アカウント名:
パスワード:
「サンボ」という名前は別にして、『ちびくろサンボ』をどう思っているのか、黒人の意見を聞いてみたいものです。
「これが差別的とは思わない。キャラは可愛いし、行動は勇敢ではないか」
私自身「ちびくろさんぼ」を子供の頃に読んだ人間なのですが、その馴染み深い絵本が実は人種差別と攻撃されて店頭から消えていたというニュース特集に対して、根本的な何かが全く異なるものに触れたような、言い知れぬ違和感を感じたのをよく覚えています。
「黒人差別をなくす会」と北大路書房との質問状のやりとり [shinshu-u.ac.jp]
ok. じゃあ議論しよう。
。。。んで、何を議論するの? 分厚い唇はセクシーか否か、とか?
# 議論「されるべき」ってのも、なんだか無責任な言い方かと思ワレ。
日本人の大方は日本に住んでいるのでそういうことを経験しないと思いますが、会話中に「(日本人だから)・・・だろう」的なことを言われると、後々まで記憶に残ります。例えば、数年前アメリカで、子供がペットのトカゲで遊んでるのを見て、母親が「彼なら朝ご飯にトカゲを食べるんじゃないか」みたいなことを言われたことがあります。僕が住んでいる地域ではステレオタイプ化することが人種差別であるという考えの人が多いと思いますが、同じ国でもそうじゃない人が多い地方もあると思います。
全ての一般化がステレオタイプ化なのか、というと多分そうだと思いますが、 的を射た一般化だとユーモアとして使うことができます。他人に言われると腹が立つ人がいると思うので、自分の人種でやったほうがいいですが。 徹夜で仕事のプログラミングをしてるのを見て、「やっぱり日本人はワーカホリックだ」とか上を通るだけで音楽が鳴る道路 [srad.jp]のニュースを見つけて「日本人はヤバいな」みたいな発言をされても的を射ているし、友達に言われた場合は日本人に対して差別的な感情を持っていないということが分かるので腹は立ちません。
多分それがポイントで、対象となっている文化や人種に対する理解や思いやりが欠如してるとそれが発言を左右します。うちの会社に Microsoft のエヴァンゲリストがプレゼンをしに来て「.NET のプログラミング人口はxx 万人です」みたいなことを言ったときにある馬鹿が「そのうちの 90% はインド人だな」という発言をしました。エヴァンゲリストがインド系だったのでジョークのつもりだったんだと思いますが、多分カチンときていたと思います。実際 web 上でもインド系の .NET 人口は多いですが、友達でもない白人の同僚がそれを言う必要はなかったと思います。 彼を個人や Microsoft社員としてでなく、インド人として見る必要がないからです。例えば、別のインド人の同僚が「そのうちの 90% は俺たちインド人だな。がははは」という発言ならウケたと思いますが、きわどい所です。
つまり、僕が日本人であるのは事実だけど、それを持ち出す必要がないのに持ち出してる時点で、僕のことを個人や仕事上の役割じゃなくて、日本人というオブジェクトとしてみなしていることになるわけです。多くの人が「ガイジン」という言葉を毛嫌いするのを知っているでしょうか。 パーティーやデートで出身国関係の話題を持ち出されるとうんざりします。飽きてるというのもあるけど、僕自身が日本人オブジェクトと見なされる必要がないからです。この辺の感覚は異文化と色々接して慣れるしかないと思います。
ロスト・イン・トランスレーション [lit-movie.com]という映画がありますが、僕はあの映画が嫌いです。全編を通して日本人をヒトじゃなく、不思議なモノとして見ていて、日本人に対する理解や思いやりが全く感じられません。
差別的な発言をされた場合の反応は前述の通り「対象となっている文化や人種に対する理解や思いやり」がポイントとなります。 本人に悪気がなくても人種関係の話題を連発する奴は、教養がない奴だなとか ethnically insensitive (民族的な配慮が足りない)奴だなと思うだけですが、明らかに見下した発言をされると、それで良しとは思えません。
