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ピントが合う=光を絞り込む
写真面上の画像はピントが合った状態で撮像されてますけど、鏡面上では光が絞り込まれてないのです。結局、鏡に反射した光が目に届いた時点で自分で光を絞り込むしかない。
というわけで、直で見ても鏡に映しても、同じことですね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
なんでピントがあうの? (スコア:1)
Re:なんでピントがあうの? (スコア:2, 興味深い)
カメラなどのファインダと同様な仕組みなのではないでしょうか?
#昔ビデオカメラのファインダ(接眼式)をばらした事がありますが、
横1cmに満たない液晶画面を凸レンズで拡大する仕組みだった気がする
そのまんま。 (スコア:0)
ガワだけそれっぽくすれば、いっちょあがり。
どうみてもビデオカメラ用につかう、強誘電液晶マイクロディスプレイ
モジュールを流用したものにしか見えないんだけど。
Re:なんでピントがあうの? (スコア:1)
2m先を見るように意識しないと、
ピントが合わないとか?
単純に調整するキーがあったりして。。
Re:なんでピントがあうの? (スコア:0)
Re:なんでピントがあうの? (スコア:1)
#そんな簡単な事だったのか。。。
Re:なんでピントがあうの? (スコア:3, 参考になる)
> #そんな簡単な事だったのか。。。
そんな簡単なことですね。
凸レンズに太陽光などの平行光(無限遠からの光)を入れると、
ちょうど焦点距離の所に集まります。
逆に言うと、ちょうど焦点距離の所から出た光は凸レンズを通すと平行光になります。
で、焦点距離の所に液晶ディスプレイを置くと、ディスプレイから出た光はレンズを通すと平行光になりますから、
それを覗くと、画像は無限遠からやって来たのと同じ見え方になるわけです。
実際には、無限遠だと近視の人は使いづらいですから、
レンズを通すと2m先から光と同じ広がり方になるように
ディスプレイの位置を調整しているわけです。
Re:なんでピントがあうの? (スコア:0)
便乗質問(オフトピ-1) (スコア:0)
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:0)
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:0)
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:0)
ピントが合う=光を絞り込む
写真面上の画像はピントが合った状態で撮像されてますけど、鏡面上では光が絞り込まれてないのです。結局、鏡に反射した光が目に届いた時点で自分で光を絞り込むしかない。
というわけで、直で見ても鏡に映しても、同じことですね。
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:0)
普通、視力のいい人でも手元の物にピントを合わせると離れた物はぼやけますよ。
鏡の表面にピントを合わせれば(鏡に付着した埃が
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:0)
#でいいのかな?
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:1)
端的に言うと、光学距離は変わらないからだと思います。
Re:便乗質問(オフトピ-1) (スコア:0)
ありがとうございました(Re:便乗質問(オフトピ-1)) (スコア:0)