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日本人の大方は日本に住んでいるのでそういうことを経験しないと思いますが、会話中に「(日本人だから)・・・だろう」的なことを言われると、後々まで記憶に残ります。例えば、数年前アメリカで、子供がペットのトカゲで遊んでるのを見て、母親が「彼なら朝ご飯にトカゲを食べるんじゃないか」みたいなことを言われたことがあります。僕が住んでいる地域ではステレオタイプ化することが人種差別であるという考えの人が多いと思いますが、同じ国でもそうじゃない人が多い地方もあると思います。
全ての一般化がステレオタイプ化なの
差別的な発言をされた場合の反応は前述の通り「対象となっている文化や人種に対する理解や思いやり」がポイントとなります。 本人に悪気がなくても人種関係の話題を連発する奴は、教養がない奴だなとか ethnically insensitive (民族的な配慮が足りない)奴だなと思うだけですが、明らかに見下した発言をされると、それで良しとは思えません。
異文化の交流で難しい問題ですが、僕は個人が悪いとは思わず、その人の育った環境や文化に民族的な配慮が足りないのだと一般化する傾向があります。例えば、日本で外食に慣れていると、丁寧な対応の店員が当然だと思いがちですが、チャイナタウンの餃子が美味しい大衆食堂なんかに行くと、水とかをバン!と置いて失礼なぐらいぶっきら棒ですが、それはそれで文化だと思って理解しています。 近所の別の食堂ですが、食べ物に異物が入っていたのに文句を言ったのに、横柄な態度で「なんだよ。何が欲しい。金を返して欲しいのか」と言われたことがあります。客を大切にするかしないかもイデオロギーの問題ですが、僕は「ごめんの一言も言えないのか?」と日本人的な観念に基づいて相手に反応しました。 つまり、問題が相対的であれ絶対的であれ、自分が被害をこうむる場合は防衛する必要があるわけです。
一番のハードルはイデオロギーでもなく、寛容でもなく、自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。つまり、スレテオタイプ化を人種差別とした時点で、日中韓のアジア系はもとより世界の文化の多くが ethnocentrism(自民族中心主義)に基づいた、ガイジンをモノと見なす人種差別者であることを気づかなければいけないからです。異文化との共生に価値がなければ別に関係ないことですが。
あと、差別に悪がある場合は差別を是正すべきで、無闇に言葉を狩っても仕方が無いと僕は思っています。言論の自由無しには建設的な議論も批判もできませんから。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
黒人差別をなくす会? (スコア:5, 参考になる)
(とはいえその実態は大阪に住む一家三人でしかないらしい)
が1989年からはじめた「言葉狩り」としか言いようが無い抗議活動にあるわけで。
彼らの餌食になったのは『ちびくろさんぼ』のほかにも
『ジャングル黒べえ』が闇に葬られ、
『Dr.スランプアラレちゃん』『オバケのQ太郎』
『ジャングル大帝』『あんみつ姫』
などの作品が改変を余儀なくされたということだ。
一家の活躍の歴史 [shana.jp]はこちら。
「黒人差別をなくす会」と北大路書房との質問状のやりとり [shinshu-u.ac.jp]などを読むかぎりにおいては、いささかエキセントリック
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:0)
そういう話ってありますか?
