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自宅内の製品比率はシャープが多いけど、これはサポートセンターが近所&面倒見が良いので買い替えにならないパターンが多いからだけだったり。
それに、222MHz設計のコンピュータを333MHzで動作させると、問題になるのはバッテリーの持続時間などではなくて 電力消費に伴う発熱のほうです。過剰な発熱は部品を劣化・変質させ、動作を不完全にするばかりではなく、 火傷や発火原因となるなど電子機器にとって重大な問題です。
日本国内のユーザーはたかが玩具で訴訟などおこしませんが、アメリカは訴訟大国とまで言われます。 国内販売の間ずうっとダンマリで、北米発売開始の時に実クロックを公表する、というところに ソニーのメーカーとしての意図が何であるかを、消費者は見極める必要があると思います。
PSP CPU (System clock frequency 1 - 333MHz)
構造なぞ関係ない。問題視されるのは
「手元のPSPで333MHz動作が出来るのか?」
ではないかと思うが?
世の中には
「買い換えれば公表のスペックを満たす」
なんて売り方が許されるのかって事を言っているのだろ?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
もう、べつにどうでもいい。 (スコア:-1, フレームのもと)
サポート対応問題。。
CPU詐称問題。。。
あまりにもSONYの色々な対応が酷すぎて買う気なくなりました。
最初は様子見で不具合落ち着いたら買うつもりだったのですが。。
話題作りでごまかすより物づくり・人づくりをしっかりとしてください。
今では完全にアンチソニーです。
PSPの文字みるだけで嫌になります。
#結構こういう人多いんじゃない??。
#さぁGKさん頑張って。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:3, すばらしい洞察)
>今では完全にアンチソニーです。
私の場合、ある理由によりアンチ松下です。分かりやすい理由で。
その反動で身の回りにソニー製品が増えてきてますw
# 家電以外の松下製品(特にOA)は肌に合わない…
# PDやSuperFDドライブ買った奴の意見とは思えませんが(汗
---- 何ぃ!ザシャー
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1)
自宅内の製品比率はシャープが多いけど、これはサポートセンターが近所&面倒見が良いので買い替えにならないパターンが多いからだけだったり。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
だいたい、三次元のドコが良いんですか。
やっぱ二次元ですよ。
って書いておけば良いのですよね。
#もはや一回り下でもロリではない年なのでAC
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:3, すばらしい洞察)
>最初は様子見で不具合落ち着いたら買うつもりだったのですが。。
とかいいながら買わない理由探しをしてるだけに見えますから。
そういう人多いですよね、
「○○は××がダメなんだよなー!」って言って満足しちゃう人。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
SONY製品を買っちゃう在家信者の俺としては、
元コメントのヒトに対しても、このヒトに対しても、
小さくなって俯いているしかないのでありました。
# SONYのダメなトコロは32以上列挙出来るのでAC
Re:もう、お○んこどうでもいい。 (スコア:0)
貴方の意見でS○NYが変わるかもしれませんよ!!
ぜひ32以上のだめだしをSONYに教えてあげましょう
##フォース・フィード・バック
##ルーク・・・・フォースを信じるのだ
Re:もう、お○んこどうでもいい。 (スコア:1)
とりあえず (スコア:1, 参考になる)
でも売ってる所見た事ないんだよなあw 何かの景品だと結構見るのに…
Re:とりあえず (スコア:1)
チラシなどでも「PSP入荷!」という文字を最近は見るようになりましたが
潤沢とはいえない感じです。
私も、ソフトのラインナップに興味がないのでまだ買い控えですが
webブラウザがあるならちょっとほしくなってきますね。
まぁ、いずれは買うんだけどもw
Re:とりあえず (スコア:0)
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1)
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1, 興味深い)
そんなの昨今では当然というか、開発側としては無いと困るというか・・・。
iアプリだって、BREWだってhtmlビューワは内蔵されているし、
RenderWareはFLASHで2Dインタラクティブを実装できるくらい。
PSPならWeb関連エンジンは提供されてて当然だと思う。
とはいえ、デベロッパー向けに提供されているhtmlビューワを、
エンドユーザに解放されてなかったからって、
怒るようなものでもないような気がするけれどなあ。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1)
現在判明している情報では、APIによる機能なのか、WIPEOUTで独自に
実装されたものかどうかはちょっと不明ですね。
日本じゃソフトの発売前ですし。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
