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俗に言う「黒挿入」って奴がそれではないかと。 液晶TVには採用されつつあるとおもうのでPC用にもそろそろ入ってくるのではないかと思いますよ。 #って実は既にあったりして。
なんで CRT だとボケてないように見えるんだろーね? 不思議。
# CRT だってドットピッチあるよ
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ゲーム用途の液晶 (スコア:2, 参考になる)
液晶でFPSをやるのは応答速度の問題から危惧していましたね。
実際、実家のNECのPCの液晶でやったらコマ落ちがひどくてやってられませんでした。
元はNANAOの17インチCRTモニタだったんですが、思い切ってNANAOのM190という19インチ液晶モニタに変えました。
この液晶、応答速度はオーバードライブ回路を使用しており、CRTと比べても遜色がありません。またコントラスト比が1000:1非常にくっきり見えております。
結果としてはCRTを凌駕する性能であるなぁと感じています。
もっとも、安い液晶であれば19インチでも5万しないのですが、このM190は10万円しましたけど(--;
良いものは高いのです。
#閃光弾を食らうとキャラだけでなく自分もピヨってしまうほど発光します(笑)
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1, 興味深い)
あと、FPSerが言うには単純にping+応答速度ではないらしいです。
ローカル処理にpingが掛かるようなものなので、マウスカーソルの処理にもラグがあるのでエイミングにも影響が出る。人によっては脳内補完してる奴もいるがやってるとストレスが溜まるので妥協できないとか。
まぁ、私のようにMMOがメインであれば関係ないようですが、濃いFPSerから見るとまだまだのようです。
縦画面 (スコア:1)
(スキャンコンバータを使って)PC用モニターで遊ぶのに
CRTを回転させる手間や安全性を考えると、液晶のほうがいいかなー
とも思ってます。
業務用モニター買えってのは無しで。 orz
# 欲しい縦シューの基板があるCRTユーザーなのでID
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
Re:縦画面 (スコア:0)
水平同期15kHzを取り扱うのも難しくなりました。
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0, 余計なもの)
自宅のMobility RADEON 9600なノートPCの場合、一般的な弾幕STGは特に問題ない様です。
# リンク先への突っ込みは禁止なのでAC [big.or.jp]
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:5, すばらしい洞察)
CRTに比べて液晶が見づらいのは反応速度が遅いからではなく、液晶のドットが書き換えの途中も見えていることが原因です。
だから、あるフレームを表示したあと次のフレームの絵が完成するまでの間バックライトを消灯するようなギミックがない限りは反応速度を上げてもCRTにはかなわないと思います。
逆に言うと、応答速度はさほどなくても、そのようなギミックで最大輝度の時のみ点灯するのであれば25msぐらいで30フレームは出せますし、毎秒60フレームでも12msぐらいあればいいということになるかと思います。
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:2, 参考になる)
俗に言う「黒挿入」って奴がそれではないかと。
液晶TVには採用されつつあるとおもうのでPC用にもそろそろ入ってくるのではないかと思いますよ。
#って実は既にあったりして。
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
CRTの場合、例えば、赤から青に画素の色が切り替わる場合、
赤→(蛍光体の残光時間)→黒→(ここは瞬時かな)→青
となるわけですが、液晶の場合、
赤→(液晶の応答時間の1/2)→暗い紫→(液晶の応答時間の1/2)→青
といった感じで、途中に、本来存在しない「紫」色の表示が発生するのが問題なわけですよね。
黒挿入を行うと、
赤→(液晶の応答時間)→黒→(液晶の応答時間)→青
になるわけで、CRTと同じく、紫で表示される瞬間は無くなります。
CRTとの違いは、光り始めてから目的の色になるまでの時間が液晶の方が長いってことでしょうか。
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:2, 興味深い)
コンピュータ用ではないのですが、この技術が使えないことはないと思うので期待しています。逆にこれを見てからゲームで液晶がだめなのは応答速度とは関係ない。と思っています。
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
応答速度12msと謳われたモノを利用しても残像を感じ気持ち悪
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
#当然のこの投稿もorz
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
25msecのメーカー製PC付属の光沢パネル液晶では全然駄目でした。
弾幕STGとFPSではかなり違いがあると思うのでなんともいえないですねぇ。
液晶は応答速度もさることながら、色味、黒の発色、輝度などが重要なポイントだと思います。
もちろんそれを活かせるだけのビデオカードも必要だと思いますが…
そろそろRADEON9600XTから買い替えたいんですが、お金がなくて他に手が出ません。。。(高い液晶買うから。。。orz)
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
FTSとかで頑張って100fpsくらいを狙うと10ms。
液晶の残像の話は10-30msの時代には多々ありましたが、
最近の液晶は応答速度が8msとか6msのものもありますので、
過去の話になりつつあるのでしょうか。
私もゲーム用途にMITSUBISHIの8msを使ってますが快適です。
もしかして応答速度と残像は違う?
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
中間色の変化速度を上げるオーバードライブや、
残像を消すための黒挿入(反面ちらつきが激しくなるのでPC用向きではない)
のほうが重要です。
#応答速度しかみない連中が多すぎるから、安物TN液晶が幅を利かせることに・・・
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
# もうすぐ表示装置をCRT(テレビ)に移行する予定なので比べてみるつもり。
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
残像は気にならなかったですね。
塊魂をプレイしていたときは、画面にエフェクトがかかる時は
ちょっとつらかったですけど。
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
私もゲーマーでFPSなどもプレイするのですが、液晶だと対象となる解像度以外ではドットの潰れ(?)が発生するため、ヘッドショットの割合などが落ちそうで、怖くて CRT から変更出来ません。
2Dでは1600x1200以上
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
それ以下になるとボケボケで見られたもんじゃない
高い金出して後悔したくなかったらCRTにしとけ(藁
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
なんで CRT だとボケてないように見えるんだろーね? 不思議。
# CRT だってドットピッチあるよ
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
ぼけてるのはあなたの頭(ぉ
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
目玉をちゃんと良いものに買い換えたら?
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
何言ってるんだか。
“対モザイク目ん玉”は便利だぞ?
#臆病な臆病者