異文化の交流で難しい問題ですが、僕は個人が悪いとは思わず、その人の育った環境や文化に民族的な配慮が足りないのだと一般化する傾向があります。例えば、日本で外食に慣れていると、丁寧な対応の店員が当然だと思いがちですが、チャイナタウンの餃子が美味しい大衆食堂なんかに行くと、水とかをバン!と置いて失礼なぐらいぶっきら棒ですが、それはそれで文化だと思って理解しています。 近所の別の食堂ですが、食べ物に異物が入っていたのに文句を言ったのに、横柄な態度で「なんだよ。何が欲しい。金を返して欲しいのか」と言われたことがあります。客を大切にするかしないかもイデオロギーの問題ですが、僕は「ごめんの一言も言えないのか?」と日本人的な観念に基づいて相手に反応しました。 つまり、問題が相対的であれ絶対的であれ、自分が被害をこうむる場合は防衛する必要があるわけです。
一番のハードルはイデオロギーでもなく、寛容でもなく、自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。つまり、スレテオタイプ化を人種差別とした時点で、日中韓のアジア系はもとより世界の文化の多くが ethnocentrism(自民族中心主義)に基づいた、ガイジンをモノと見なす人種差別者であることを気づかなければいけないからです。異文化との共生に価値がなければ別に関係ないことですが。
あと、差別に悪がある場合は差別を是正すべきで、無闇に言葉を狩っても仕方が無いと僕は思っています。言論の自由無しには建設的な議論も批判もできませんから。
「差別とは何か?」を考えると、差別する側ではなくて差別される側を基準に 考えないとダメな訳で、要は差別される側が不快に感じるかどうかが重要な訳です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
黒人差別をなくす会? (スコア:5, 参考になる)
(とはいえその実態は大阪に住む一家三人でしかないらしい)
が1989年からはじめた「言葉狩り」としか言いようが無い抗議活動にあるわけで。
彼らの餌食になったのは『ちびくろさんぼ』のほかにも
『ジャングル黒べえ』が闇に葬られ、
『Dr.スランプアラレちゃん』『オバケのQ太郎』
『ジャングル大帝』『あんみつ姫』
などの作品が改変を余儀なくされたということだ。
一家の活躍の歴史 [shana.jp]はこちら。
「黒人差別をなくす会」と北大路書房との質問状のやりとり [shinshu-u.ac.jp]などを読むかぎりにおいては、いささかエキセントリックな(というよりもむしろ異常な)識見をお持ちの方々のようです。
無論、黒人差別を含むあらゆる人種差別は決して許容されてはならないものですが、しかし彼らのような方法で
小手先の表現だけをあげつらうような近視眼的なやり方では黒人差別の解決にはならないし、
むしろ差別解消への努力をしている人々の妨げにしかならないと思います。
ぶっちゃけ、
『ジャングル大帝』で黒人の唇が分厚く描かれているからといって人種差別であると批判するのは、
マンガの内容を全く読めていない知的盲目以外の何者でもないと思われ。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:3, すばらしい洞察)
かつて「ミゼットプロレス」という、身長 120~130cm くらいのレスラーによるプロレスがテレビで放映されていましたが、これを「先天的に身長の低い人に対する差別を助長する」とか何とか言って抗議した市民団体(プロ市民?)がいました。その結果、ミゼットプロレスはブラウン管から姿を消しましたが、当のミゼットレスラーたちは仕事がなくなり、路頭に迷ってしまったのです。
「サンボ」という名前は別にして、『ちびくろサンボ』をどう思っているのか、黒人の意見を聞いてみたいものです。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:4, 参考になる)
そのときに出てきた意見は、 …というものだったと記憶しています。
私自身「ちびくろさんぼ」を子供の頃に読んだ人間なのですが、その馴染み深い絵本が実は人種差別と攻撃されて店頭から消えていたというニュース特集に対して、根本的な何かが全く異なるものに触れたような、言い知れぬ違和感を感じたのをよく覚えています。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:2, すばらしい洞察)
別にさんぼの名前が違おうが黒人でも白人でも日本人でも犬でもおもしろさは基本的に変わらないと思う。
人種差別って言うのは確かに問題だけど、こういうのはまた別でしょう。大体、黒人である事が問題なんだったら主人公を犬にしたときに文句を言う必要なんて無かろうに。
結局、何を問題にしてるのかな?
