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参考:「私的録音補償金」の分配手続きについて[pdf] [jasrac.or.jp]
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
HDDの用途 (スコア:2, すばらしい洞察)
#そもそも収入が減ったのはろくなコンテンツがないからじゃないのか?
#あと、忙しくてTV等を見る時間が減ったりとか。
Re:HDDの用途 (スコア:3, すばらしい洞察)
>#あと、忙しくてTV等を見る時間が減ったりとか。
娯楽文化として多様性をもったため音楽にかけるお金がへったからでしょう。
それを認めずに旧態依然とした商売をやっていたら売り上げも減って当然。
しかも、補償金払っているレンタルCDからの私的録音も犯罪って言いたい人達がいる業界だからなぁ。
HDD補償金かけるなら、オンライン販売をもっと魅力ある価格にしないと買いたくないよ。
#最近CDかってないな
Re:HDDの用途 (スコア:3, おもしろおかしい)
カラオケが一番の娯楽だった時に、カラオケで歌う曲、歌える曲を売りまくった。
それがあのミリオン連発時代を呼んだのです。
ですから、カラオケ以外の娯楽を潰せば再びミリオン連発時代は訪れる筈です。
とりあえずケータイです。
アレはお金がかかるし時間も取られます。絶対に撲滅しなくてはいけません。
そしてインターネットの存在そのものも無くさなくてはなりません。
まず2ちゃんねるやブログが問題です。色々と罵詈雑言をぶつけてくる彼らが邪魔な上、消費者の時間を奪うのが大問題です。
また、WinnyやWinMX等のP2Pも潰せる上、高齢層の最大の娯楽であるプロ野球も、ソフトバンクや楽天が倒れることで、一気に衰退させる効果も狙えます。
そして、テレビでは音楽番組だけを流すようにします。最終的にはNHKだけにして、毎日が紅白歌合戦です。
小林幸子や美川憲一が破産するかも知れませんが、紅白歌合戦の視聴率は常に高視聴率になる上、ニュースも流さないことで一億総白痴化も狙えます。
更に、ワールドカップやオリンピック等も流されなくなるわけで、カラオケが唯一の娯楽になるのに大きく弾みになります。
カラオケ以外の娯楽は全て徹底的に潰さないといけないのです。
そうしなくては彼らに未来は無いのです。
#嫌だそんな未来。
#臆病な臆病者
Re:HDDの用途 (スコア:1)
そんな自分の趣味は一人カラオケ。
と思った矢先、棚の上の瓶詰妖精が目に入り
この子らも潰さねばならんのかのう…と親心出てしまったのでID
↑↑↑この線で切り取ってもうひとつジャケットを作ろう!↑↑↑
Re:大丈夫 (スコア:0)
#ウホッ!ジャイアンだらけのカラオケ大会!
Re:HDDの用途 (スコア:3, 参考になる)
たしかにかなりぁゃιぃというか正当に分配されていないだろう
sarahの補償金分配について [sarah.or.jp]とか見てみると
わずか3つの権利団体を通じてしか分配されていない
素直に考えてこららの権利団体と接点がない人はもらえないんだから明らかにおかしいと思う
Re:HDDの用途 (スコア:0)
委託してないんだから、もらえなくてあたりまえだと思うけど。
委託したくない人は、個々にメーカと折衝して、自分の分の補償金をメーカに回収してもらえばいいのでは?
