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Shi3z氏ですか、懐かしい人をだしますね。この人DirectXで有名だし、米国ではリアルタイムでの売上げがXBOXがPS2とはってますから、(但し、PS2の一年間の売上げはXBOXとGCのトータルユーザーより上)そこに住んでいれば確かにそう思う、ただし昨日までは。XBOX360の性能は凄いんですが、PS3のそれは異常ですよ。性能に加えて、Metalgear/FinalFantasy/Tekkenというタイトルのデモがあったこと、Unreal採用も考慮に入れると、「HERO3と日本人開発新タイトル、ネットゲーム(FinalFantasyXI含む)、6ヶ月以上の先行発売。」が残るXBOX360の売り文句になるのではないでしょうか。XBOX下位互換はどうも検討中のようだし。
今日のE3でのカンファレンスでのこと、Gates氏のとなりでBallmer氏が「HD! HD! HD!」と連呼しているビデオに、XBOX担当のAllard氏が「億万長者の男が笑わせようと何かしてるよ」とコメントしているのが状況を簡単に説明できるかもしれません。PS3発表の前では"HD Era(高画質時代)"が効果的な宣伝文句だったかもしれませんが、PS3のスペックが明らかになった後では、あまりに寒い。米国でXBOX360は良く売れるだろうけれど、全然昨日まで思っていたほどではなさそうだなぁ、というのが私の感想です。XBOX360も発売までに間がありますし、数字だけでもPS3に合わせる等、マイクロソフトはしたたかにスペックの格上げするかもしれませんねぇ。
ちなみにSPEを一つ落とした(作動させない)のは歩留まりを良くするためだそうです。うーん、ソニー(汗)。
XBOX下位互換はどうも検討中のようだし。
在学中に米マイクロソフト社の家庭用ゲーム機戦略の尖兵としてアルバイトしはじめたのが運の尽き。大学を中退し、株式会社ドワンゴを通じてマイクロソフトへ出向。さまざまな冒険と迷惑を重ねた上、ドワンゴへ戻り携帯電話コンテンツ事業に携わる。02年、ドワンゴを退職し、シアトルのDWANGO North America社を経て03年独立。
ちなみにこういう経歴の持ち主。 >えらくバランスに欠けるよーに思えるのは気のせいですか? 別にGPU/メモリは後づけじゃないでしょ。むしろ箱よりもバランスのいい設計だよ。 >Xbox360より
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
うーん (スコア:1)
SPEを1個落としてるのと言い、後付けっぽいCPU+GPU+メモリ構成と言い、必要十分を通り越して無駄に過剰なI/F群といい、えらくバランスに欠けるよーに思えるのは気のせいですか?
Xbox360よりスケジュールに余裕無さそうだし、だいじょーぶなのかなぁ。心情的にはSONYが負けてMSが勝つのは激しく容認し難いんだけど。
Re:うーん (スコア:3, すばらしい洞察)
Shi3z氏ですか、懐かしい人をだしますね。この人DirectXで有名だし、米国ではリアルタイムでの売上げがXBOXがPS2とはってますから、(但し、PS2の一年間の売上げはXBOXとGCのトータルユーザーより上)そこに住んでいれば確かにそう思う、ただし昨日までは。XBOX360の性能は凄いんですが、PS3のそれは異常ですよ。性能に加えて、Metalgear/FinalFantasy/Tekkenというタイトルのデモがあったこと、Unreal採用も考慮に入れると、「HERO3と日本人開発新タイトル、ネットゲーム(FinalFantasyXI含む)、6ヶ月以上の先行発売。」が残るXBOX360の売り文句になるのではないでしょうか。XBOX下位互換はどうも検討中のようだし。
今日のE3でのカンファレンスでのこと、Gates氏のとなりでBallmer氏が「HD! HD! HD!」と連呼しているビデオに、XBOX担当のAllard氏が「億万長者の男が笑わせようと何かしてるよ」とコメントしているのが状況を簡単に説明できるかもしれません。PS3発表の前では"HD Era(高画質時代)"が効果的な宣伝文句だったかもしれませんが、PS3のスペックが明らかになった後では、あまりに寒い。米国でXBOX360は良く売れるだろうけれど、全然昨日まで思っていたほどではなさそうだなぁ、というのが私の感想です。XBOX360も発売までに間がありますし、数字だけでもPS3に合わせる等、マイクロソフトはしたたかにスペックの格上げするかもしれませんねぇ。
ちなみにSPEを一つ落とした(作動させない)のは歩留まりを良くするためだそうです。うーん、ソニー(汗)。
Re:うーん (スコア:2, 興味深い)
こんなエントリを発見。
What’s the mood around E3? PS3 and Xbox 360 graphics compared [joystiq.com]
「PS3のグラフィックの優勢は明らか」と論じられています。「マイクロソフトは反省が必要」とも。ただ「PS3の画像がゲーム画像なのかムービーなのかは明らかになっていない」ともありますね。
しかし現状のXBOXはPS2よりグラフィックスは優秀だと思いますが市場では勝てていないことを考えると,マシンパワーじゃないんでしょうね。とはいえ鉄拳やFFが米国でキラーアプリになるはずもなし。そうなると結局PCの人気ゲームの取り合いですかね。それはそれでつまらない。。
Xbox360の下位互換性 (スコア:1)
Re:Xbox360の下位互換性 (スコア:0)
それは互換性とは言わんだろ。
Re:Xbox360の下位互換性 (スコア:1)
それって、開発元にするとかなり、失礼な話ではあるような気もしますが...