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:0)
一々抗議しない日本人は大人だと思う。
トカゲ定食 (スコア:5, 興味深い)
日本人の大方は日本に住んでいるのでそういうことを経験しないと思いますが、会話中に「(日本人だから)・・・だろう」的なことを言われると、後々まで記憶に残ります。例えば、数年前アメリカで、子供がペットのトカゲで遊んでるのを見て、母親が「彼なら朝ご飯にトカゲを食べるんじゃないか」みたいなことを言われたことがあります。僕が住んでいる地域ではステレオタイプ化することが人種差別であるという考えの人が多いと思いますが、同じ国でもそうじゃない人が多い地方もあると思います。
全ての一般化がステレオタイプ化なの
人権イデオロギー (スコア:2, 興味深い)
差別問題は、人権イデオロギーの問題です。イデオロギーは、論証不可能な原理に基づく論理ですから、そのイデオロギー上の議論は、そのイデオロギーを離れればまったく意味を持たないかもしれません。
しかし、人権思想・人権イデオロギーが絶対視されている現在の状況では、そういった視点が欠落しがちで
お客様イデオロギー (スコア:3, 興味深い)
差別的な発言をされた場合の反応は前述の通り「対象となっている文化や人種に対する理解や思いやり」がポイントとなります。 本人に悪気がなくても人種関係の話題を連発する奴は、教養がない奴だなとか ethnically insensitive (民族的な配慮が足りない)奴だなと思うだけですが、明らかに見下した発言をされると、それで良しとは思えません。
異文化の交流で難しい問題ですが、僕は個人が悪いとは思わず、その人の育った環境や文化に民族的な配慮が足りないのだと一般化する傾向があります。例えば、日本で外食に慣れていると、丁寧な対応の店員が当然だと思いがちですが、チャイナタウンの餃子が美味しい大衆食堂なんかに行くと、水とかをバン!と置いて失礼なぐらいぶっきら棒ですが、それはそれで文化だと思って理解しています。
近所の別の食堂ですが、食べ物に異物が入っていたのに文句を言ったのに、横柄な態度で「なんだよ。何が欲しい。金を返して欲しいのか」と言われたことがあります。客を大切にするかしないかもイデオロギーの問題ですが、僕は「ごめんの一言も言えないのか?」と日本人的な観念に基づいて相手に反応しました。
つまり、問題が相対的であれ絶対的であれ、自分が被害をこうむる場合は防衛する必要があるわけです。
一番のハードルはイデオロギーでもなく、寛容でもなく、自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。つまり、スレテオタイプ化を人種差別とした時点で、日中韓のアジア系はもとより世界の文化の多くが ethnocentrism(自民族中心主義)に基づいた、ガイジンをモノと見なす人種差別者であることを気づかなければいけないからです。異文化との共生に価値がなければ別に関係ないことですが。
あと、差別に悪がある場合は差別を是正すべきで、無闇に言葉を狩っても仕方が無いと僕は思っています。言論の自由無しには建設的な議論も批判もできませんから。
Re:お客様イデオロギー (スコア:1)
でも実際には、結果の平等を保障しないと、機会の平等も保障できなくなるよ。
例えば、金持ちの家に生まれるか、貧乏な家に生まれるか。
これは機会の平等の問題だけれども、これをどうやって解決するでしょうか?
平等の問題は、突き詰めれば、機会の平等だけに閉じることはできない。
究極にはやはり、共産主義に行き着かざるを得ません。
> 自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。
「度胸」という表現には違和感を覚えますが、その意見には賛成です。
Re:お客様イデオロギー (スコア:0)
>これは機会の平等の問題だけれども、これをどうやって解決するでしょうか?
奇天烈な例をありがとう(^^
どの家に生まれるのか機会が与えられているのでしょうか?
また、解決すべき問題なのでしょうか?
>平等の問題は、突き詰めれば、機会の平等だけに閉じること
Re:お客様イデオロギー (スコア:1)
与えられてないから問題だ、ってことですよ。
> また、解決すべき問題なのでしょうか?
機会の平等を追求するなら、解決されるべき問題でしょう。
実際に、結果を求める前の機会から、不平等になっているのですから。
もちろん、機会の平等の追求など、適当なところで止めておけばよいのだ、
というのなら、解決すべき問題ではありません。
であれば、正直にそう主張しなければなりません。
> 機会の平等だけでも十分な場合だってあるでしょう?
ある機会が平等に提供されたとしましょう。しかし、結果は不平等です。
それに続く別の機会が訪れます。その機会は平等と言えるでしょうか?
直前の結果の不平等は、次の機会の不平等を生むかもしれない。
実際そうですよね。富める者はますます富み、ですからね。
> 妥協を重ねるしかないでしょう。
その通り。
でも、機会の平等を声高に叫ぶ人は、自分が機会の平等にも妥協しているのだ、
ということに気づいていない場合が多いですね。