権利者がそういう活動を行うことは禁止されてませんよ。
Re:HDDの用途 (スコア:1, 興味深い)
うちの会社はユニオンショップ制で必ず組合に所属していなければいけないのですが、理論上可能でも現実的にはまず不可能な要求をするというのは既得権を持った連中の常套手段ですよね。
寡占状態の企業が「うちの製品がイヤなら使わなければいい、よそのものを使ってくださって結構」とか。
Re:HDDの用途 (スコア:0)
これって、すでにコネ持っているやつの論理だよな。
個人でやろうとすると、初期投資の方が総回収額よりはるかに多くなりそう。
法律で決めて、集めたんだから、責任もってすべての権利者に配分するべきで、出来なんだったら、集めるなっての。
Re:HDDの用途 (スコア:1, 参考になる)
私的録音録画補償金に関する法律はそのようになってません。
なお、私的録音補償金を受ける権利の行使は、当該指定管理団体に限定されていますので(#681144)は嘘です。
「私的録音録画補償金」という名称を使わなければなんとかなるかどうかはわかりません。
私的録音補償金の分配を希望する場合 (スコア:1)
実際にやったという人がいるかどうかは分かりません。
参考:「私的録音補償金」の分配手続きについて[pdf] [jasrac.or.jp]
Nullius addictus iurare in verba magistri
けーたい代でしょう (スコア:1, 興味深い)
メールウィルスが流行ったときにメディアはOEをやめろと言えず
ウィルス対策ソフトは必須です、みたいな的外れなことを言ったのと同様に
タブーだから誰も言わないけど携帯電話の料金の影響は大きいでしょう。
中高生でも当たり前に持っている携帯電話ですけど、
以前だったら、よほどハメを外さない限り電気代とか電話代みたいなものは家庭全体で負担していたのに、
今では小遣いやバイト代で携帯料金を払っている人も少なからずいます。
私は就職したら会社から携帯を支給され、本当はいけないことなんだけど
多少のプライベートな通話は追及されないので自分の携帯を解約しました。
携帯によって搾取されているのは定職を持っている大人ではなく、
高校生とか大学生とか、経済的に豊かではない層だったりします。
携帯登場以前と比べて、平均でどのくらいになるかは不確かですが
月に1万円くらいは結構見かけますので、その分CDや服とかに割く予算が減るのは当然です。
その状況で「最近のアーティストは小振りになった」というのはやや乱暴ではないでしょうか。
また、携帯は好きで持っているって反論もありますが、これもそうとは言えません。
若い層にとって携帯はまさに必須で、情けない話ではあるけど
携帯を失う=友達を失うと言っても過言ではありません。
合コンに言ってけー番交換するときに「ごめん、俺持ってない」と言ったら相手されません。
携帯代は豊かでない年代に課される税金みたいなものです。
増税されたら消費は冷え込むのは当然です。
Re:けーたい代でしょう (スコア:1, すばらしい洞察)
電車内でイヤホンで音楽を聴いていた層が今では携帯をいじっているような気がします。
Re:けーたい代でしょう (スコア:1)
そんなことはありません。
#681190のコメントは、何度も言い尽くされてきた「ごく普通の意見」です。
別段、新しい見解は含まれていません。
音楽業界の衰退原因として、「携帯による金と時間の浪費」と「コンテンツ自体の魅力低下」を対立させてる意見がありますけど、そんなの、「両方」でしょ。
それだけじゃない。パソコンでのコピーもP2Pでの流通も娯楽の多様化も音楽番組の減少も、すべて原因のひとつ。
どれかひとつに限定してその影響度を論じるだけならいいけど、他を否定しようとする態度は「反論」を呼ぶだけの無意味な姿勢にしか見えません。
さらに言えば影響度の大小を比較する意見も「主観的」なものでしかなく、その根拠が薄弱なだけに価値が低い場合が多いです。
世の中、問題と答が1対1で対応しているほど、単純じゃないですよ。
Re:けーたい代でしょう (スコア:0)
音楽の社会における位置づけの変化であって、音楽そのものは何も変わってないのではないだろうか。
みんなが注目しているものには自分も注目していなければならないという強迫観念に駆られている層というのは
相当数いるのは事実で、その注目の焦点が今現在は音楽ではないだけではないだろうか。
それをひっくるめて「魅力の低下」と呼べなくもないが、じゃあ去年多くの人が「ぺ様」に注目していたのは、
「ぺ様自体の魅
Re:けーたい代でしょう (スコア:0)
通常はそういうのを魅力の低下といいます。
特定の人の魅力がなくなったり増えたりするんじゃなくて、
消費者全体のベクトルが向かなくなったら低下です。
>じゃあ、おまいらが昔聞いてた音楽は何だというと、
>もっと昔の人から「最近の音楽は魅力がないから聴かない」
>といわれるような代物だったりするわけです。
意地悪に言えば、そんなの誰がいつ言いましたか?(笑)
音楽と言うのは社会の比較的中心に近い興味の先であったり
娯楽であったわけで、その流行の
Re:けーたい代でしょう (スコア:0)
(#681547)でrudyard氏が書いてたのは「コンテンツ自体」ですから、通常はそのようにいわないと思います。
もし、あなたが「コンテンツ自体の魅力低下」と「コンテンツの魅力低下」を同じ意味で使ってるでしたら、
それは正しくない日本語の使い方なのではないでしょうか?
