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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
学校側よくわかってるじゃん (スコア:2, すばらしい洞察)
> 学校側は、「登下校の安全にはいいことだが、個人情報が適切に
> 管理されるか心配」といったことを話しているそうだ。
って、自分とこに管理能力がないことをよく分かっていらっしゃるじゃないですか。
Re:学校側よくわかってるじゃん (スコア:2, おもしろおかしい)
入学時には7ポイントぐらいの文字でびっしり書かれた「学校使用許諾契約書」を保護者に配ってさ。
#同意しない場合はインストール(入学)中止ということで。
Re:学校側よくわかってるじゃん (スコア:1)
当然、入学してからでないと、その「学校使用許諾契約書」は読めないんですよね。
#入学金の返還はしません ;-)
タブレット中毒者。
Re:学校側よくわかってるじゃん (スコア:0)
「これは学校外で起きた事故です。なので学校には責任ありません」
てことを言いたいんです。
(*)正しい意味のプレゼンス管理ではなくて、単に学校の敷地内に
いるかいないかだけの管理ができればOK
Re:学校側よくわかってるじゃん (スコア:1)
それは管理にはなりませんからね。
遅かれ早かれ、何らかの問題は生じるでしょう。
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Re:学校側よくわかってるじゃん (スコア:1, 興味深い)
ただし、責任の所在が曖昧でも、学校側に責任があるように見えるのは間違いなく、
問題が生じた際に(実際に責任を負うかどうかは兎も角、)叩かれるのは学校です。
ですから、例え詳細が理解出来ていなかったとしても、
現場の人達は経験的に危機感を感じているのではないでしょうか。
Re:学校側よくわかってるじゃん (スコア:1)
経験的に危機感を感じるというよりも、学校の先生、教育委員会程度のレベルでは個人情報保護についての知識が乏しいので”漠然と”不安を感じているのが正しいんじゃないでしょうか。
学校側にはシステムが「どんな個人情報を扱い」、それが「どう管理されているのか」は説明されているはず。
でも、システムなんてわかんない、個人情報ってどう管理すればいいのかわかんない、なんていっている人達に何説明したって無駄な気がしますねぇ。
単純に「不安がある」と言っておけばあとで「あーあ、いわんこっちゃない。だから、心配だって行ってたんだよね」と、責任を○投げできるように布石を打っているだけのように思える。
あなたよくわかってないじゃん (スコア:0)
学校側が個人情報を管理してるわけじゃないし。
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:0)
いまどきの学校って、生徒の名前も住所もしらないと?
そうか、成績表をつけられないわけだ。
そこまで、学校という制度が壊れてしまったのなら、
先に学校を再建するべきですね。
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:1)
「このICタグのシステムにおける個人情報管理を含むシステム運用は
どっか別の会社かなんかがやっている」
ってことでは?
んで、学校側としては「その会社の管理能力に疑問(というか、ホントに100%大丈夫かどうかはわからん)」ってとこでしょ。
学校が握っている個人情報はそりゃ山ほどあるし、それの管理能力云々は当然あるけど、ここでは別の話。
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:1)
>「その会社の管理能力に疑問(というか、ホントに100%大丈夫かどうかはわからん)」
>ってとこでしょ。
その管理会社に学校が児童の個人情報を預託する以上、児童の側から見れば「漏洩したら学校に責任を追及する」ってもんでしょ。
再委託する場合の個人情報や機密情報の責任所在を考えれば分かると思うけど…
---- 何ぃ!ザシャー
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:1)
学校側には『じゃあ、管理能力に疑問を抱かなくても済むようなところに頼んでください』と言いたい。
自分たちが管理能力ないですよ、ってカミングアウトしてるのと同じでしょ。
>えぇだからこそ、委託先に管理能力があるから心配なので慎重な姿勢をとるのでしょう。
『管理能力があるかどうか心配なので』ですよね?
慎重な姿勢を取りたい気持ちも分からんではないですが、顧客(この場合児童側)としては個人情報を守ってもらうのが最優先でしょうに。
# ひょっとして釣りかも、とまで思えてきたよ
---- 何ぃ!ザシャー
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:0)
どこに預ければ「管理能力に疑問を抱かなくても済む」なんて思えるんだろう。
『管理能力に疑問を抱かなくても済むようなところに頼みました』なんていうのを信用できるのは、
宗教や北の国に洗脳されてる人間を除けばあなたくらいものですよ。
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:0)
># ひょっとして釣りかも、とまで思えてきたよ
ええと、自分が(#723230)で答えにも何にもならない雑言を書き込んだ事についてはなんとも思いませんか。思いませんよね。そうですよね。
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:1)
天から見下ろすような発言ですしね(苦笑
>どこに預ければ「管理能力に疑問を抱かなくても済む」なんて思えるんだろう。
児童側が客、学校は一次受け、業者は二次受け。
二次受けを選択するのは一次受けの責任。二次受けがやらかしたら一次受けの管理責任。どんな二次受け使おうが使うまいが、客から見れば一次受けが依頼先。これが前提ですよね。
一次受けが「二次受けの管理が信用できない」と言う
=一次受けが情報管理できない
というわけで、そんな信用ならないところに大事な情報を預けられるものかどうか疑問です。
(又貸しした結果全額返せる自信は無いけど100万円ほど貸してください、って言われるようなもの)
かといって、二次受けが根拠レスで「管理できてますよ」というのを「じゃあ大丈夫ですね」で信じ込むのも、何事か起こった時に大問題。 一次受けが『二次受けの管理能力に疑問を抱かなくて済む』ためには、『本当に大丈夫なのか』を運用方法・体制・実績などの説得に値する情報をもって納得しなけりゃならないですよね。
レビューと一緒で、納得した時点で聞いた側の責任になるから。
相手が学校だから情報を預けないという選択肢はそもそもとれないんですけどね。「よそに入学してください」てなもんで。
#完全にオフトピで申し訳ないです
---- 何ぃ!ザシャー
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:1)
>児童側が客、学校は一次受け、業者は二次受け。
学校が一次受けと思ってましたが、
>NTTデータが主体となり、青葉区の地域住民など
>官民一体でつくる「安心安全情報に関する協議会」が協力する。
だそうで。3者の捉え方が曖昧になってます…
元レスは一般論として捉えて下さい orz
---- 何ぃ!ザシャー
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:0)
Re:あなたよくわかってないじゃん (スコア:0)