ブラウザが開放されてなかったことに関しては怒ってもいません。
問題はそれ以前の”今の”ソニーの体質です。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1, おもしろおかしい)
て2のべき乗にした。残り3.5Mもあるのでブラウザをいれて
みた」とかだったり。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
時代に進めてみた、ってとこですかね。
全力で無駄遣いかどうかは、これからの作品が決めてくれると良いですが。
OSの食い潰すメモリが8MBということですから、
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1)
PSPを買うかどうかの指針にはなると思いますが。
とりあえず、そのくらいで商品選択から排除することは無いです。
比較検討の結果(ソニー製品を)買うこともありますし、
買わないこともありますけど、それって普通の事ですよね。
# 工作員扱いされるのは慣れているのでID
# さて、私はいくつの企業/団体の工作員なんだろうか(苦笑)
Re:欲しいゲームが出たら買いますよ (スコア:0)
やりたいゲームが出て、それを十分に遊べるのであれば問題ないのではないかと
まぁ
ソニーだから信用できるとか
ソニーだからサポートがいいとか
ソニーだからかっこいい
とは思わないですけどね
#そ
Re:欲しいゲームが出たら買いますよ (スコア:1)
>やりたいゲームが出て、それを十分に遊べるのであれば問題ないのではないかと
できれば、みんゴルやることをお勧めします。
バリ処理落ちしますから・・・
一応自分のショットでは処理落ちはしませんが、対戦でCPUのショット関係が見事に処理落ちします。
みんゴル自体は好きなので、今でもやり続けていますけど、あの処理落ちだけは毎回イライラさせられますよ。
この問題が、「CPUのクロックダウンの問題」か、それとも「メモリ量が20MB」しかないのが問題かはわかりませんが・・・
Re:欲しいゲームが出たら買いますよ (スコア:0)
予測処理は、プログラミングの差が出るところなので、どこが問題か
と問われれば、「技術力の問題」か「(予測しづらい)ゲームジャンルの問題」でしょう。
あまりCPUとかメモリとかの問題ではないかと。まあわかりませんが。
Re:欲しいゲームが出たら買いますよ (スコア:1)
ポリゴンデータをフレーム単位で送信している訳じゃあるまいし、それはないでしょう、いくら何でも。実物持っていないので妄想モードで書きますが、内部のデータ転送処理が追いついていないのでは。たしかみんゴルは、シーンによってキャラのポリゴン数変えていなかったっけ? ミップモデルじゃないけど、そんな感じのやつ。
CPU ショット時は CPU キャラのポリ数あがって、結果処理落ち、なんじゃないかな。
--- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
Re:欲しいゲームが出たら買いますよ (スコア:0)
誠意ある対応(無償良品交換、リコール等)してくれるのなら。
それならば安心して買うことは出来ます。
#持ってないけど店頭で触ったらやっぱり時々反応しない。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
>>サポート対応問題。。
>>CPU詐称問題。。。
ボタン・サポートの件に関しては同意するところではありますが
CPU詐称っていうか、バッテリを長持ちさせる為でしょう?
自動車にリミッタついてるのは誰も怒らないのにw
#僕はセガが好き
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
PSPでも、自動車でも。
売った後から後出しで公表するから怒ってるのでは?
カタログスペックを見て購入を決めた人から見れば詐欺といわれても仕方ない。
#詐欺じゃなくても債務(購買)契約不履行には
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:2, 参考になる)
民法総則で習う重要事項のひとつです。
で、結論としては、「動機が明示または黙示によって表示され、契約の内容となっている場合は、95条の適用対象になる」ということになっています。
平たく言うと、「周波数は○ヘルツですね」と確認したのに、あるいは、はっきり言わなくても購入者と販売者の間に周波数に関して一定の合意が形成されていたのに、その周波数に達していない商品を渡され、それが要素の錯誤であれば、契約の無効を主張できる、ということです。
(ここで、要素の錯誤とは、その点に錯誤がなければ当事者は契約しなかっただろうし、一般人も契約しなかったであろうと思われる、重要な事項に関する錯誤、のことです。)
問題は、カタログにおいて公表されていることをもって、契約の内容として表示されているといえるか、という点です。
これは、難しいと思います。
PSPを例に具体的に考えると、
客 「PSPください」
店員「消費税込で21000円です」
という対話によって契約が成立するわけですが、この対話において、PSPのCPU周波数について黙示的に表示され、契約の内容になっているとは認められないでしょう。
ここで成立する契約の内容は、PSPという名前の商品を渡すこと、対価として21000円支払うこと、です。
(広告などでCPU周波数の高さを売り文句としていれば別ですが。)
明示または黙示の表示を要求するのは、内心の事情によって契約が無効とされるようでは、安心して契約できない、という価値判断があります。
PSPの購入契約において、購入者がCPU周波数に重要な意味を見出していたとしても、販売店側は通常それを知り得ません。
