アカウント名:
パスワード:
不当な要求には屈しない。裁判になっても恐れない。 そういう意識が日本人には少し弱いところがあるようです。
その背景には、海外の状況は知りませんけど、少なくとも日本においては、その「裁判」にかかる有形無形のコストが大きすぎるのも一因ではないかと。 現実問題として、それに受けて立つとなると普通の会社勤めな人には、時間的にも経済的にも現実的ではない負担がかかりますから、生活を考えれば不当でも要
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
不当な要求に対する心得 (スコア:5, すばらしい洞察)
不当な要求には屈しない。裁判にな
Re:不当な要求に対する心得 (スコア:4, 興味深い)
その背景には、海外の状況は知りませんけど、少なくとも日本においては、その「裁判」にかかる有形無形のコストが大きすぎるのも一因ではないかと。
現実問題として、それに受けて立つとなると普通の会社勤めな人には、時間的にも経済的にも現実的ではない負担がかかりますから、生活を考えれば不当でも要
Re:不当な要求に対する心得 (スコア:3, 興味深い)
「この前自分の車を大手企業(GEだったかな?不確か)の作業差車にぶつけられたけれど,
泣き寝入りするしかなかった.この件で裁判を起こせば 確かに勝てるかもけれど,
大企業相手にそんな訴訟を起こしたら,逆襲が怖い」
といった感じのことを言っていました.
日本は平和ぼけに過ぎた感もありますが,
それはそれで良いことだなぁ,としみじみ思うことが良くあります.
#本質的に良いことかどうか別にして:)
Re:不当な要求に対する心得 (スコア:0)
裁判を起こせば……って時点で、既に理解を超えています。
普通に警察呼んで、事故証明取って、保険屋で交渉という
プロセスすっとんで裁判なのか。
アメリカって凄いな。
Re:不当な要求に対する心得 (スコア:0)
そのNY(アメリカ)在住の御親戚さんって普通のステップ(警察通報→現場検証→示談交渉→保険屋よろしく)をすっとばして裁判!!だとしたら、(ACさんの理解を超えてるという意味で)すごいね、と。
# だとしたら同意。
Re:不当な要求に対する心得 (スコア:0)
そうしたらどこかで聞きつけた弁護士が「裁判をしませんか?」と自分から営業に来たとの事。
それも成功報酬で良いとか言っていたらしい。
屁理屈満載で請求金額水増ししまくりの話にビビッて訴えなかったってのが日本人の日本人たる処か。