アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:2, 興味深い)
今年は第二新卒の子を教えましたが、自分から何かを得ようとする姿勢が全くないんですよね。
何かを教えても、メモを取れと命じないとメモを取らない。
ちゃんとルールや原理を教えても、応用方法を自分で考えようとはしない。
C言語で構造体とその配列を教え、使用例を挙げてサンプルプログラムでおさらいした後で「じゃぁ、30人の生徒の3教科の成績を管理・集計するプログラムを作ってみようか」と言うと、構造体を使わずに30人×3
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:1)
・授業で板書してもそれを写すと言うことを知らない。
・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。
なんてのが当たり前のようにいて、ゼミとか卒論とかの時には目も当てられな
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
>・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。
こういう状態の学生でも単位が取れて卒業できてしまうというのが根本的な問題なのではないでしょうか?
色々と問題はあるかもしれませんが到達度不足なら全員でも落とすくらいのことはやってもいいのでは?
Re:大学(以下の教育機関)に期待すること (スコア:0)
そこらへんは文科省に文句をいうべきですね。
自分の大学だと4年で卒業できる人が6割前後程度で
文科省から問題視されてこれからはカ