アカウント名:
パスワード:
日本人の大方は日本に住んでいるのでそういうことを経験しないと思いますが、会話中に「(日本人だから)・・・だろう」的なことを言われると、後々まで記憶に残ります。例えば、数年前アメリカで、子供がペットのトカゲで遊んでるのを見て、母親が「彼なら朝ご飯にトカゲを食べるんじゃないか」みたいなことを言われたことがあります。僕が住んでいる地域ではステレオタイプ化することが人種差別であるという考えの人が多いと思いますが、同じ国でもそうじゃない人が多い地方もあると思います。
全ての一般化がステレオタイプ化なのか、というと多分そうだと思いますが、 的を射た一般化だとユーモアとして使うことができます。他人に言われると腹が立つ人がいると思うので、自分の人種でやったほうがいいですが。 徹夜で仕事のプログラミングをしてるのを見て、「やっぱり日本人はワーカホリックだ」とか上を通るだけで音楽が鳴る道路 [srad.jp]のニュースを見つけて「日本人はヤバいな」みたいな発言をされても的を射ているし、友達に言われた場合は日本人に対して差別的な感情を持っていないということが分かるので腹は立ちません。
多分それがポイントで、対象となっている文化や人種に対する理解や思いやりが欠如してるとそれが発言を左右します。うちの会社に Microsoft のエヴァンゲリストがプレゼンをしに来て「.NET のプログラミング人口はxx 万人です」みたいなことを言ったときにある馬鹿が「そのうちの 90% はインド人だな」という発言をしました。エヴァンゲリストがインド系だったのでジョークのつもりだったんだと思いますが、多分カチンときていたと思います。実際 web 上でもインド系の .NET 人口は多いですが、友達でもない白人の同僚がそれを言う必要はなかったと思います。 彼を個人や Microsoft社員としてでなく、インド人として見る必要がないからです。例えば、別のインド人の同僚が「そのうちの 90% は俺たちインド人だな。がははは」という発言ならウケたと思いますが、きわどい所です。
つまり、僕が日本人であるのは事実だけど、それを持ち出す必要がないのに持ち出してる時点で、僕のことを個人や仕事上の役割じゃなくて、日本人というオブジェクトとしてみなしていることになるわけです。多くの人が「ガイジン」という言葉を毛嫌いするのを知っているでしょうか。 パーティーやデートで出身国関係の話題を持ち出されるとうんざりします。飽きてるというのもあるけど、僕自身が日本人オブジェクトと見なされる必要がないからです。この辺の感覚は異文化と色々接して慣れるしかないと思います。
ロスト・イン・トランスレーション [lit-movie.com]という映画がありますが、僕はあの映画が嫌いです。全編を通して日本人をヒトじゃなく、不思議なモノとして見ていて、日本人に対する理解や思いやりが全く感じられません。
差別的な発言をされた場合の反応は前述の通り「対象となっている文化や人種に対する理解や思いやり」がポイントとなります。 本人に悪気がなくても人種関係の話題を連発する奴は、教養がない奴だなとか ethnically insensitive (民族的な配慮が足りない)奴だなと思うだけですが、明らかに見下した発言をされると、それで良しとは思えません。
異文化の交流で難しい問題ですが、僕は個人が悪いとは思わず、その人の育った環境や文化に民族的な配慮が足りないのだと一般化する傾向があります。例えば、日本で外食に慣れていると、丁寧な対応の店員が当然だと思いがちですが、チャイナタウンの餃子が美味しい大衆食堂なんかに行くと、水とかをバン!と置いて失礼なぐらいぶっきら棒ですが、それはそれで文化だと思って理解しています。 近所の別の食堂ですが、食べ物に異物が入っていたのに文句を言ったのに、横柄な態度で「なんだよ。何が欲しい。金を返して欲しいのか」と言われたことがあります。客を大切にするかしないかもイデオロギーの問題ですが、僕は「ごめんの一言も言えないのか?」と日本人的な観念に基づいて相手に反応しました。 つまり、問題が相対的であれ絶対的であれ、自分が被害をこうむる場合は防衛する必要があるわけです。
一番のハードルはイデオロギーでもなく、寛容でもなく、自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。つまり、スレテオタイプ化を人種差別とした時点で、日中韓のアジア系はもとより世界の文化の多くが ethnocentrism(自民族中心主義)に基づいた、ガイジンをモノと見なす人種差別者であることを気づかなければいけないからです。異文化との共生に価値がなければ別に関係ないことですが。
