アカウント名:
パスワード:
音楽業界であーいう大きな会社が個人に対して有利なのは、録音機材やスタジオ設備などのインフラを持っているからです。先立つものも収入も無ければレコード会社なんて成り立たなかったわけです。作曲家や作詞家、歌い手さんのマージンが驚くほど少なく見えるのは、そうした時代の名残なんではないかと思います。
最近は、PC を中心に機材もソフトウェア化・デジタル化が進み、設備投資にあまり費用がかからなくなってきています。個人でも音質だけならプロに負けない音楽作品が製作できるようになってきており、メディアを通じて宣伝してもらえることや販路を築いていることなどを除けば、音楽家がレコード会社を通じてプロデビューする意義も薄れてきているのは事実だと思います。
# 同人ショップとネットでの販売だけでアルバムを 1 万本セールスしちゃった Sound Horizon [sound-horizon.net] も、いまやプロデビュー果たしちゃいましたが。。。
音楽家がレコード会社を通じてプロデビューする意義も薄れてきているのは事実だと思います。
そうなると 『メジャーデビューの夢』ってのがなくなってしまうのが少し寂しいですね:-p 人によってはあきらめるいいきっかけらしいですが.
とはいえ さすがに世の中DTMチックに出来るものだけじゃないですから, なくなるってことはないですけどね.
ライブやったりすることを考えると、後ろ盾ってのは重要なのかもしれません。結局は規模の問題なのかもしれませんが (ライブハウスや飲食店、小さいホールなどなら個人レベルでも十分ステージは実現可能、アマチュアが合同でやるイベントなんかも雑誌とかで探せば結構あるんではないかな)。メジャーデビューできたって売れなきゃライブも大してできんだろうし (コネはあるわけだから売れるチャンスは広がるはずだけど。。。あーでも最近は同人レベルでも結構コネとかあったりするんかなぁ ^_^;)。
大きいことなので敢えて書いておきましたw。で、そのささやかなる反例として Sound Horizon の例を紹介したのですが、Bellwood Records ブランドを介した場合とサークルという枠組みのみで活動した場合とでどれほどのリスク差と利益差があるのかについては興味深いところだったりします。マスタリング・パッケージングはともかくとしても、今までがそんなに宣伝等に費用がかかっていたとは思えないしなぁ。。。
どっちにしても、音楽製作のみが目的で、利益とかにあんまりこだわらないような人にとってはほとんど関係のないことであったりもするのですが。。。カセットデッキで録音することしかできなかった時代に比べれば、今はとりあえず (売って儲かることが前提になくても) 作ることは出来るようになっちゃったわけですからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ちょっと待て (スコア:4, すばらしい洞察)
デジタルプレイヤーに補償金を課すって、矛盾じゃないか?
あたしゃ法律的にはド素人なんで、よくわからないけど、
補償金を払うんだったら、コピーをする権利があるはず
だよね?
Re:ちょっと待て (スコア:2, 参考になる)
本来、著作権料は一回の利用(音楽を流す)毎に課金されるように なっていますが、
記録メディアへの私的録音については、その「利用」毎に徴収することが出来ません。
なので、
権利者に本来支払われるべき利用料が徴収できないので、その損失分の補償
という目的で、補償金の上乗せが行われています。
#しかし、そんなに血眼になる程「音楽の権利」って重要なものか?と思ってしまう
#そのうち歌うことの出来る「口」にも課金とか言い出し兼ねない…
CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:1)
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:1)
音楽業界であーいう大きな会社が個人に対して有利なのは、録音機材やスタジオ設備などのインフラを持っているからです。先立つものも収入も無ければレコード会社なんて成り立たなかったわけです。作曲家や作詞家、歌い手さんのマージンが驚くほど少なく見えるのは、そうした時代の名残なんではないかと思います。
最近は、PC を中心に機材もソフトウェア化・デジタル化が進み、設備投資にあまり費用がかからなくなってきています。個人でも音質だけならプロに負けない音楽作品が製作できるようになってきており、メディアを通じて宣伝してもらえることや販路を築いていることなどを除けば、音楽家がレコード会社を通じてプロデビューする意義も薄れてきているのは事実だと思います。
# 同人ショップとネットでの販売だけでアルバムを 1 万本セールスしちゃった Sound Horizon [sound-horizon.net] も、いまやプロデビュー果たしちゃいましたが。。。
むらちより/あい/をこめて。
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:1)
そうなると 『メジャーデビューの夢』ってのがなくなってしまうのが少し寂しいですね:-p
人によってはあきらめるいいきっかけらしいですが.
とはいえ さすがに世の中DTMチックに出来るものだけじゃないですから, なくなるってことはないですけどね.