>音楽と言うのは社会の比較的中心に近い興味の先であったり娯楽であったわけで
文章が過去形になっているようですが、いつの時代にかそういう時代が存在して今はそうではないと主張しようとしてますでしょうか?
であるならば、その根拠に興味がありますが、そのつい
Re:けーたい代でしょう (スコア:1)
社会全体の興味の総量、という観点も無論あるでしょうが、また別の議論になりますね。
それが低下しているか増加しているかは、意見の分かれるところ。
で、「コンテンツ自体」については「低下している」という意見が聞かれますし、私自身もそう思います。
粗製濫造品でもバカ売れした時代を経験した人たちが、その記憶を忘れられず、いまだに曲を「使い捨て」にしようとしている、という印象があるからです。
そういう人たちばかりではないのは当然ですが、金額的なインパクトとして「売上低下」に大きく寄与しているのは、そういった人たちの作る「魅力の低いコンテンツ」なのではないか、と。
ミリオン連発時代の曲がちっとも「名曲」だと思えなかったはぐれ者のひがみかもしれませんけど。
ジジイのぼやき (スコア:0)
月に1万円くらいは結構見かけますので、
そういう人は、固定電話しかなかったころでもそのくらいかけていると思いますが。「税金」みたいというけど、俺には「水道代」や「電気代」、「ガス代」、「食費」みたいなもので、減らす努力をすればそれなりに減らせるものだと思う。それで友達も減るなら、そんな友達は捨てておきなさい。その方が身のためです。一生の友達は、年に年賀状一枚の付き合いでも困ったときには助けてくれるものです。
そもそも収入に応じた生活をしているわけだから、携帯代が高くて、CDが
Re:ジジイのぼやき (スコア:1)
>それで友達も減るなら、そんな友達は捨てておきなさい。
親友以外にも友達とか仲間って大事ですよ。
なくても死にはしないけど、よほどのポリシーがあって持たないのでなければ
時流に逆らうことで犠牲になるものは多いと思います。
>本当に買いたいCDがあるやつは、携帯代だって削れる。
CDの売り上げの大半は、何となく買うものだと思います。
ですから、その「何となく」ができなくなる影響は小さくありません。
携帯が普及する前の「大物」アーティストだって人気が過ぎると凋落する人も多く、
真に良い歌を歌っているから評価された人は今も昔も少ないのではないかと思います。
本当に買いたいと思わせるCDだけでやっていくのを今の音楽業界に要求するのは酷です。
Re:けーたい代でしょう (スコア:0)
>月に1万円くらいは結構見かけますので、その分CDや服とかに割く予算が減るのは当然です。
マテ。
いまや携帯は「通話」がメインの用途じゃないぞ。
CDに割く予算は携帯のせいで減ったかもしれないが、その携帯料金「月一万円」の内訳に
着うた(フル)の利用料金がたくさん入っていたとしたらどうだ?
つまり「CDが」売れなくなった、と騒いでいるだけで、実は音楽に親しんでいる人数や時間、金額は
Re:HDDの用途 (スコア:1)
著作権料(今回のトピックは補償金なので違いますが…)が減ったから適用範囲を減らすのでしょうか?
違うでしょう?
いや、違うハズでしょう。
(そういう性質のものではないハズ…)