アカウント名:
パスワード:
>「ちゃんと」ってどういうことでしょうか? >約款上、分割購入を禁止する規定はありません。 指摘したいことが何なのか分かりませんが・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
回数割引じゃなくて (スコア:1)
回数券と乗車券を組み合わせると正規運賃よりも安くなる、つまり
回数割引の運賃>回数券運賃+残り正規運賃
になる区間もある。ICチップなんだから、それ位してほしいよ。
そういう区間利用者なのでICカードは持っていない
Re:回数割引じゃなくて (スコア:0)
区間をいくつかに分けると安くなるのだけど、首都圏なのに
Suicaの恩恵にあずかれない(ちゅうか、有人改札…)
あ、いまのは自動改札じゃないです…あれは機械改札です…
うーん、Suica1回5円でもええから割引してほしいなぁ…
発券のコストを考えると少しは還元してほしいなぁ…
Re:回数割引じゃなくて (スコア:1)
JR西はお客様のリクエストを受けて区間分割の定期を
1枚のICOCAにする制度を導入しました(笑)
この辺サービス精神の違いでしょうか。
Re:回数割引じゃなくて (スコア:0)
というか、そのほうが合理化できるからじゃないかと。
Re:回数割引じゃなくて (スコア:1)
子供用Suicaさえ出してくれないJ東が、そんな自社に利益のないサービスをしてくれるはずがありません……
まぐろたべたい
Re:回数割引じゃなくて (スコア:0)
その辺を意識した結果JRもサービスが充実しているのでしょう。
最近は関東も湘南新宿ラインなどで競争が激化してきたので、
ほんのちょっと期待できるかもしれませんよ。
Re:回数割引じゃなくて (スコア:0)
湘南新宿ラインと競合するのはむしろ東急の方じゃない?
Re:回数割引じゃなくて (スコア:1)
>湘南新宿ラインと競合するのはむしろ東急の方じゃない?
両方ですよ。
JR-Eは時間短縮の例として『新宿-小田原』『渋谷-横浜』を提示していますが、前者は対・小田急小田原線、後者は対・東急東横線ですね。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:回数割引じゃなくて (スコア:1)
以前は「ちゃんと通しで買ってくれ」でしたよ。
合理化といえばそのほうが合理化では。
「ちゃんと通しで買ってくれ」? (スコア:0)
約款上、分割購入を禁止する規定はありません。
その駅から有効なものを発売する [jr-odekake.net]原則から、分割した定期券はそれぞれ別窓口で購入することになるので、分割していることにも気づかないはずですが……。
Re:「ちゃんと通しで買ってくれ」? (スコア:1)
>約款上、分割購入を禁止する規定はありません。
指摘したいことが何なのか分かりませんが・・・
原則として乗車駅から降車駅までの切符を買うわけですから、
途中で分割する買い方は(禁止されているかは別にして)正しいとは言いがたいですね。
>分割した定期券はそれぞれ別窓口で購入することになるので、分割していることにも気づかないはずですが……。
???
分割した買い方に対して肯定しているのか否定しているのか意図が分かりません。
有効駅からであればA-B-Cの区間でA-Cの定期を買うときに、Bで買えば両方向きに買えますね。
(実際はBでなくても買えますが)
A-Cの定期でBで一旦下車したほうが安くつく場合(特定区間)であっても、
デフォルトでA-B,B-Cで分割した定期を売ってはくれませんよね?
(原則としてA-Cの乗車であればA-Cの切符になるはずで)
JRの表向きの対応としては、A-Bの区間とB-Cの区間をどちらも乗る人が
1枚の定期で済むように、という対応だと思います。
(それで通し乗りをしてくれ、というわけではないでしょう)
オフトピですがICカードでない定期券は前からその方法で購入できてます。
ICOCAが対応したかどうかという話。
Re:「ちゃんと通しで買ってくれ」? (スコア:0)