アカウント名:
パスワード:
それはそうだけど、新規参入は居ない代わりに、 新規ユーザーもほとんど居ない。 昔、ラジオなど電子工作を趣味にした層が高齢化すると 徐々に廃れていく分野だろ。 後は業者が利用するだけ。 こんな店だけが残って楽しい?
専門性の高い店ってどんなトコ?
まあ、2~3年後の、がらりと変わったアキハバラを楽しみにしているよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
何かツマンネーよな… (スコア:1, すばらしい洞察)
安いだけで他の店をぶっつぶして、結局、秋葉独自の
店という物が淘汰されて魅力のない、ごく普通の街になっちゃう。
大企業は、所詮、自分さえ儲かりゃいいんだろうけどね。
ツマンネーよな、そんな世界。
#マジでアニメ・アダルト系だけの街になりそう。
(現在も近いけど、より完全体な)
ツマンネーなら帰れよ (スコア:1, 興味深い)
既に他のエリアにも大型家電屋・家電街は出来つつあったワケで...。
現状のPC関連専門店の集中度に限って言えば
「秋葉独自の」色って事になるのかもしれないが、
この街においてそれが中心的なプレイヤーになったのはここ数年。
そう考えると、極めて短命なプレイヤーでしかなかったのかも。
幸い、秋葉原ラジオストアーや秋葉原ラジオセンターなんかは、
家電量販店とは競合しないので、影響は低いだろう。
アニメ・アダルト系は都内のどこにでもあるが、
ラジオストアーやラジオセンターに相当するものは、
都内の他のエリアには無い。新参プレイヤーがへたれて、
古参が残るだけの話だ。「ごく普通の街」にはならない。
# PC関連専門店だって、大型家電屋と競合しない
# 専門性の高いところは影響低いだろうね。
# 全然問題無いっす。
電子工作系の現状 (スコア:1)
また、この頃は(地方の方は特に)この分野でDigiKey [digikey.com]のようなネット通販が台頭しつつあるし、最近は秋葉原よりもこの手の業者のほうが品揃えが充実しているぐらいですから。
中小零細業者なら、それに加えてRSコンポーネンツ [rswww.co.jp]や電即納 [alps.co.jp]を使うケースも良く聞きます。
ただ、この手の店は秋葉原の「魂」的なところがあるのでなくなって欲しくないのですけど、現実を見ると衰退傾向にあるといわざるを得ません。
恐らくは、一般的な満遍なくパーツを扱う店ではなく、ぷらっとほーむ [plathome.co.jp]とか特定の分野に強いところでしょうね。
一般的なパーツなら、今や秋葉原どころか量販店でもパーツコーナーがあり、全国展開型のパーツ店、ネット通販も山ほどあり、秋葉原でなければというものではないです。
まあ、あの神田市場跡を中心とした再開発が、秋葉原の雰囲気というかアドバンテージを最終的に破壊し、止めを刺すような気がします。残念ですけど。
デフォルトスコアが0のくせに威張んな(w (スコア:0)
>実情知ってるのか?あんたは知らんだろう。
あんたが実情知らんだけ。
新宿にだって渋谷にだってある。
>あんたが残ると言ってるような小さな店が
>隠れるようにコソコソと営業していくんだろうな。
それが本来の秋葉原。
>秋葉独自の多店舗性はなくなる訳だ。
そんなの独自でもなん
Re:ACの癖に威張るな (スコア:0)
と言ってる割には、秋葉原独自の店が残ってもいけないらしい。
あなたはいったい何を望んでいるんでしょうか?