アカウント名:
パスワード:
音楽CDだけが特殊ってことはないのだということが理解できないのかな?
特に今回の場合は既得権益のたぐいですから、自分に有利な説を主張することでそれを守る、という明白な根拠もあります。自分勝手な、とおもいますが人間は得てして自分勝手なものです。
我々に必要なのはこういう自分の既得権益を守ることしか考えられない頭の不自由な方々を「頭が悪い」と非難するのではなく、公共の利益に反すると言うことで社会からご退場頂くようにしむけることだと思いますが如何。
# 音楽CDも映画の著作物だと主張する手はあるか(笑)。
もっとも,WIPO 96年の条約で一般的頒布権を認めることになったらしいので,国内法も近いうちに変わるかもしれません。でもその時は,頒布権の消尽に関しても多少は盛り込まれると思います。きっと曖昧な表現になるんでしょうけど(著作権審議会の議事録 [mext.go.jp])。
でも不思議なのは、ゲームやCD、書籍の業界は中古販売にうるさいのに、明らかに映画の著作物とみられるビデオ・DVD業界のほうはそれほどでもありませんね。このねじれ現象はいったい何なんだろう。
ゲームは、「映画の著作物」として、先の裁判でも認められてますよ。すでに。でも、頒布権は消尽するということでメーカーは負けたわけです。だから、結局、いくらこじつけて、音楽CD
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
学ばない人々 (スコア:1)
「頒布権は消尽する」という考え方が成立した以上,中古CDもその線にそって考えるべきだと思うが…… 都合が悪くなったらが悪くなったら土俵を変えるのか?
『「中古CD販売店は,全国に約7600店ある。普通のCD販売店が約8000店だということを考えると,これは非常に恐ろしい数字だ。そもそも,中古CD販売店というビジネスが成立するはずがない。本は1回読んだら,映画は1回観たらもう用済で中古に売るのは理解できる。だが,音楽は何回も繰り返し聴くものである。それなのに,中古が出回るということは,パーフェクトクローンを手元に残し,オリジナルを売っているからだ」』 [zdnet.co.jp]などという考え方をするような人たちだからしょうがないのかもしれないけど.
音楽CDだけが特殊ってことはないのだということが理解できないのかな?
学*べ*ない人々 (スコア:4, すばらしい洞察)
特に今回の場合は既得権益のたぐいですから、自分に有利な説を主張することでそれを守る、という明白な根拠もあります。自分勝手な、とおもいますが人間は得てして自分勝手なものです。
我々に必要なのはこういう自分の既得権益を守ることしか考えられない頭の不自由な方々を「頭が悪い」と非難するのではなく、公共の利益に反すると言うことで社会からご退場頂くようにしむけることだと思いますが如何。
Re:学ばない人々 (スコア:3, おもしろおかしい)
そういう「べき」は存在しません。
あくまでも「中古CDの頒布権は消尽する」という判決が出た時点で、個別に成立するものです。
>音楽CDだけが特殊ってことはないのだ
「特殊でない」という判決が出るまでは、特殊として主張することはおかしくありません。
というのが、基本原則です。
それが民意に沿っているかどうかは別です。 (^^)
むしろ映画だけが特殊(のはずだった) (スコア:1)
# 音楽CDも映画の著作物だと主張する手はあるか(笑)。
もっとも,WIPO 96年の条約で一般的頒布権を認めることになったらしいので,国内法も近いうちに変わるかもしれません。でもその時は,頒布権の消尽に関しても多少は盛り込まれると思います。きっと曖昧な表現になるんでしょうけど(著作権審議会の議事録 [mext.go.jp])。
Re:むしろ映画だけが特殊(のはずだった) (スコア:1)
この一般的頒布権として平成11年6月に創設されたのが譲渡権です。
この譲渡権は第一譲渡によって消尽します。(26条の2第2項)
Re:むしろ映画だけが特殊(のはずだった) (スコア:1)
でも不思議なのは、ゲームやCD、書籍の業界は中古販売にうるさいのに、明らかに映画の著作物とみられるビデオ・DVD業界のほうはそれほどでもありませんね。このねじれ現象はいったい何なんだろう。