知り得ない以上、そのような事情によって契約の拘束力を覆すことはできない、ということになります。
またカタログには、仕様は予告なしに変更されることがある、という趣旨の記載があるはずです。予告なく変更される可能性が記されているならば、カタログの記載事項が契約の内容となることなどありえない、ということになります。
では、錯誤以外の主張はできないでしょうか。
詐欺を理由に取消を主張するのも無理です。
民法上、詐欺を主張するためには、詐欺者が相手方を錯誤に陥れ、その錯誤に基づいて意志表示させる、という故意が必要です。
つまり、最初から相手をだますつもりだった、という場合でなければ詐欺を主張できません。
ソニーが小売店に対して事前に情報を周知していたならば詐欺を主張できるかも知れませんが、小売店にしてもそんなことは知らなかったわけで、購入者を錯誤に陥れる意志は認められないでしょう。
よって、詐欺を理由に取消を主張することはできません。
債務不履行はどうでしょう。
売り主の債務は商品を引き渡した時点で完全に履行されています。
先に述べた通り、「カタログどおりのスペックを有する商品を引き渡す義務」は成立していない、と考えられるからです。
購入した商品に故障があった場合、契約の履行行為として修理や代替品の提供を求めることができます。しかし、PSPは故障によって周波数の制限を生じたのではなく、意図的に周波数に上限を設けたわけで、いわば仕様です。
仕様である以上、修理の余地はありません。
また、仕様である以上、代替品もありえません。
以上のように、売買契約は法律上問題なく成立し、完全に履行されていると考えるのが妥当です。
この結論の大前提は、カタログスペックどおりの商品を提供する義務は発生していない、という点です。
雑誌、テレビ、店頭での広告のありかたによっては、カタログどおりの商品を提供する義務を認定できる場合もあるかも知れません。
ただ、私の記憶では、カタログスペックを前面に押し出したようなプロモーションはなかったと思います。
それから、ここで問題となっている契約はあくまで購入者と小売店の間のものです。私達と、ヨドバシなりビックなりの店との契約です。
購入者はソニーとの間に売買契約関係を有するわけではありません。
したがって、売買契約を根拠に直接ソニーの責任を問うことは困難です。
ソニーのやりかたは卑怯です。
N放送のK社長のように
「ずるい」
といいたいです。
おそらく、不正競争防止法あたりには反するのではないかと思います。
また、商品の重要事項を隠したまま販売したことについて、道義的な責任を負うべきだとも考えます。
しかし、小売店と私達との間の売買契約を根拠にしてソニーの法的責任を問うことは困難だと思います。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1)
詐欺や債務不履行には問えなさそうですが、明らかに
景品表示法違反ですね。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/keihin/keihin4.html
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:1)
CPU単体での動作と製品の一部としてのCPU動作を混同しないように。
製品に組み込まれた状態で製品全体として正常動作する発表はない。
そもそも正常動作するならロックする意味もない。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
PSPのストーリーは過去にもあったのだから、法律の専門家がいるなら既に書かれてるでしょ。
PSPの隠しブラウザに何か関連のある話なのかな?オフトピを延々続ける人って迷惑なんですけど。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
PSPを発売するにあたって、その販売時に提供される内容としての資料
(要はSCEIの広告とか販促物とかマニュアルとか)に、
カタログスペックとしてCPUの動作周波数は載ってたんですか?
発売前の技術要素プレゼンとかじゃなく。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
乗ってますよ。現在もPSPホームページには仕様として1~333MHZの記述が有ります。
http://www.scei.co.jp/products/psp.html
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:2, すばらしい洞察)
>http://www.scei.co.jp/products/psp.html
Configurableで、論理的に333MHzに設定可能であれば間違いじゃないですね。
火種になったこのページ [impress.co.jp]の記述もよく読むと、
>GDCでは、PSPのCPUコアは、現状は222MHzに制約されていると説明された。
>「CPUは333MHzまでのレンジがあるが、現状では222MHzにロックされている。(略)CPUを333MHzまで引き上げると決定した時には、バスも166MHzまで引き上げられるだろう」とDeLoura氏は説明する。
>今後、65nmプロセスやそれ以降の製造プロセスに移行して消費電力が下がった段階で、333MHzまで向上可能にするのかもしれない。
>SCEAは、222MHzに制限されている理由を細かくは説明しなかった。しかし、この仕様変更が省電力のコーナーで説明されていることからもわかるように
>例えば、333MHzまでの周波数が利用できるようになった時点で、フルCPUクロックを使う負荷の高いソフトウェアを作った場合には、222MHzの現行機種との互換性が問題になるケースが出てくる可能性はある。
