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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ゲーム用途の液晶 (スコア:2, 参考になる)
液晶でFPSをやるのは応答速度の問題から危惧していましたね。
実際、実家のNECのPCの液晶でやったらコマ落ちがひどくてやってられませんでした。
元はNANAOの17インチCRTモニタだったんですが、思い切ってNANAOのM190という19インチ液晶モニタに変えました。
この液晶、応答速度はオーバードライブ回路を使用しており、CRTと比べても遜色がありません。またコントラスト比が1000:
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0, 余計なもの)
自宅のMobility RADEON 9600なノートPCの場合、一般的な弾幕STGは特に問題ない様です。
# リンク先への突っ込みは禁止なのでAC [big.or.jp]
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
25msecのメーカー製PC付属の光沢パネル液晶では全然駄目でした。
弾幕STGとFPSではかなり違いがあると思うのでなんともいえないですねぇ。
液晶は応答速度もさることながら、色味、黒の発色、輝度などが重要なポイントだと思
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:1)
FTSとかで頑張って100fpsくらいを狙うと10ms。
液晶の残像の話は10-30msの時代には多々ありましたが、
最近の液晶は応答速度が8msとか6msのものもありますので、
過去の話になりつつあるのでしょうか。
私もゲーム用途にMITSUBISHIの8msを使ってますが快適です。
もしかして応答速度と残像は違う?
Re:ゲーム用途の液晶 (スコア:0)
中間色の変化速度を上げるオーバードライブや、
残像を消すための黒挿入(反面ちらつきが激しくなるのでPC用向きではない)
のほうが重要です。
#応答速度しかみない連中が多すぎるから、安物TN液晶が幅を利かせることに・・・