Re:むしろ映画だけが特殊(のはずだった) (スコア:0)
今でもそうなのかよく分かりませんが、洋画の場合は
レンタルビデオ店に作品を持込んだ時に、ある程度時期
Re:むしろ映画だけが特殊(のはずだった) (スコア:0)
ゲームは、「映画の著作物」として、先の裁判でも認められてますよ。すでに。でも、頒布権は消尽するということでメーカーは負けたわけです。だから、結局、いくらこじつけて、音楽CD
Re:むしろ映画だけが特殊(のはずだった) (スコア:1)
「映画の著作物」≠「頒布権が消尽する」と書いてるんだけど。
もちろん、そうなる確率は高いと予測されるけど。
Re:学ばない人々 (スコア:2, すばらしい洞察)
本を一回読んだだけで用済みにするような人たちだから無理でしょう(w
Re:学ばない人々 (スコア:1)
だからこそ、CDDAの規定を破って似非CDを作ったあげくに、
CDDAマークをつけちゃうんでしょうな 藁
Re:学ばない人々 (スコア:2, すばらしい洞察)
逆にこの最高裁判決があったこそ、こういう声明を出したのでは?
中古ゲームが認可されて、なしくずしに中古音楽CDが同様に扱われるようになる前に「あくまで別のものだ」と主張してるわけで.
最終的には中古認可されることになると思うし、無駄なあがきと見てとれなくはない.
けどまぁ「ゲームとは別の事例だ」と主張したことで、少なくとももうしばらくの間は無理矢理グレイゾーンに引きとどめていられる、ってことなんじゃないかと.
Re:学ばない人々 (スコア:1)
仰る通りですな。
音楽は何回も繰り返し聴くものであるって、そりゃそうです、いいものは特に。
ついでに言うといい映画は何回でも見るし、いい本は何度でも読みます。
で、自分の場合中古ショップにCD売っちゃう最大の理由は
つまんなかったから、なんですけど。
コピーできるから売るんですかねぇ?
# 名盤といわれるものはなかなか中古ショップにはないもんです。
中古販売されるのが嫌なら、 (スコア:0)
レンタルショップ数は? (スコア:0)
感覚的には同数程度ありそうな気がするんだが。
Re:レンタルショップ数は? (スコア:1)
また、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合 [cdv-j.or.jp]という団体があってその加盟店の数が4294店(2001年3月末現在) [cdv-j.or.jp]ということです。その中にはTSUTAYAの各店舗も含まれています。
その後1年間でどの程度増減したか分かりませんがとりあえずそのままとして、非加盟店舗が同数までは無いと考えると 7000店 くらいということで「同数程度」というのは妥当なところでしょうか。
#もっと多いような気もしたが、そんな程度か。
Re:レンタルショップ数は? (スコア:1)
となると「どうして中古屋を殊更取り上げるの?」という疑問も...
Re:レンタルショップ数は? (スコア:0)
レンタルって、レコード会社かどこかに金払ってるんですよね。ちがいましたっけ?
Re:レンタルショップ数は? (スコア:1)
レンタルの場合はきちんと入ります。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:レンタルショップ数は? (スコア:0)
先進国で音楽CDのレンタルができるのは日本だけらしい。
そんな事を許可しておいて何を言ってるんだかって感じですね。
Re:レンタルショップ数は? (スコア:0)
Re:レンタルショップ数は? (スコア:0)
買う→コピー→返品
なんてやってたらレンタルCD以上にCDは売れないと思うが。
(
パーフェクトクローン (スコア:0)
Re:学ばない人々 (スコア:0)
こういう人がいるから日本の音楽シーンは腐っていくんでしょうね
すばらしい本は何回でも読むし、すばらしい映画は何回だって見ますよ
"1回読んだら、1回見たら理解できる"ふざけないでください
理解できません
すばらしい楽曲は何回だって聞くしコピー作って売り飛ばすなんてこと絶対しませんよ
なかには同じCDを2枚買って1枚は保存用にしてる人だっていますよ
そ