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あと,日本の現像所はフジ系列の店が多いのでアグファフイ
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
知名度の違い? (スコア:1)
あと,日本の現像所はフジ系列の店が多いのでアグファフイ
Re:知名度の違い? (スコア:0)
>フジフィルム用の装置で現像しますのでうんぬん
おそらくどちらも単に技量に問題がある(自信が無い)だけでしょう。
カラーネガの場合、データがないらしい (スコア:1)
どうも色調を設定するためのデータがフジやコニカ以外はないみたいですねぇ。
・・・最近のラボの設備って、スキャナーで取り込んで印画紙にレーザーで焼き付けるようで、リバーサルもプリントできます。リバーサルの場合、ダイレクトプリントよりコントラストが柔らかいです。
Re:カラーネガの場合、データがないらしい (スコア:1)
フジ以外のフィルムを焼く自信がないかのどちらかと思われます。
確かに相性で色の出しやすさとか扱いやすさはありますけど、
デジタル化したプリンターであれば昔ほど相性問題ってないですよ。
>リバーサルの場合、ダイレクトプリントよりコントラストが柔らかいです。
多少トーンの微調整ができるというメリットもあります。
Re:カラーネガの場合、データがないらしい (スコア:0)
レーザープリントにすると、まるでデジカメでとったような写真(アンシャープマスク+階調がのっぺり)になってしまって、せっかく銀塩フィルムで撮る意味がなくなってしまうので、レーザープリントじゃない所に頼んでます。
コントラストを柔らかくするなら、フィルム [fujifilm.co.jp]を変えた方がいいと思いますが…
この辺の、フィルムを変えて撮るという楽
Re:カラーネガの場合、データがないらしい (スコア:2, 参考になる)
富士のデジタルミニラボの標準チューニングが問題なだけじゃないかとと思ってます。
ノーリツ機を導入して、なおかつちゃんと自前で調整を行ってるデジタルミニラボの場合は
それほどひどい目には合いませんから。
#ちなみに富士の機械を入れてる店でも多少調整を入れてる店なら
#結構見られる絵を出します。
#ただ標準で記憶色+ハイコントラスト寄りになる傾向はあるかな。