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:1)
ライブやったりすることを考えると、後ろ盾ってのは重要なのかもしれません。結局は規模の問題なのかもしれませんが (ライブハウスや飲食店、小さいホールなどなら個人レベルでも十分ステージは実現可能、アマチュアが合同でやるイベントなんかも雑誌とかで探せば結構あるんではないかな)。メジャーデビューできたって売れなきゃライブも大してできんだろうし (コネはあるわけだから売れるチャンスは広がるはずだけど。。。あーでも最近は同人レベルでも結構コネとかあったりするんかなぁ ^_^;)。
むらちより/あい/をこめて。
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:0)
(もちろん出版社に売り込んでるパターンも多いと思いますが)
エロ漫画中心ですがやや増えている気(あくまで気)はするので、
今後音楽方面にもそういう動きが増えるかもしれません。
今は極めて少ない一握りどころか一つまみの話ですが。
-------
歴だけ無駄に長い同人音屋AC
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:0)
それって、むちゃくちゃ大きい差じゃないですか(^^;;
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:1)
大きいことなので敢えて書いておきましたw。で、そのささやかなる反例として Sound Horizon の例を紹介したのですが、Bellwood Records ブランドを介した場合とサークルという枠組みのみで活動した場合とでどれほどのリスク差と利益差があるのかについては興味深いところだったりします。マスタリング・パッケージングはともかくとしても、今までがそんなに宣伝等に費用がかかっていたとは思えないしなぁ。。。
どっちにしても、音楽製作のみが目的で、利益とかにあんまりこだわらないような人にとってはほとんど関係のないことであったりもするのですが。。。カセットデッキで録音することしかできなかった時代に比べれば、今はとりあえず (売って儲かることが前提になくても) 作ることは出来るようになっちゃったわけですからね。
むらちより/あい/をこめて。
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:0)
>音楽ならミュージシャンだけ、技術者ならアイデアを出した個人にだけ、
>利益を与えることにすれば
いいものをつくれば黙っていても売れるとか思ってる奇特な方ですか?
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:0)
# まぁ、曲がりなりとも技術屋が多いだろうから、そういう論調になるのも仕方ないのかもね。
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:1, 興味深い)
営業さんの大部分(全部ではないけど)は要らなくなるだろうね。
# だから今のうちに準備しとけ。(何を?)
元コメントの「CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい」
ってのは、つまるところ、そーゆー意味だろ。
余計なモノ養ってないで、要らないヤツ切って価格を是正しろと言う...。
市場を見れば、まだ「CDが必要ない」ってのは気が早い話だけど、
将来的には確実にそうなる。
で、CDが要らなくなるのと同時に要らなくなる人間もたくさん居る。
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:1)
わけで…
#価格が下がることは消費者にとっては嬉しいけど、あまりに中間業者を排除すると
#今度は世の中が不況になってしまう…不必要に他人を養う義理は無いけれど
あと自己レス:
「音楽の権利が重要か?」について、著作者当人だったら当然でしたね
交通安全協会よろしく集めた金 (スコア:1)
あれは支払わなくてもいい金ですよ。私はいつも払いません。
そもそもは、免許更新の際、窓口の人に「これこれ、こういう特典がありますが、払いますか?」と聞かれたのがきっかけ。それで払わなくても良いことを知った。それ以来、払っていない。
ついでに言えば、募金なんかも金の流れが不透明なんで、街角でやっているやつには絶対入れません。
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:0)
あれだけ公開されてまだ足りないというのであれば、足りない部分を具体的に指摘しろよ。
#自分が納得いかない=不透明 か?
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:0)
だから企業や業界団体、行政はみんな悪(ry
# ネタですよ?
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:1)
#もしかして中の人?
すみません (スコア:1)
前言撤回します。
Re:CDが必要ないのに、CD屋が儲かる方がおかしい (スコア:0)
それに、カラオケで歌うためじゃない曲ってのも多いし、そもそも歌じゃない曲ってのもあるしなぁ。
Re:ちょっと待て (スコア:0)
なので、生まれたときに利用料を徴収します。
Re:ちょっと待て (スコア:0)
とは?
買ってきたCDを、自分で聞くために、MDやMP3プレーヤに入れている私(を含めた大勢のリスナー)にとって、
CDを買うときに払ったお金は、いったい何なのでしょう。
Re:ちょっと待て (スコア:0)
そのうち、パッケージの裏側に、
「音楽ソフトウェア再生許諾ライセンス」がびっしりと書かれて、
文面の最後に、
「パッケージを開封した時点で、本ライセンスに同意したものとみなします」
と付け加えられるようになるわけだ。
↓ 以下 予想条項
無保証(免責条項) (スコア:1)
Re:ちょっと待て (スコア:0)
読み上げる。
DVD のように、これはスキップできないとする。
60分位かけて読み上げても大丈夫かな。