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
確かに、虎がバターになるところはこのストーリーのおもしろさの主軸ではあると思いますが、
主人公がたとえば日本人の女の子でも魅力が変わらないかというと、そうも言えないと思います。
虎は南アジアの動物なのですから、リアリティを保つためには、それなりの配慮があったほうがよいです。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
はっ!この色を肌色と呼ぶのは、黒人・白人差別だったりとかしたりして…
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
在日外国人がそういう主張しているのをテレビで見たことがあります。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
その通りなんですが、昨日まで慣れ親しんでいた物語の主人公が
今日いきなり「差別だ」などと言われたとしたら、戸惑うものですよ。
だからといって、十分な時間をかけて議論すればそういうことはないか、と言われれば難しいところなんですが。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:2, 参考になる)
結果論からすれば、当然そう思います。
最初からそんな問題が起きないような設定にして物語ができていれば
こんなこともないでしょう。
元々インドの話を黒人にした、とか話を聞いたことはありますが、
詳しい経緯は分かりませんが、時代背景も多分にあったことと思います。
時代によって価値観は変わる物ですし。
私が言いたいのは、この絵本に限らず時代を超えて語り継がれた物
にそのような問題が顕在化した場合には、それを啓発する方法は
十分に考えるべき、ということです。
この件に関しての「人権団体」の言うことは、当然一理ある物です。
が、それに対して、言葉狩り的な手法である程度長く親しまれた
絵本を絶版に追い込んでも、慣れ親しんだ人々は当惑するだけですし、
他のスレッドで指摘されるように、これで差別が無くなるわけでもない。
逆にこのようなおかしな対立の図式を生むだけだと思うのです。
Re:ホリえもん (スコア:1)
------------------------
いつかきちんと仕上げよう
Re:ホリえもん (スコア:2, おもしろおかしい)
古田のび太
「ジャイアンが1球団減らして1リーグにするって言うんだ。
助けて、ホリえもーん!」
ホリえもんもお手上げなオチ。
Re:ホリえもん (スコア:4, おもしろおかしい)
でしたっけ?
1を聞いて0を知れ!
Re:ホリえもん (スコア:1)
ディスプレイの前で爆笑しました。話がうまく出来杉。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:ホリえもん (スコア:1)
# 一行野郎でもtuneo。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:2, 参考になる)
上のサイトで他のページを見ていたら、黒人差別をなくす会のアメリカオフィスからの抗議文なども届いている [shinshu-u.ac.jp]ようですね。というわけで、少なくとも一家のみではない…のか?と思ったのですが…
アメリカからなのにB4の封筒で送られてきたとか、
"The Association To Stop Racism Against Blacks"という組織名で検索 [google.co.jp]してもほとんど情報がないとか、どーもあやしい。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
「出版物のある表現が差別につながるのかどうか」
に絞られるべきであると思います。
>『ジャングル大帝』で黒人の唇が分厚く描かれているからといって人種差別であると批判するのは、
>マンガの内容を全く読めていない知的盲目以外の何者でもないと思われ。
この部分は慎重に議論されるべきで、 このように拙速に解を求めるのは危険であるし、何よりそのような態度をとることが、我々が犯してきた間違いをまた犯す危険性をはらんでいるのではないでしょうか。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:5, すばらしい洞察)
#でなきゃ、差別だとは言わないと思うんだが。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:3, すばらしい洞察)
> # ちびメガネどもがみんなでハラキリする感動話。
あなた自身がその本を読んで気分が悪くなるなら、
あなたにはその本を読まない自由がある。
海外の人がその本を面白がって読むことを想像すると
気分が悪くなるのは、我慢するべきでしょ。他の人には読む権利が
あるわけで。
海外の人がその本を読んだことによって、直接あなた
(やあなたの属する団体)に被害があった場合には、その本に
文句を言うのが妥当だ。
でも、その本の内容と受けた被害の間にちゃんとした因果関係が
必要になる。
「気分が悪い」程度の話を差別と呼んじゃうと、本当に実利的な
差別で困っている人の邪魔になると思うが、どうか。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1, 興味深い)
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
かいつまんで読んでみましたが、結局は差別用語を広めただけみたいですね。
差別を指摘する者もまた差別に荷担しているという良い事例です。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
江戸時代、侍即ち武士階級であったのは、全人口の一割程度だったそうです。
いろんな意味でヘンな感じですね。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:3, おもしろおかしい)
その答えはYesであるw
「ちびメガネっ子侍」だったら超光速で脳内イメージが構築されキャラ設定&ストーリー設定は勿論更にはシリーズ展開やグッズ展開やらまで妄想を大暴走させる事ができる。
と言うかもうした。すごくよかった。
#そうか!
