アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ソニーの閉鎖性 (スコア:-1, フレームのもと)
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
まぁUMDについては、隠したというより、世間一般に仕様を公開する意味が無いから公開しなかっただけでしょうけど。
ただ、Sony限定という訳では無い一般的な話ですが、「一般人はごまかせるが、マニアはごまかせない」、と言った簡易な対処をしているものを良く見かけます(例えばCCCD)。
この世界、たった一人が解析してその方法を公開してしまえばそれで終了なのだ
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
> この世界、たった一人が解析してその方法を公開してしまえばそれで終了なのだから、そんな対処したって意味が無いことは自明です。
> むしろ、誰かが安全だと勘違いして機密データを入れてしまわない様に、
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:2, すばらしい洞察)
>>DVDがまだ商売になっている現状からもわかると思うけど。
DVDは、カジュアルコピー出来ないから商売になっているって事ですか?
では、カジュアルコピーが簡単なCDが商売になっているのは何故ですか?
CCDが市場から消えた理由は何故ですか?
今までの歴史を見ると、コピーガードがないと、
商売にならないのと言うのは誤りと判断出来ると思います。
ゲームに関してもPCゲームの状況を見る限り、
コピーガードが無いと商売にならないって訳ではないでしょう。
# PCゲームがコピー出来る事でのプラス/マイナス面は、
# 色々とありますが、結果論として商売にはなっています。
他国のコピー天国国家/そうでない国などを比較して判断するに、
コピーが商売を妨げない様にするには、コピー品を買わないと言う倫理/法強化、
正規品を買う事での利便性/付加利益?の充実、
コピー品を売るのを法的に取り締まるのが良いのだと思います。
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
DVD余分につけたりして、高く売りつけたり、
初回版だけボーナストラックとかつけたりするようなえぐい商売技が
ますます増えていくと思うといやになるね。
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
> 初回版だけボーナストラックとかつけたりするようなえぐい商売技
は、何れもカジュアルコピー対策にはなっていない訳だが...。
それを言うなら、イベント招待券つけたりミニ写真集つけたり、でしょ。
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
>初回版だけボーナストラックとかつけたりするようなえぐい商売技が
DVD付きバージョンしか売っていないのならまだしも、普通は通常盤も同時にリリースされているはずだけど。
それに、イニシャルセールスが大半を占めている現状のCD販売において、初回盤だけにボーナストラックがあることがそれほど問題になるとは思えないのだが。下手するとボーナストラックナシの盤の方が
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
「商売にならなくなってる」ことへの対策として、利益を確保するために
正規の購入者への販売単価を上げる(or2枚以上買わせる)ような
商売技を使っているということではないかと。
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
製品のライフサイクルの終焉まで隠せたのでOKです。
Re:ソニーの閉鎖性 (スコア:0)
10000円かからずとも非常に手間がかかるのならば、やはりコピーガードになると思うのですよ。
製品のライフサイクルの終焉まで隠すために余計にコストがかかるなら、それは無駄というものでしょう。