発表内容と、筆者の予想・感想とを区別して、よーく読み直すと、現状出荷している端末で333MHzに設定できないとはソニーは一言も言ってないですよね。
省電力上の戦略で、BIOSないしはゲームソフト側で222MHzを最高にするようゲームメーカーに指示している、と考えるのが妥当なんじゃないですかね。
今333MHzを許可して、ばんばん電力使うソフトを乱発された日には、それこそ事前にさんざん叩かれた「PSPはバッテリーが持たない」という評価を不動のものにしちまいます。
どこかのタイミングで333MHzにOkを出せば現行機でも333MHzにできるんじゃないかと思うんですが。
(というか、開発のタイムスケジュールを見るとハード側で殺しているとは思えない)
それが、「最高333MHzOKにしてもバッテリーライフを伸ばせるくらいソフトハウスの技術が成熟してきたら」なのか、
「省電力の新型機が完成して、"旧型機ではバッテリーが持たなくなりますが"の前提付でハイスペックバージョンの開始」なのかは
わかりませんが、そういう戦略なんじゃないかなーと。
どっちにしろ、私にゃそんな顔真っ赤にして「詐欺だ!信じられない!」と連呼するほど酷い話だとは思いません。ふつーにゲームできてますし。
# セガサターンの「64bit級!」のほうがよっぽど…
持続時間ではなく発熱が問題。 (スコア:0)
よっぽどのあとの「…」は何ですか? 比較対象としてあげた割には自信がない、と。
「64bitCPUと同等」とでも謳ったなら拙いだろうけど、bitは2進数の桁の表現に過ぎないので
「いい加減な宣伝文句で勢いだけだな」と、プラスのイメージもマイナスのイメージもあって
注目を浴びるには効果的な文言だったと思いますけど。実際笑われてたし。
>よーく読み直すと、現状出荷している端末で333MHzに設定できないとはソニーは一言も言ってないですよね。
>それこそ事前にさんざん叩かれた「PSPはバッテリーが持たない」
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
言い回しが好きなんだろう
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
># セガサターンの「64bit級!」のほうがよっぽど…
( ´・∀・`)へー
つまり、 PSPは「3
Re:持続時間ではなく発熱が問題。 (スコア:0)
で、PSPは222MHzで設計されてるの? 333MHz設計にリミッターかけてるだけ?
Re:持続時間ではなく発熱が問題。 (スコア:1)
Re:持続時間ではなく発熱が問題。 (スコア:0)
構造なぞ関係ない。問題視されるのは
「手元のPSPで333MHz動作が出来るのか?」
ではないかと思うが?
世の中には
「買い換えれば公表のスペックを満たす」
なんて売り方が許されるのかって事を言っているのだろ?
Re:持続時間ではなく発熱が問題。 (スコア:0)
>「仕様変更後の後継PSPでは333MHz動作もありえる」と言ってるわけで、「現在の機種で可能なのか」から
>話のポイントを故意にずらしていることからも、不可能な事が明確なわけです。
記事から
>「仕様変更後の後継PSPでは333MHz動作もありえる」と言ってる
と断言することは俺には出来ないし、
※あくまでもソニーが言ってるのは「CPUを333MHzまで引き上げると決定した時には」。
なんでそれがイコール「後継PSP」と断言できるのかな?省電力ソフトウェアの問題という
可能性だって低いわけじゃない。
さらにそこから
>話のポイン
Re:持続時間ではなく発熱が問題。 (スコア:0)
> 222MHz設計のコンピュータを333MHzで動作させると、問題になるのはバッテリーの持続時間などではなくて電力消費に伴う発熱のほうです。
がただの妄想なのか、それともPSPとは関係ない
222MHz設計のコンピュータとやらの話に過ぎないのかをきいてんの
Re:持続時間ではなく発熱が問題。 (スコア:0)
>「手元のPSPで333MHz動作が出来るのか?」
>ではないかと思うが?
現行の PSP の OS が今のところプロセッサを 222MHz 固定で動作させているという話が GDC であったというだけで、PSP がハードウェア的に 333MHz 動作が不能である等の話はまだなかったと思いますが?
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
以前64bit級ゲーム機向けに開発やってましたけど、特にそんなことなかったですよ。
32bit×2を意識しなければいけない部分なんて全体から見れば極僅かですし。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
そういうの見て買う人って何を期待してんだろう…ベンチマークでも取るの?
ソニーの罪はリミッターをかけたことではなく、それを公表したことだろうね。
知らなきゃ満足できてたろうし、言われなきゃ気付くこともなかったんじゃない?
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
いや、制御で抑えてるだけだから中身がコストダウンされた大量生産車だった、とは違うんでは。
やっぱリミッターでしょ。
で、処理速度上がったらなんか美味しいの?
ゲームが想定どおりにちゃんと動作して、かつバッテリーが長持ち
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)
モデレータの逆鱗に触れたのでは。
Re:もう、べつにどうでもいい。 (スコア:0)