#萌やせば差別はなくなるんだ!(ぉ
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
とりあえず、年齢・性別・ネコミミ属性の有無あたりを詳しく(w
#「チビメガネ侍」と聞いて、浮浪雲の新之助くんを想像してしまった
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
#逝ってよし。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
>チビメガネ侍。ちまっこくてメガネっ娘な侍。
見た目は少年のようでも一皮むけば実はツンデレなおにゃのこ。
どうしよう。俺も敗北。
---- 何ぃ!ザシャー
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
>慎重に議論されるべき
「議論」すべき問題ですか?
読んだ人が「人種差別」と感じるかどうかを他人がいちいち
「慎重に」議論して意味があるのでしょうか。
こうやって作者の伝えたいことを歪曲して受け止める人が
少しでも少なくなることを祈るばかりです。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
ok. じゃあ議論しよう。
。。。んで、何を議論するの? 分厚い唇はセクシーか否か、とか?
# 議論「されるべき」ってのも、なんだか無責任な言い方かと思ワレ。
むらちより/あい/をこめて。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
必要なのは一般化して新しい差別を作ることではなく、
自分の中の差別と向き合うのが当り前の雰囲気を作ることではないでしょうか。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1, すばらしい洞察)
「ちびくろサンボ」を読んで黒人に親近感を感じる子供の方が多いと思うのですが,そこへ「それは差別じゃないか」という大人が現れ,出版差し止めになったりすることで,「なぜだかよくわからないけど触れない方がいいこと」として認知され,子供に“差別心”が生まれるのだと思います。
そういう団体は「差別は良くない」と言うふりをして,実際には差別を助長しているのではないかと思うことしきり。自己矛盾を感じます。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
矛盾してませんよ。
差別がなくなったら人権団体はオマンマ食い上げ(自己実現機会の喪失)ですから差別はもっともっと広めないといけないんです。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1, すばらしい洞察)
席巻し優越感を振りかざした時代に定着したのですが、
つまり「覇権を握って、実際に支配下においた時代がある」側には
ステレオタイプが多く、そうでない側には実例が乏しくなるという
ことではないでしょうかね。だから、非白人圏が白人に理不尽な
ステレオタイプを植え付けるような話は作れないでしょう。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
「ボーリングフォーコロンバイン」はアメリカ白人をかなり茶化して描いてますね。
ただ、ステレオタイプってのは固定的な考え方を言うもので、上記のような描き方
が一般化して、繰り返し言われるようになったれば、バッシングも起きるのではない
でしょうか?
