっていうのもよく聞く話しだし
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
労働基準法違反になります。なのでほとんどの場合個人事業主として使っていますよ。
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
そして、契約書とかは結んでいないのならば、著作権は各自が保有することになるのでは?
やくざとかが割り込みやすそうな環境の気がするな。
と言うか、劣悪な場合もあるのは知っているが、不満があるのならば自分で会社作れば良いんじゃ?
と言うか、個人事業者ならば、技量があれば引っ張りだこなんじゃ?
技量に見合う対価をもらえる筈なんだけど....
貰えていないって事は、技量が無いか、今ある仕事の繋がりを壊してまで出て行く勇気がないかだよね。
出て行かないということは、リスクを取らないと言うことでもある。
リスクを取らないのであれば、サラリーマンとかと一緒で、リターンは望めない。これは当然の結末。
技量があれば新海誠の様に一人で作ると言うことも可能だよな。
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
会社作ったら劣悪な環境じゃなくなるんですか?なぜ?
> 技量に見合う対価をもらえる筈なんだけど....
それを保証してくれるなんらかのシステムがあれば、そうでしょうが。
#てか、アニメータって基本は歩合制だと思うんですけど…。
> 技量があれば新海誠の様に一人で作ると言うことも可能だよな。
作品を一本作り上げるのに必要な技量と、原画/動画などの個別の作業に対する「職人」的な技量は一致しないでしょう。
あと、ゲーム業界。
以前関わったあるPCゲームの場合、CG、シナリオ、プログラマすべてバイトで、販売だけ法人格を持っている人でしたよ。
#ついでに、契約書の「け」の字もありませんでした。
Re:捨てぜりふが (スコア:0)
日本の場合、最低レベルのアニメーターですら極めて高い技量を持っている上に、
そもそもアニメーターに技量はたいして要求されていないのだ。
新海みたいなスターもいるにはいるが、新海を1000人揃えてもアニメはできんのよ。
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
劣悪が不満で会社を作るのだから、自分で劣悪で無い環境を整えるからですけど。
>> 技量に見合う対価をもらえる筈なんだけど....
>
>それを保証してくれるなんらかのシステムがあれば、そうでしょうが。
個人事業主とかがその発想じゃ駄目だろ。対価は保証はされるんじゃないよ。交渉して打ち破るものだろ。
>作品を一本作り上げるのに必要な技量と、原画/動画などの個別の作業に対する「職人」的な技量は一致しないでしょう。
別に一人で作らなければ良いだけでは?
>あと、ゲーム業界。
>以前関わったあるPCゲームの場合、CG、シナリオ、プログラマすべてバイトで、販売だけ法人格を持っている人でしたよ。
>#ついでに、契約書の「け」の字もありませんでした。
いや、特許は対価を貰える事になっているけど、著作権は違う。バイトならば社員扱いでしょ(正社員ではないだけ)。請負じゃないんだから。
個人事業者として請け負ったわけじゃないよね。契約書なんて別に要らないんじゃ?
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
分業と言う意味で言っているのは分かるが、新海って某アニメ1人で作ったのでは?
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
何か上手い仕組みがあるのかと思ったんですが、残念。
#まあ実際問題として、アニメータが自前の会社を作ることはあるんですけどね。
> 別に一人で作らなければ良いだけでは?
いや、「技量があれば一人でできる」と仰ったのはあなたなんですけど…まあどっちでもいいや。
> 個人事業者として請け負ったわけじゃないよね。契約書なんて別に要らないんじゃ?
あ、請負の場合はバイトって言わないんですか?そう言うの疎くて。
それだと個人事業者ってことになりますかね。請負でしたから。
感覚としては思いっきりバイトだったんですが、「時給いくら」ではなく完成品の納品まで含めていくらいくら、というもらい方でした。
#おかげでしょーもない仕様変更のたびにただ働きが増えるという…。
Re:捨てぜりふが (スコア:1)
契約書が無いだけで契約はあったわけだよね。口約束でも契約は契約だから。
歩合のバイトだと請負じゃないかもな。
もし請負ならば、著作権の扱いはどういう契約だったの?
納品って、使用権、それとも著作権?人格権の行使に関する奴は?
個人の著作物の著作権って死後50年もある。
いつ揉め事が勃発するか分からんな。
そんな管理が滅茶苦茶っぽいところが普通だとは全く思えんけど。
ついでに、
「一人で作ると言うことも可能」とは、分業制の否定じゃないよ。一般的と言う意味でもないし。