あと、差別に悪がある場合は差別を是正すべきで、無闇に言葉を狩っても仕方が無いと僕は思っています。言論の自由無しには建設的な議論も批判もできませんから。
? 認めるけど、それでどうなるのでしょう? いちおう近現代国家で立憲政治が営まれている国の住民は、 ほとんど”人権”を受け入れていると思うんだけど、あなた は認めないで、外から物申すお立場なのでしょうか。かなり突飛
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
黒人差別をなくす会? (スコア:5, 参考になる)
(とはいえその実態は大阪に住む一家三人でしかないらしい)
が1989年からはじめた「言葉狩り」としか言いようが無い抗議活動にあるわけで。
彼らの餌食になったのは『ちびくろさんぼ』のほかにも
『ジャングル黒べえ』が闇に葬られ、
『Dr.スランプアラレちゃん』『オバケのQ太郎』
『ジャングル大帝』『あんみつ姫』
などの作品が改変を余儀なくされたということだ。
一家の活躍の歴史 [shana.jp]はこちら。
「黒人差別をなくす会」と北大路書房との質問状のやりとり [shinshu-u.ac.jp]などを読むかぎりにおいては、いささかエキセントリック
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:0)
そういう話ってありますか?
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:0)
一々抗議しない日本人は大人だと思う。
トカゲ定食 (スコア:5, 興味深い)
日本人の大方は日本に住んでいるのでそういうことを経験しないと思いますが、会話中に「(日本人だから)・・・だろう」的なことを言われると、後々まで記憶に残ります。例えば、数年前アメリカで、子供がペットのトカゲで遊んでるのを見て、母親が「彼なら朝ご飯にトカゲを食べるんじゃないか」みたいなことを言われたことがあります。僕が住んでいる地域ではステレオタイプ化することが人種差別であるという考えの人が多いと思いますが、同じ国でもそうじゃない人が多い地方もあると思います。
全ての一般化がステレオタイプ化なのか、というと多分そうだと思いますが、 的を射た一般化だとユーモアとして使うことができます。他人に言われると腹が立つ人がいると思うので、自分の人種でやったほうがいいですが。 徹夜で仕事のプログラミングをしてるのを見て、「やっぱり日本人はワーカホリックだ」とか上を通るだけで音楽が鳴る道路 [srad.jp]のニュースを見つけて「日本人はヤバいな」みたいな発言をされても的を射ているし、友達に言われた場合は日本人に対して差別的な感情を持っていないということが分かるので腹は立ちません。
多分それがポイントで、対象となっている文化や人種に対する理解や思いやりが欠如してるとそれが発言を左右します。うちの会社に Microsoft のエヴァンゲリストがプレゼンをしに来て「.NET のプログラミング人口はxx 万人です」みたいなことを言ったときにある馬鹿が「そのうちの 90% はインド人だな」という発言をしました。エヴァンゲリストがインド系だったのでジョークのつもりだったんだと思いますが、多分カチンときていたと思います。実際 web 上でもインド系の .NET 人口は多いですが、友達でもない白人の同僚がそれを言う必要はなかったと思います。 彼を個人や Microsoft社員としてでなく、インド人として見る必要がないからです。例えば、別のインド人の同僚が「そのうちの 90% は俺たちインド人だな。がははは」という発言ならウケたと思いますが、きわどい所です。
つまり、僕が日本人であるのは事実だけど、それを持ち出す必要がないのに持ち出してる時点で、僕のことを個人や仕事上の役割じゃなくて、日本人というオブジェクトとしてみなしていることになるわけです。多くの人が「ガイジン」という言葉を毛嫌いするのを知っているでしょうか。 パーティーやデートで出身国関係の話題を持ち出されるとうんざりします。飽きてるというのもあるけど、僕自身が日本人オブジェクトと見なされる必要がないからです。この辺の感覚は異文化と色々接して慣れるしかないと思います。
ロスト・イン・トランスレーション [lit-movie.com]という映画がありますが、僕はあの映画が嫌いです。全編を通して日本人をヒトじゃなく、不思議なモノとして見ていて、日本人に対する理解や思いやりが全く感じられません。
人権イデオロギー (スコア:2, 興味深い)