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
たしかミツカンのお酢のCMだったような気が。
y4su0
トカゲ定食 (スコア:5, 興味深い)
日本人の大方は日本に住んでいるのでそういうことを経験しないと思いますが、会話中に「(日本人だから)・・・だろう」的なことを言われると、後々まで記憶に残ります。例えば、数年前アメリカで、子供がペットのトカゲで遊んでるのを見て、母親が「彼なら朝ご飯にトカゲを食べるんじゃないか」みたいなことを言われたことがあります。僕が住んでいる地域ではステレオタイプ化することが人種差別であるという考えの人が多いと思いますが、同じ国でもそうじゃない人が多い地方もあると思います。
全ての一般化がステレオタイプ化なのか、というと多分そうだと思いますが、 的を射た一般化だとユーモアとして使うことができます。他人に言われると腹が立つ人がいると思うので、自分の人種でやったほうがいいですが。 徹夜で仕事のプログラミングをしてるのを見て、「やっぱり日本人はワーカホリックだ」とか上を通るだけで音楽が鳴る道路 [srad.jp]のニュースを見つけて「日本人はヤバいな」みたいな発言をされても的を射ているし、友達に言われた場合は日本人に対して差別的な感情を持っていないということが分かるので腹は立ちません。
多分それがポイントで、対象となっている文化や人種に対する理解や思いやりが欠如してるとそれが発言を左右します。うちの会社に Microsoft のエヴァンゲリストがプレゼンをしに来て「.NET のプログラミング人口はxx 万人です」みたいなことを言ったときにある馬鹿が「そのうちの 90% はインド人だな」という発言をしました。エヴァンゲリストがインド系だったのでジョークのつもりだったんだと思いますが、多分カチンときていたと思います。実際 web 上でもインド系の .NET 人口は多いですが、友達でもない白人の同僚がそれを言う必要はなかったと思います。 彼を個人や Microsoft社員としてでなく、インド人として見る必要がないからです。例えば、別のインド人の同僚が「そのうちの 90% は俺たちインド人だな。がははは」という発言ならウケたと思いますが、きわどい所です。
つまり、僕が日本人であるのは事実だけど、それを持ち出す必要がないのに持ち出してる時点で、僕のことを個人や仕事上の役割じゃなくて、日本人というオブジェクトとしてみなしていることになるわけです。多くの人が「ガイジン」という言葉を毛嫌いするのを知っているでしょうか。 パーティーやデートで出身国関係の話題を持ち出されるとうんざりします。飽きてるというのもあるけど、僕自身が日本人オブジェクトと見なされる必要がないからです。この辺の感覚は異文化と色々接して慣れるしかないと思います。
ロスト・イン・トランスレーション [lit-movie.com]という映画がありますが、僕はあの映画が嫌いです。全編を通して日本人をヒトじゃなく、不思議なモノとして見ていて、日本人に対する理解や思いやりが全く感じられません。
人権イデオロギー (スコア:2, 興味深い)
差別問題は、人権イデオロギーの問題です。イデオロギーは、論証不可能な原理に基づく論理ですから、そのイデオロギー上の議論は、そのイデオロギーを離れればまったく意味を持たないかもしれません。
しかし、人権思想・人権イデオロギーが絶対視されている現在の状況では、そういった視点が欠落しがちです。仮に別の視点からの見方を持ち出したとしても、人権イデオロギーは絶対のなのですから、有効な反論にはならないわけです。
結果、差別糾弾は、どんどんエスカレートしていくわけです。
ここでまず必要なのは、人権思想を単なるイデオロギーであると認めることです。
そして、寛容と言うことを学ぶことではないでしょうか。
お客様イデオロギー (スコア:3, 興味深い)
差別的な発言をされた場合の反応は前述の通り「対象となっている文化や人種に対する理解や思いやり」がポイントとなります。 本人に悪気がなくても人種関係の話題を連発する奴は、教養がない奴だなとか ethnically insensitive (民族的な配慮が足りない)奴だなと思うだけですが、明らかに見下した発言をされると、それで良しとは思えません。
異文化の交流で難しい問題ですが、僕は個人が悪いとは思わず、その人の育った環境や文化に民族的な配慮が足りないのだと一般化する傾向があります。例えば、日本で外食に慣れていると、丁寧な対応の店員が当然だと思いがちですが、チャイナタウンの餃子が美味しい大衆食堂なんかに行くと、水とかをバン!と置いて失礼なぐらいぶっきら棒ですが、それはそれで文化だと思って理解しています。
近所の別の食堂ですが、食べ物に異物が入っていたのに文句を言ったのに、横柄な態度で「なんだよ。何が欲しい。金を返して欲しいのか」と言われたことがあります。客を大切にするかしないかもイデオロギーの問題ですが、僕は「ごめんの一言も言えないのか?」と日本人的な観念に基づいて相手に反応しました。
つまり、問題が相対的であれ絶対的であれ、自分が被害をこうむる場合は防衛する必要があるわけです。
一番のハードルはイデオロギーでもなく、寛容でもなく、自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。つまり、スレテオタイプ化を人種差別とした時点で、日中韓のアジア系はもとより世界の文化の多くが ethnocentrism(自民族中心主義)に基づいた、ガイジンをモノと見なす人種差別者であることを気づかなければいけないからです。異文化との共生に価値がなければ別に関係ないことですが。
あと、差別に悪がある場合は差別を是正すべきで、無闇に言葉を狩っても仕方が無いと僕は思っています。言論の自由無しには建設的な議論も批判もできませんから。
Re:お客様イデオロギー (スコア:1)
でも実際には、結果の平等を保障しないと、機会の平等も保障できなくなるよ。
例えば、金持ちの家に生まれるか、貧乏な家に生まれるか。
これは機会の平等の問題だけれども、これをどうやって解決するでしょうか?