言い切っちゃいましたね。ある意味すごい。
Re:Xbox360の下位互換性 (スコア:0)
Re:Xbox360の下位互換性 (スコア:0)
最初から企画して、うまくやったPS2と、比較するのは酷だと思う。
Re:Xbox360の下位互換性 (スコア:0)
完全互換でも遊べるXBOXソフトは数本なので問題なし。
Re:Xbox360の下位互換性 (スコア:0)
Re:うーん (スコア:1)
ハードの性能が低いと数倍の性能差は厳しいけれど(例えば60fps出せるマシンと15fpsしか出せないマシンとか),このレベルになるとゲームのクォリティに影響するほどの差では無いような気がしますね。
Re:うーん (スコア:0)
RSXの手を借りずに全部Cellで計算して作ったデモがある。
地形をフラクタル演算でリアルタイムに生成しながら、演算で求めた仮想の地表を飛び回るデモ映像も興味深い。ゲーム内の3Dワールドを自動生成するアプローチはこれまでにもあったが、演算能力が増す事でより自然な地形生成が行なえるようになる。これも使い方次第で、伝統的なゲームスタイルの殻を破る要素になるはずだ。 [impress.co.jp]という事なんだけど、これのデモとか見てると凄いなと驚くよ。2TFLOPSの中の218GFLOPSに過ぎないけど、Cellのポテンシャ
Re:うーん (スコア:1, 興味深い)
>坂口氏はその魂を入れることそのものを生業として来た人です
には苦笑してしまうのですが。
映画FFの失敗を忘れたのかしらん?
クリエイターを引っ張ってきたからといってキラータイトルができるとは限りません。もちろん出来るかもしれないけど、30%ぐらいの確率じゃないかなあ。そこを論拠に100%Xboxが勝つって言われても……
Re:うーん (スコア:1, 興味深い)
>PowerPC×3の方がCelより強力。
何に使うか分からないPCならPowerPC×3の方が速い場面も多いでしょうが、基本的に1つのアプリケーションしか走らないゲーム用途なら明らかにCellの方が有利でしょう。
>PS陣営にとって未知のDirectX9アーキテクチャは不利。
確かにDirectX9アーキテクチャはPS陣営にとって初採用かもしれませんが、ゲームプログラマーが直接GPUを叩く事はありませんから、ゲーム開発への影響が大きいとは思えません。
nVidiaがGPUを作った件に関しても、SCEが専門の企業と共同で開発しているのですから、有利になる事はあっても不利になるというのは考えられません。
ゲーム機はやりたいゲームがあってこそ購入されるものなので、スペックの高さや開発環境の扱い易さは副次的な要素でしかないと思います。
日本のユーザーが好むようなタイトルを用意できなければ、XBox 360もXBoxと同じ運命を辿ると思います。
Re:うーん (スコア:1, 興味深い)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0614/nvidia.htm
>スペックの高さや開発環境の扱い易さは副次的な要素でしかないと思います。
まさにそうで、さらに言えば開発環境が問題となるのは初期のうちだけであり、商用ライブラリやミドルウェアが出揃ってくるとあんまり意味がなくなってくるというのも事実。結局、どんなからめ手を使おうと、普及したもん勝ちなんですよね。
Re:うーん (スコア:0, 興味深い)
ちなみにこういう経歴の持ち主。
>えらくバランスに欠けるよーに思えるのは気のせいですか?
別にGPU/メモリは後づけじゃないでしょ。むしろ箱よりもバランスのいい設計だよ。
>Xbox360より
Re:うーん (スコア:1)
いや、CPUのメモリがXDRなのにGPUのメモリがGDDR3なのが後付けっぽいかなぁ、と。同じ容量でもメモリの種類を統一した方がコスト的にも設計的にも有利のような気がするので。
CELLで全部やるつもり→実際にやってみたら性能出んかった→急遽nVidiaを引っぱり込む(ここまでは昔2chで見た話)→時間がなくて今さらXDRメモリベースでGPU作れないのでGDDR3(特に根拠なし)、という流れがなんとなく。
Re:うーん (スコア:0)
720p FSAA位しか能が無いeDRAMを無理して積んで肝心のロジックがかなりヘボくなってしまった箱よりは、それぞれ独立したメモリを搭載しているPS3の方が性能面でバランスもいいでしょ。
Re:うーん (スコア:1)
もし発売されたら、ソフトが売れれば良いPS3と、ビデオカードで儲けを出さなければいけないnVidia(製ビデオカード) との値段差はいくらになるのだろう?
Re:うーん (スコア:1)
# しかし、正直「美しくない」よなぁ……。>PS3
# まぁ、美しければ勝てるかとゆーとそーゆーわけではないのは、
# x86やWindows等が実証してるわけなんだが。
Re:うーん (スコア:1)
>のリアルタイムデモを披露
CELLのプログラムが簡単というのは、どういう意味でしょうね。
#PVMとかMPIとか?
Re:うーん (スコア:0)
まるでPS3はすでに実機が動いているかのような言い方ですが、
あなたはPS3の実機が動いているところを見たのですか?
Re:うーん (スコア:0)
XBox 360 もPowerアーキテクチャで動作 (スコア:0)
その上でDirectXが走るんでしょうか。
Re:XBox 360 もPowerアーキテクチャで動作 (スコア:1)
次世代Xboxのためのゲーム開発プラットフォーム「XNA」 [impress.co.jp]