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これがゲームの影響の他とは異なる処でしょうね。 他のメディアでは(模倣を示唆して)武器は渡すけれど、とりあえずそこまで。 ゲームの場合はその先がある。
昔祖父より聞いた話だけども、徴兵された人間は最初は相手を撃てない事が多い。 そこで、相手を殺す事を意識させて訓練を繰り返すと、それなりの人間は平気で撃てる様になる。 要は反モラル的はな疑似体験を繰り返す事により、モラルの閾値を下げることが出来ると。 でもって、ある種のゲームではその手の訓練を自ら繰り返しているとも取れる。 結果として他のメディアに比べてトリガーが軽くなる可能性はありえるかと。
それより、ある程度になっちゃうと、ゲーム原因でのPTSDとかも問題になりそうな気も。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
個人的意見 (スコア:1, 興味深い)
ゲーム脳がトンデモ説だと言う事はよくわかるけど、ゲーム脳を否定することで、「ゲームと犯罪は無関係」と言い切ることは出来ないと思う。
もちろん、ゲームだけが犯罪と関係があるかというと、それもおかしいだろう。またまた個人的な感覚だが、たとえば「レッドドラゴン」を読書した後は、なんとなく犯罪への敷居が低くなるように感じる。「読書」が良くて「ゲーム」が悪いということは基本的にはないと思う。
ただ、ゲームってメディアとしては突出して「真にせまっている」のよね。テレビも本も自分が「殺人行為」のトリガーにならない。でもゲームは自分がトリガーをひく。
架空とは言え殺人行為を自分の意思で行うメディアが、犯罪への敷居を下げる効果が(他のメディアと比べて)有意に高いかも知れない、と考えるのはそんなに非科学的だろうか?
# 犯罪予備軍と言われるのはヤなのでAC
Re:個人的意見 (スコア:1)
日本では銃を所持するのは敷居が高いが、アメリカなどは違うわけで、あちらの国の人たちはどんな思いを感じながらやっているんでしょうかね。
FPSは特に一人称視点で進むので中高生の段階でどっぷりつかるのは精神衛生上良くないかもしれないですね。
以前、ヒーロー物を好む方が暴力性が高いというトピックがあったような…。
AmericanArmyのようなFPSですと自分はアメリカ軍兵、敵は全部テロリスト(相手からは自分がテロリストに見える)なわけで、「悪い奴は殺してよい」という論法に行き着く危険性は十分あると思います。
最近、2歳ちょっとの娘がFPSをやっているとひざの上によじ登ってじーっと画面を見るようになり、撃たれて死ぬと「あーあ、やられちゃった」と言う様になったので娘の側ではやらないようにしています(苦笑)
#嫁に隠れて戦車(独第三帝国製)の名前を娘に覚えさせようとしているのは秘密です(ぉ
Re:個人的意見 (スコア:3, おもしろおかしい)
父:娘よ、これがタイガー戦車でこっちはパンサー戦車だ。
娘:違うよ、パパ。これはティガー。こっちはパンターだよ。鬼畜米英の言葉なんか使っちゃダメ。
Re:個人的意見 (スコア:1)
祖父:パパとなんだ.息子よお前は,どんな教育をしているんだ.それでも大日本帝国臣民か.
Re:個人的意見 (スコア:1)
Re:個人的意見 (スコア:0)
パパは別に問題ないと思われ。 ダディなら問題だろうけどな。
Re:個人的意見 (スコア:1)
パパ・ママは中国語でもパパ・ママだったりしますよね。
Re:個人的意見 (スコア:0)
零戦は「れいせん」なのです「ゼロ戦」なんていっちゃ駄目。
せめて、「ジーク」と言って!(ぉ
#ばればれだけどAC
Re:個人的意見 (スコア:1)
娘:じーく・じおん!えらいひとにはそれがわからんのです。
てなことになったら世も末だ。
Re:個人的意見 (スコア:1)
Re:個人的意見 (スコア:1)
これがゲームの影響の他とは異なる処でしょうね。
他のメディアでは(模倣を示唆して)武器は渡すけれど、とりあえずそこまで。
ゲームの場合はその先がある。
昔祖父より聞いた話だけども、徴兵された人間は最初は相手を撃てない事が多い。
そこで、相手を殺す事を意識させて訓練を繰り返すと、それなりの人間は平気で撃てる様になる。
要は反モラル的はな疑似体験を繰り返す事により、モラルの閾値を下げることが出来ると。
でもって、ある種のゲームではその手の訓練を自ら繰り返しているとも取れる。
結果として他のメディアに比べてトリガーが軽くなる可能性はありえるかと。
Re:個人的意見 (スコア:0)
Re:個人的意見 (スコア:1)
という根拠は何でしょうか?
いえ,あまり系のカオス性が効いてくる議題のような気がしなかったもので.
#だからといって,問題にしている系が非カオスだと言っているわけでもありません.
#何せ複雑な系だと本当にカオスなのかどうなのか簡単にわからなくて.
Re:個人的意見 (スコア:0)
となればゲームのリアリティが向上すればするほど、疑似体験としての質が上がり影響度が高くなるのは仕方ないんでしょうねぇ。
それより、ある程度になっちゃうと、ゲーム原因でのPTSDとかも問題になりそうな気も。
Re:個人的意見 (スコア:0)
自分が強くなったと錯覚するようなものですね。
#なんかのTV番組でやってたけど、
#「魔女の宅急便」見た後の人は、そうでない人より、
#迷子(仕掛け人)に優しく声を掛ける率が高かったそうだ。
#臆病な臆病者