平等の問題は、突き詰めれば、機会の平等だけに閉じることはできない。
究極にはやはり、共産主義に行き着かざるを得ません。
> 自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。
「度胸」という表現には違和感を覚えますが、その意見には賛成です。
Re:お客様イデオロギー (スコア:1)
与えられてないから問題だ、ってことですよ。
> また、解決すべき問題なのでしょうか?
機会の平等を追求するなら、解決されるべき問題でしょう。
実際に、結果を求める前の機会から、不平等になっているのですから。
もちろん、機会の平等の追求など、適当なところで止めておけばよいのだ、
というのなら、解決すべき問題ではありません。
であれば、正直にそう主張しなければなりません。
> 機会の平等だけでも十分な場合だってあるでしょう?
ある機会が平等に提供されたとしましょう。しかし、結果は不平等です。
それに続く別の機会が訪れます。その機会は平等と言えるでしょうか?
直前の結果の不平等は、次の機会の不平等を生むかもしれない。
実際そうですよね。富める者はますます富み、ですからね。
> 妥協を重ねるしかないでしょう。
その通り。
でも、機会の平等を声高に叫ぶ人は、自分が機会の平等にも妥協しているのだ、
ということに気づいていない場合が多いですね。
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
読んで解りませんか?
人権思想はイデオロギーに過ぎないのだから、絶対的な価値観ではありえないのです。
従って、人権思想に立脚して語られる差別糾弾もまた、絶対的なものではないのです。
#人権思想を絶対化すると、差別糾弾は留まる事を知らずエスカレートしていきます。
なお、絶対的価値観だと認めない事は、まったく価値を認めない事と同じではありません。ですから、
> あなたは認めないで、外から物申すお立場なのでしょうか。
> かなり突飛ですね。
突飛なのは、あなたの方です。
> あと寛容という概念は、そもそも多数派側に求められる姿勢
> なのであって、少数派に我慢せよ、というときに使うのは
> 不適切もいいところです。
少数派・多数派は固定的なものではありません。
ある局面で多数派であっても、別の局面では少数派になることは往々にしてあります。
仮にある局面を固定したとしても、少数派だから不寛容でよい、と言うことにはなりません。
例えば、所得ランキング上位1%の人たちは、下位99%に対して少数派ですが、
彼らにこそ寛容さは求められるでしょう。
以上のように、人数の多寡は、寛容という美徳を持つこととは無関係です。
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
昔、まさに差別されている側がその他を自分達を無条件に差別する存在であるという誤ったイデオロギーが構築され、差別とみなした事象を徹底して糾弾することで「触らぬ神に祟り無し」と言う雰囲気をつくり出し、
差別される側の存在自体をタブー化し、その影で権力と結び付いて利権を貪る、謂わば権力者化した被差別階級の一部の人間が発生すると言う非常に困った事態に陥りました。
そういう雰囲気は未だ残っており、例えばマスメディアで部落解放同盟関係者の利権や政財界との癒着を露にするのはタブーに非常に近く、
露にしただけで言葉尻を捉えて糾弾・「教育」されると言う目にあいます(最近だとサンプロでハンナン疑獄を取り上げた時がそう)
# 因みにユダヤ人団体のホロコーストに対する姿勢も非常に近い物が
# あり、「ガス室での大虐殺はなかったのではないか」と言う論文を
# 載せた雑誌が廃刊に追い込まれ、社員が一週間に渡るセミナーを受けさせられた事がありました。
だから、寛容云々で済ますのは間違いで、糾弾という行為と差別という事実とを分けて考え、糾弾する側と何が何でも対話して行き、利権と差別の両方を無くす方向に持っていくべきだと思うのですがね(;´Д`)
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
それはそうです。
ところで、それは私の意見への反論になっていない気がするんですが、正しいですか?