差別問題は、人権イデオロギーの問題です。イデオロギーは、論証不可能な原理に基づく論理ですから、そのイデオロギー上の議論は、そのイデオロギーを離れればまったく意味を持たないかもしれません。
しかし、人権思想・人権イデオロギーが絶対視されている現在の状況では、そういった視点が欠落しがちです。仮に別の視点からの見方を持ち出したとしても、人権イデオロギーは絶対のなのですから、有効な反論にはならないわけです。
結果、差別糾弾は、どんどんエスカレートしていくわけです。
ここでまず必要なのは、人権思想を単なるイデオロギーであると認めることです。
そして、寛容と言うことを学ぶことではないでしょうか。
お客様イデオロギー (スコア:3, 興味深い)
差別的な発言をされた場合の反応は前述の通り「対象となっている文化や人種に対する理解や思いやり」がポイントとなります。 本人に悪気がなくても人種関係の話題を連発する奴は、教養がない奴だなとか ethnically insensitive (民族的な配慮が足りない)奴だなと思うだけですが、明らかに見下した発言をされると、それで良しとは思えません。
異文化の交流で難しい問題ですが、僕は個人が悪いとは思わず、その人の育った環境や文化に民族的な配慮が足りないのだと一般化する傾向があります。例えば、日本で外食に慣れていると、丁寧な対応の店員が当然だと思いがちですが、チャイナタウンの餃子が美味しい大衆食堂なんかに行くと、水とかをバン!と置いて失礼なぐらいぶっきら棒ですが、それはそれで文化だと思って理解しています。
近所の別の食堂ですが、食べ物に異物が入っていたのに文句を言ったのに、横柄な態度で「なんだよ。何が欲しい。金を返して欲しいのか」と言われたことがあります。客を大切にするかしないかもイデオロギーの問題ですが、僕は「ごめんの一言も言えないのか?」と日本人的な観念に基づいて相手に反応しました。
つまり、問題が相対的であれ絶対的であれ、自分が被害をこうむる場合は防衛する必要があるわけです。
一番のハードルはイデオロギーでもなく、寛容でもなく、自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。つまり、スレテオタイプ化を人種差別とした時点で、日中韓のアジア系はもとより世界の文化の多くが ethnocentrism(自民族中心主義)に基づいた、ガイジンをモノと見なす人種差別者であることを気づかなければいけないからです。異文化との共生に価値がなければ別に関係ないことですが。
あと、差別に悪がある場合は差別を是正すべきで、無闇に言葉を狩っても仕方が無いと僕は思っています。言論の自由無しには建設的な議論も批判もできませんから。
Re:お客様イデオロギー (スコア:1)
でも実際には、結果の平等を保障しないと、機会の平等も保障できなくなるよ。
例えば、金持ちの家に生まれるか、貧乏な家に生まれるか。
これは機会の平等の問題だけれども、これをどうやって解決するでしょうか?
平等の問題は、突き詰めれば、機会の平等だけに閉じることはできない。
究極にはやはり、共産主義に行き着かざるを得ません。
> 自国の文化を冷静に分析できる度胸だと思います。
「度胸」という表現には違和感を覚えますが、その意見には賛成です。
Re:お客様イデオロギー (スコア:0)
>これは機会の平等の問題だけれども、これをどうやって解決するでしょうか?
奇天烈な例をありがとう(^^
どの家に生まれるのか機会が与えられているのでしょうか?
また、解決すべき問題なのでしょうか?
>平等の問題は、突き詰めれば、機会の平等だけに閉じること
Re:お客様イデオロギー (スコア:1)
与えられてないから問題だ、ってことですよ。
> また、解決すべき問題なのでしょうか?
機会の平等を追求するなら、解決されるべき問題でしょう。
実際に、結果を求める前の機会から、不平等になっているのですから。
もちろん、機会の平等の追求など、適当なところで止めておけばよいのだ、
というのなら、解決すべき問題ではありません。
であれば、正直にそう主張しなければなりません。
> 機会の平等だけでも十分な場合だってあるでしょう?
ある機会が平等に提供されたとしましょう。しかし、結果は不平等です。
それに続く別の機会が訪れます。その機会は平等と言えるでしょうか?
直前の結果の不平等は、次の機会の不平等を生むかもしれない。
実際そうですよね。富める者はますます富み、ですからね。
> 妥協を重ねるしかないでしょう。
その通り。
でも、機会の平等を声高に叫ぶ人は、自分が機会の平等にも妥協しているのだ、
ということに気づいていない場合が多いですね。
Re:人権イデオロギー (スコア:0)
? 認めるけど、それでどうなるのでしょう?
