アカウント名:
パスワード:
というか、著作権フリーの楽曲とか、JASRAC以外の団体が管理する楽曲があっても、現在の著作権概念とは矛盾しないよね。
JASRACが著作権管理を寡占(実質的に独占)しているのがいちばんの問題でしょ。コメント元のACみたいに前提を疑うことなく思考停止して、JASRACを絶対視するような人が増えれば、その問題が見えにくくなることは、たしかだよな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
著作権料よりもダンスのリズム! (スコア:3, すばらしい洞察)
要はダンスのリズムが大切であることを、あるダンス教室の先生がお話ししていたことをWebで拝見しましたが、まさにその通りです。
エアロビクスで使用するJASRAC管理の曲も支払うべきというのであれば、音楽使用の自由というものを奪うことになりかねません。
音楽は法律で解決すれば良い…結局、音楽の自由でさえも奪おうというのでしょうか、JASRAC職員の皆さんは?
Super Souya
Re:著作権料よりもダンスのリズム! (スコア:3, すばらしい洞察)
著作権がない音楽が駄目な音楽の様に言っていることが遺憾です。
著作権フリーな曲も良い曲になりえるはず。
って言ってもJASRACがこういうこと言ったかどうかわからないけどな。
(記事を書く側の揚げ足取りもあるだろうし)
Re:著作権料よりもダンスのリズム! (スコア:0)
すばらしい洞察だと思います.
もし, メーカーが
「うちの製品を使わなければ商売にならないと思います.」
とか言うと非難轟々ですよね.
#独占禁止!
Re:著作権料よりもダンスのリズム! (スコア:1)
あんたの考えがお菓子 (スコア:1, 参考になる)
・「本の複製をやって何がお菓子!!」
・「お金をコピーして何がおかしい!!」
・「サザエさん」と「バカボン」をたして「サザエボン」をつくって何がお菓子!!
・中国や台湾、韓国人が日本製品をコピーして販売して何がお菓子!!
っといっているようなものだ。
確かにJARAC側も強引な部分があるとは思うが
「音楽」を商売としている人にとっては無断コピーは死活問題ですよ。
JARACがおかしいと言う人は、大概、無いものをねだるか人の物を
奪う人です。
あんたのつづりが御菓子 (スコア:2, おもしろおかしい)
だとしたら考え方が一貫してる様な気がするので貴方に拍手。
著作権管理業の寡占状態がいちばんの問題 (スコア:1)
というか、著作権フリーの楽曲とか、JASRAC以外の団体が管理する楽曲があっても、現在の著作権概念とは矛盾しないよね。
JASRACが著作権管理を寡占(実質的に独占)しているのがいちばんの問題でしょ。コメント元のACみたいに前提を疑うことなく思考停止して、JASRACを絶対視するような人が増えれば、その問題が見えにくくなることは、たしかだよな。
Re:著作権管理業の寡占状態がいちばんの問題 (スコア:0)
NTTみたいに、外圧がないと解体の為の行政/立法措置は無理?
Re:著作権管理業の寡占状態がいちばんの問題 (スコア:1)
複数と契約して、利用者は払いたい経路で払うということにしたら、各者の利益
がうまくバランスしないかな。
Re:著作権管理業の寡占状態がいちばんの問題 (スコア:0)
JASRACの約款は独禁法に抵触してそうだけど
Re:あんたの考えがお菓子 (スコア:1)
Re:あんたの考えがお菓子 (スコア:1)
ええ、お菓子 [ezaki-glico.net]。
Re:あんたの考えがお菓子 (スコア:0)
「音楽を無断使用した」ってタレコミには書いてある訳で、「無断コピーした」とは書いてないぞ。おちついてよく読め。著作権を管理する側が著作権者の権利を守るためでは