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
利権を持っている人間からそれを対話だけで手放させることができると思っているなら、おめでたいことです
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
やれることは限られていて、利権を貪る者に踊らされている人たちと対話して解放する事や利権構造を暴露して利用されている被差別者に自覚してもらうのがベターだと思うのですが。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1, 興味深い)
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
> 考えないとダメな訳で、要は差別される側が不快に感じるかどうかが重要な訳です。
その意見に反対はしませんが、もう一つ重要な視点が欠落しています。
差別する側とされる側は固定的ではないこと。
つまり、だれでも差別する側になることがある、と言うことです。
しかも、差別する側に絶対的な基準を置くとするならば、自分の言動のありとあらゆるものが、
差別される側の一方的な基準によって「差別だ」と糾弾される可能性がある、と言うことです。
このことと、自分が差別する側にされることがある、と言うことを併せて考えれば、
徒に他人の言動を「差別だ」と言えなくなる筈です。即ち寛容です。
> 「おいおい」と思いませんか?
個人的には、「ふーん」って以上の感想はありませんね。
他の人もそう感じるかどうかは解りませんが。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
> 書いている程そんなに”エキセントリック”だったり”異常”だったりするような事
> なんだろうか?」という疑問点からでした。
理解できます。
> なので会側は一体何を主張したいのか、という点だけを中心に考えをまとめてみたんです。
それも理解できます。
で、その結果が、 なのですよね?
ですから、この一見まともに見えるこの主張の、どこがおかしいをを指摘したつもりです。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1)
>> マンガの内容を全く読めていない知的盲目以外の何者でもないと思われ。
>マンガの内容と、その表現手段が人種差別的だというのはまた別
>の話です。
>ここをごっちゃにして「内容がすばらしいからいいんだ」等と考えるのは
>問題だと思います。
そもそも内容がどうのこうの、の問題では無くて、身体的特徴を
デフォルメして描くのは漫画の表現方法として普通のこと
でしょう。
たとえば私はどっちかと言えば一般的日本人より唇がぶ厚くて、
いわゆるたらこ唇です。そしてそれをあんまり好きではありません。
実際に学生時代絵心のある友人が、漫画風の似顔絵を書いて
くれたとき、唇を誇張して描いてくれたものだから、出来上がった
絵を見たときには正直気分が害されました。でも、だからといって
差別的とも思いませんでした。確かにデフォルメされているとは
いえ、たとえばクラスの集合写真とその似顔絵を見比べて、
誰の似顔絵か?と問われたら百人中九十九人が私の写真を
指さすぐらいに似ていたのは事実ですから(苦笑)。
これと同じく、たとえば人種的にほぼ一般的な身体的特徴が
あって、それをデフォルメして描いたとして、それ自体が差別に
当たるかと言われたら当たるわけがないです。その特徴を
わざと無視して描くことこそ、逆に描いた側が特徴を欠点だと
勝手に断じていることに繋がりかねない。
個人だろうがその集合としての一民族だろうが同じです。
#たらこ唇いいじゃない。吹管楽器はたらこ唇の方が吹きやすい
そうですよ?私は残念ながら音感無いので挑戦したこと無いですが(苦笑)。