いちおう近現代国家で立憲政治が営まれている国の住民は、
ほとんど”人権”を受け入れていると思うんだけど、あなた
は認めないで、外から物申すお立場なのでしょうか。かなり
突飛
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
読んで解りませんか?
人権思想はイデオロギーに過ぎないのだから、絶対的な価値観ではありえないのです。
従って、人権思想に立脚して語られる差別糾弾もまた、絶対的なものではないのです。
#人権思想を絶対化すると、差別糾弾は留まる事を知らずエスカレートしていきます。
なお、絶対的価値観だと認めない事は、まったく価値を認めない事と同じではありません。ですから、
> あなたは認めないで、外から物申すお立場なのでしょうか。
> かなり突飛ですね。
突飛なのは、あなたの方です。
> あと寛容という概念は、そもそも多数派側に求められる姿勢
> なのであって、少数派に我慢せよ、というときに使うのは
> 不適切もいいところです。
少数派・多数派は固定的なものではありません。
ある局面で多数派であっても、別の局面では少数派になることは往々にしてあります。
仮にある局面を固定したとしても、少数派だから不寛容でよい、と言うことにはなりません。
例えば、所得ランキング上位1%の人たちは、下位99%に対して少数派ですが、
彼らにこそ寛容さは求められるでしょう。
以上のように、人数の多寡は、寛容という美徳を持つこととは無関係です。
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
昔、まさに差別されている側がその他を自分達を無条件に差別する存在であるという誤ったイデオロギーが構築され、差別とみなした事象を徹底して糾弾することで「触らぬ神に祟り無し」と言う雰囲気をつくり出し、
差別される側の存在自体をタブー化し、その影で権力と結び付いて利権を貪る、謂わば権力者化した被差別階級の一部の人間が発生すると言う非常に困った事態に陥りました。
そういう雰囲気は未だ残っており、例えばマスメディアで部落解放同盟関係者の利権や政財界との癒着を露にするのはタブーに非常に近く、
露にしただけで言葉尻を捉えて糾弾・「教育」されると言う目にあいます(最近だとサンプロでハンナン疑獄を取り上げた時がそう)
# 因みにユダヤ人団体のホロコーストに対する姿勢も非常に近い物が
# あり、「ガス室での大虐殺はなかったのではないか」と言う論文を
# 載せた雑誌が廃刊に追い込まれ、社員が一週間に渡るセミナーを受けさせられた事がありました。
だから、寛容云々で済ますのは間違いで、糾弾という行為と差別という事実とを分けて考え、糾弾する側と何が何でも対話して行き、利権と差別の両方を無くす方向に持っていくべきだと思うのですがね(;´Д`)
Re:人権イデオロギー (スコア:0)
>あなたは認めないで、外から物申すお立場なのでしょうか。かなり突飛ですね。
そんなことは言ってないだろ、、さすがに。
Re:人権イデオロギー (スコア:0)
そこに問題があると認識したときに、寛容の心が働くんでしょ。
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
それはそうです。
ところで、それは私の意見への反論になっていない気がするんですが、正しいですか?
Re:人権イデオロギー (スコア:0)
もうちょっと上の
> 気持ちはわかる。けど、寛容の精神も大事なんじゃないかな。
に対するコメントですね。
#反論されないと気持ち悪いですか?
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
利権を持っている人間からそれを対話だけで手放させることができると思っているなら、おめでたいことです
Re:人権イデオロギー (スコア:1)
やれることは限られていて、利権を貪る者に踊らされている人たちと対話して解放する事や利権構造を暴露して利用されている被差別者に自覚してもらうのがベターだと思うのですが。
Re:トカゲ定食 (スコア:0)
「ジョン・レノンが女は世界の黒んぼか?」という歌を発表したときは、本人の意図とは関係なく、欧米でもそういった議論が起こったと聞いています。これが [john-lennon.com]
Re:トカゲ定食 (スコア:0)
どこにも日本人だと示唆するようなことはないと思いますが、、、あなたがトカゲを食べそうに見えただけでは?それともその親がよく日本人のことをそう言ってたのでしょうか。
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:1, 興味深い)
Re:黒人差別をなくす会? (スコア:0)