アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
パックマンって (スコア:1)
とゆーゲームなのに、成功、したんですかねぇ。
#ええ、”かなり”の面まですすむと、ちょっとしたコントローラのミスで捕まることになります。
Re:パックマンって (スコア:2, おもしろおかしい)
とことんやりこんだんなら十分じゃね?
Re:パックマンって (スコア:0)
Re:パックマンって (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、そうとも言えないと言うか、むしろ比較するべき対象が違うかも。
パックマンは、いわゆるドットイートゲーム [odn.ne.jp]と呼ばれるものに当たりますが、このゲームの先駆けになったのがセガのヘッドオン。これは自機および敵機(ライバル)は車で、敵は一体のみ。また迷路も単純で、迷路というよりカーレースのコースに近く、自機はコースを周回するだけのため移動の自由度は低く、継ぎ目のところでコース変更したり、減速/加速することでライバルをかわすというゲームでした。以降、しばらくは同様なコンセプトのものが続発され、このジャンルのステロタイプとして踏襲されてました。
そこにパックマンが登場するわけですが、そのいちばんの特徴は、ゲームシステム上では、迷路の複雑化に伴って移動の自由度が増えたこと(Uターンなども思いのまま…とはいえナムコ的にはラリーXもありますからパックマンだけに限定できないかも)、そして何より「パワーエサ」による反撃の存在だったわけです。また、これに加えてアニメ風のカラフルでコミカルなキャラクターデザインも見逃すことができませんね。
アングロサクソンの語るパックマンの魅力とは (スコア:1)
敵のモンスターが個性的でクセがあるというところまでは日米共通の認識だと思います。ところがアメリカ人のほうは、自キャラの動かし方を工夫することで、敵のモンスターをいかに自分の思い通りに追いかけさせるかを考えてプレイするのが新鮮で魅力的だったと言っています。
私はそれを聞いて、アメリカのゲーマーはずいぶん頭を使って楽しむんだなぁと思いました。
私もパックマンはプレイしたことがありますけど、面倒くさいゲームだと思ってロクに遊びませんでした。反射神経だけがモノをいうゲームだとばかり思っていましたが、頭を使うゲームだったんですね。
Re:アングロサクソンの語るパックマンの魅力とは (スコア:0)
俺もそういう遊び方してたけど、モンゴロイドの体にアングロサクソンの頭脳が入った稀少な人種なのかな?
Re:パックマンって (スコア:0)
いやいや、そうじゃなくてですね。
とことんやりこませたんだから、十分成功なんですよ。
Re:パックマンって (スコア:2, すばらしい洞察)
「とことんやりこませる」ことができたのだからゲームとしては成功だったのだと思われます。(^^)/
Re:パックマンって (スコア:1)
100円で1時間とか遊べましたね、高校生当時(遠い目)
Re:パックマンって (スコア:2, 参考になる)
『パックマン』でパーフェクトゲーム達成
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/Culture/story/2713.html
Re:パックマンって (スコア:0)
1時間どころか24時間遊べましたよ
当時は「夜8/10時まで」なんて制限なく、
完璧にパターン覚えた私&友人の二人で2-3時間おきに交代しながら
延々とPlayしました。
土曜の昼頃始めたん
Re:パックマンって (スコア:0)
とか思ったんですけど
「過去20年間に世界中で100億回以上プレーされた」って記事を見てなんとなく納得。
参考:W [goo.ne.jp]
Re:パックマンって (スコア:0)
せつなさ炸れ……うわなにをするやめ(ry
#それだけなのでAC
こいつ (スコア:0)
これだからオタクは…
Re:こいつ (スコア:0)
Re:こいつ (スコア:0)
「これだからオタクは…」というと、
続きの言葉は何でしょう?
「これだからオタクは…素晴らしい!!」ですかね?
Re:こいつ (スコア:0)
このサイトは「News for Nerds」ですが何か。
# 喪男板で「これだから喪男は」ってのたまうようなモンですw