アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
もうやめて下さい (スコア:1)
日本の音楽業界の繁栄には既に多大なる影響が出ています。
どう考えても音楽を愛する職人の言い分とは思えません。
「音楽をやる(聴く)の面倒くさい」とか言われる時代にでもしたいんですか?マジ勘弁して下さい。
早いとこ他の団体がJASRACに影響与えるレベルにまで育ってもらえませんかね?しばらく戦国時代になっちゃって構いませんから。切磋琢磨されたほうがまだマシに思えます……
いまだにJASRAC独占状態に見えるのはもぅなんか、呪いかなんかですか?古いお付き合いというよりしがらみですか?実は上のほうで汚らしい事考えたりやってたりしますか?
# Sorry, この問題だけはどうしても感情的になっちまう
# いつも心にサングラス。
Re:もうやめて下さい (スコア:4, 興味深い)
契約約款と著作権管理事業法によって、巧妙な脅しが掛けられており、
権利保有者たちの移行を妨げているのです。
それは、JASRACとの管理契約を打ち切って、他団体との契約を行った
場合、最大5年間はJASRACとの再契約が出来ないという条項です。
実績のあるJASRACとまだ駆け出しの他団体を比較した結果、多くの権
利保持者たちは、他団体への移行を諦めたといいます。
法律改正をし、独占条項に見えるこの契約を是正しない限り、他団体
への移行はずっと妨げられることと思います。
cf.
JASRACを考える。:JASRACとは? [livedoor.jp]
Noras [blogtribe.org]
Re:もうやめて下さい (スコア:1)
もうなってるでしょ。
/.J に集う人間は電気店に足を向ける人間ばかりだからそれに気づかないだけ。
もう辞めてください>中の人 (スコア:1)
そりゃ、著作権絡みで入ってくるお金と利権を愛している業突く張りの言い分ですから。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:もうやめて下さい (スコア:0)
流通は自分のwebサイトに視聴版upだけしといて、
収入はライブのチケ代と、ライブでの直販をメインにする連中が‥
もしかしてもういるのか?
「フリーな」音楽家たちは、昔からいます (スコア:2, 参考になる)
たとえばリトル・フィートというロックバンドは自身のサイトで、 ファンによる録音と複製に指針を示して [featbase.net]おり、BMGやASCAP等の著作権管理会社に登録された曲でもarchive.orgに登録されています。 少し前に皆がこぞってエリック・クラプトンを聴いていたころ、私はデレク・トラックス [archive.org]というギタリストにはまっていました。
ほんの何年か前までGPLなプロダクツがそうであったように(今でも?)、商業資本には歓迎されておらず、電波・印刷物媒体への広告宣伝費も投下されないのでマイナーな人たちが多いです。また、日本からのダウンロードや日本での配布・交換が合法かどうかはわかりません。音楽家自身が「かまわない」と言っていてもJASRACはどこかの誰かの代理人との契約を根拠に利用料の支払いを求めてくる可能性があります。
日本じゃ不可能? (スコア:2, 興味深い)
いったん払った金は何パーセントか抜かれて帰ってくるらしいが、このシステムがミュージシャンと愛好家、ひいては音楽文化に何のメリットもなく、ただ(余計なもの - n)にすぎないという気はするなあ。
メリットがあるのは、資金管理が極めて不透明であると言う批判を常々受けているJASRACだけじゃないのか、と言いたくもなるよね。 [arts.or.jp]
〜◍
Re:もうやめて下さい (スコア:1)
少なくとも、同人音楽はCDを除けば完全にそういう
ルートになっているし、CDだって自前で流通機構ごと確保。
クラシック音楽も早くそーなりゃいいのに。